Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

強風と暴雨

2021-04-30 | 日記
今日は変な天気でしたね。
一日の天気予報(数時間ごと)でも、晴れからの昼ぐらいに雨マークが出てまた次は晴れという
一時的に雨が降るみたいなカンジではあったのだけれど
10時過ぎぐらいかな、雨がぽつぽつ降り始めたと思ったら、ゲリラ豪雨ばりの降り方。
雷も光るし、風もとても強くて台風かと思うぐらい車も揺れて。
数時間ぐらいかな?すごく降ったけど、夕方にはカラッと晴れてたんだよなぁ。
何この天気の急変。
ちょっと怖かったです。
コメント

スイーツ

2021-04-29 | 日記
スイーツが食べたくなってコンビニに行きました。
コンビニのケーキ系は、美味しくなっているとはいえ
「この値段ならもうちょっと出せばケーキ店で買えるな」という値段設定になってきていますよね。
ただ、ケーキ屋行って1個だけ買うということが出来ない小心者なので(苦笑)そこは割り切って行ってみたら
連休向けなのかちょっと大きめのケーキがあったのだけど、賞味期限の問題なのか半額になっていたので
グラン絹白クリームの苺ショートをお買い上げ!
先日テレビでもやっていたからか、レギュラー品は品切れしていたのだけれど
半額ならレギュラー品より安くなっていたので、ありがたく。
クリームがふわっと軽くて、サイズは大きめだったけどペロリと食べちゃいました。
…逆に言うと、とっても美味しかったけどレギュラーサイズの値段なら買わないかなぁ…美味しかったけど!
コメント

罠か

2021-04-27 | 日記
スーパーに行って、特売というほどではないけど「○○シリーズ ××円」のポップがあって
ちょっと安いし買っておこうかな、と特設コーナーを見たら、定番以外の珍しい品があって
これ、定番じゃないから安くはなってないのかなぁ?
でも個別の値札はないし「○○シリーズ」だし同じ特設のコーナーに置いてあるし…
ということで、試しにお買い上げ。
そしたら、やっぱり安くはなっていませんでした…
確信犯じゃね?(苦笑)
まぁ、そこまで高かったわけではないのでスルーしたけれど、紛らわしいんだよなぁ…
××円じゃないならそこのコーナーに置いたらダメでしょ(苦笑)
もしくは値段をちゃんと置いておくか。
私のように罠にはまった人、他にもいるに違いない!
コメント

推し、燃ゆ

2021-04-26 | 
●推し、燃ゆ● 宇佐見りん
河出書房新社  2020.9

あかりは男女混合アイドルグループ「まざま座」の上野真幸のあらゆる発言を聞き取りルーズリーフに書き起こす。
作品も人もまるごと解釈し続け、推しの見る世界を見たかった。
そんなある日、推しが燃えた。ファンを殴ったらしい…


第164回芥川賞受賞作。
受賞のニュースで聞いた「推しが炎上した」というその言葉に惹かれて読んでみようと思ったのだけれど
淡々と読み進め、そしてしんどさというか息苦しさというか…
私はそんなものだけが残ってしまってツラかったです。
コメント

ワクチン接種の案内

2021-04-24 | 日記
「早くワクチン普及しないかな」と言ったそばから、親にコロナワクチン接種の案内が届きました。
おー!いよいよか!?
うちの市は5月からみたいで、街の診療所でも受けられるとのこと(診療所は中旬以降)
え!?そういうもんなの?
ホールとか一定の会場で集団接種するものなんだとばっかり思い込んでいました。
解凍したワクチンって5人とか6人分をちゃんと使わないともったいないって話題になってたから
そんなにあちこちで出来るとは思ってなかったです(もちろん予約は必須ですが)
予約はネットでもできるようですが
まだガラケーを使っている人なので電話になるんでしょうね(苦笑)
コメント