Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

衆議院選挙

2021-10-31 | 日記
本日、衆議院選挙でしたね。
職場の同僚は、ショッピングモールにある期日前投票に行ったという人もいるのですが
私は投票所が歩いて行けるところなので当日でいいかなと、今日行ってきました。
島根1区は漢字違いで同姓同名の候補者がいてツイッターでちょっと話題になっておりましたが
(お一方はポスター掲示がされていない所がたくさんあったんじゃないかな?)
へぇ~、と思いながら候補者氏名を書いていると
「違う違う、そっちはピンクで」
「あっ、あーっ!…あーあ」
「もう1つあるんですよ!」と背後で何やらひと騒動。
次の投票用紙をもらって騒動の顛末を予想するに、比例代表と国民審査の投票箱を間違えたのかな、と。
お年寄りの方だったので、2枚一緒にもらってどっちをどっちに入れるかわからなかったと思われます。
私もこれはこっちだよねとちょっとドキドキしたもの(苦笑)
そういうのって、開票時どういう処理になるんだろう?

なにはともあれ、投票完了。
今回は芸能人の「投票に行こう!」がかなりクローズアップされていたけれど
どういう結果になるんでしょうね?
コメント

布団も冬仕様

2021-10-30 | 日記
先週に比べ今週は最高気温が20℃前後と、10月らしい気温だったと思うのだけれど
先日コタツを出したあとちょっとして、寝具もすっかり冬仕様に変わっておりました。
ふわふわの敷布団シーツにがっつり羽毛布団。
服もそうなんだけど、もう11月になるとはいえ先日まで夏仕様だったのに、がらっと冬仕様にしたのがなんだか変なカンジで。
今からがっつり羽毛布団出したら真冬はどうするんだという迷いもあったけど、
うっかりすると明け方寒さで目が覚めることもあったし、中間がないんだよなぁ…
(真冬は電気毛布入れます)
服だって、七分丈は結局1週間も出番がなかったしさ…
もうちょっとなだらかに季節の移行が出来ないものか…
コメント

昼のドライブスルー

2021-10-29 | 日記
昼休みの時間帯で行かなければいけないところがあって、道路を走らせていたら思わぬ渋滞。
信号1つ分丸々動かなくて何事かと思ったら、ファストフード店のドライブスルー待機列が本線にもいたっていうね。
以前、夜に別の場所でそういう渋滞に遭遇したことあったけど、あーそりゃ昼時もそうなりますわな…
っていうのに気が付いてなかったんですねー。
わかっていたらその道は回避できたよね(苦笑)
その店は割と動線には気を使ってあるとは思うんだけど
(注文口までは距離があったり、店内に行く人用にいくつかの出入り口があったり)
やっぱりそのお店を利用しない自分からしたら、もうちょっとどうにかならないものかとイラッとしますね(苦笑)
コメント

一時停止

2021-10-27 | 日記
ちょっと変則的な交差点の、右折レーンで止まっている車があって
私は左の車線を後ろから来てその車と並んだのだけど、車はきていないのにまだ右の車は動かず。
横断歩道の手前だったので、右から歩行者が渡ってくるのかな?と右を見ても人はおらず。
右を確認しながらじりじりと前に出ていくと、ようやく右の車も発進。
なんだったんだろうと左を見たら、警察官が立っておりました。
一時停止義務違反の取り締まりですね。
うわ、危なかった。
その交差点は、一時停止しなかったり横断歩道で歩行者を優先しなさそうな場所だから
そこで立ってたら、バンバン引っかかりそう(苦笑)
最近一時停止は特に気をつけるようにしているのだけれど、改めて。
コメント

感応式

2021-10-26 | 日記
市内に感応式の信号があります。
停止線付近の上部にセンサーがあり、止まると反応して信号が変わるというもので
ここに止まってちゃんと反応してくれているのか、信号が変わるまでドキドキするのですが
今回は前方に別の車が。
しかし、それを知らないのか、停止線を大幅にオーバーして止まっている…
そして、クロスする信号が赤に変わるのを見てじりじりと前に出ていくものだから、完全にセンサーを外れている…
これ、こちらの信号が青にならなかったらびっくりするんだろうなー(苦笑)
とは思ったものの、その後ろにいた自分も青にならなかったら困るので、
私がセンサーの下に入り、無事に信号は青になって事なきを得ました。
コメント