Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

1週遅れで

2009-09-30 | 音楽
先週発売の、heidi.のアルバム「パノラマ」を購入しました。
10日後には広島ライブなので、いい加減、スイッチを切り替えなければ。

DVD付きの初回限定盤を購入したんだけれど…うーん。
『翼』『ハロー!』のミュージッククリップはいいとして、ドキュメンタリー・ムービー?
ドキュメンタリー部分にすごく期待していただけに、拍子抜けしてしまいました。
インタビューは真面目なんだか面白くしているのか(?笑いどころが)わからないし、ドキュメンタリー的な映像も加工されてるしで、これなら通常盤にしてもよかったかも、なんて思ってしまいました。
うーん。なんだかちょっと残念。

CDの方は、とても聴きやすいカンジがしました。
インストから始まって、ライブで耳馴染みのある2曲が続いて、締めもシングル。
そういう構成的な感覚もあるにしても、全体的に勢いのある曲が多いのかなーなんて思っていたら、11曲(うち1曲はインスト)のトータルが40分。
こういうコンパクトなのは好きですね。
曲自体もいいカンジなので、しっかり聴き込んでいこうと思います。
コメント

大阪行き

2009-09-29 | 日記
27日は、マイカーで日帰りでした。
朝9時に出発し、途中休憩を挟んで、13時半過ぎに到着。
初めてのドームコンサートだったので、時間に余裕を持たせるためにどこにも寄らず(郵便局にはチラッと寄ったけど)ドーム近くの駐車場に入れて会場直行。
晴れててよかったですよね。暑かったけど、雨が降るよりはマシです。

グッズを購入して、昼食へ。
行ったのは餃子の王将です。
えぇ、先日ようやく地元にも店舗が出来たぐらいなので、今まで行ったことなかったんです。テレビとかでもよく取り上げられているし、話のタネですね。
うんまぁ・・・こんなカンジなんですねー。いろいろ食べてみたいなーとは思います。

コンサート終わりで、帰りは20時過ぎに出発。
この時間だから、どこかに寄ろうと思えば寄れたかもしれないけれど、もう面倒くさくなって、直帰です。
途中、雨が降りはじめてドキドキ。途中からやんだのでよかったけれど。
1回休憩を入れて、順調に快走。日付を越えた直後に無事に帰宅。
しかし、往復8時間以上かけて大阪行って、行ったのがドームと餃子の王将って(苦笑)帰る前にお好み焼きぐらい食べて帰ればよかったなぁ。


それにしても、大阪に行く時は、高速道路をどこで乗り降りするのがベストなんだろうって、いつも微妙に悩みます。
今回は、行きは中国池田ICで降りて、帰りは宝塚ICから乗ったんだけど。
高速を降りてからのルートも、一応ナビで調べてみるんだけど「え? そこ?」みたいな変なルートを出してくるし。うーむ。
地名とか通りとか出されてもまだまだよくわからないから、ナビ通りに行くのが正解なのかもしれないけれど
何度か来た中で、それなりに、頭の中で地図と実際の距離感とか景色が結びついてきているから、ほぼナビは無視してますがね(笑)
どのルートが正解か、個人的な感覚で、次回からいろいろ試してみたいと思います。
って、次回は決まってないんだけどー。

あー、旅行に行きたくなりました。やっぱり前日から出発して、観光とかもすればよかったな。
コメント

お得感

2009-09-28 | ジャニーズ
昨日のコンサートで買ったグッズ。パンフレットと携帯ストラップ。
パンフレットは、それぞれの想いや10年間のツアーの詳細やコメントなんかも載っていて、ものすごく盛りだくさん。
まだ全部読みきれていないんだけど、このボリュームで2000円って、いやホントに驚きですよ。

以前は、ライブに行った記念にパンフレットは必ず買っていたんだけど、高いわりに内容があんまりなものが多かったので、最近はあまり買わなくなっていました。
だって、メンバーさんの写真だけなら、私は別にいらないので。
メンバーさんの言葉だったり、ツアーの日程やDVDのエンドロール的なスタッフ紹介みたいなものが欲しかったりするんです。
そういう意味で、このパンフレットはすごいですよね。スタッフ紹介はなかったけれど、他の部分では120点です。
嵐さんの普段のパンフレットを知らないのですが、今回は10周年記念公演の特別版だということを差し引いたとしても、このクオリティで2000円って、素晴らしい!
これはコンサートに行くなら絶対買うべきです!

1000円のストラップも、シンプルだけど、王様風の嵐ロゴが型押ししてあってカワイイ。
5×10のチャーム付きで、裏には日付と会場名が入っているので記念にもなります。
いやー、よく出来てるわー。
某バンドさん達にも、もうちょっと見習ってもらいたいものです(笑)
まぁ、規模が違うので、見習いたくても無理なんだろうなぁとも思いますがね。小規模でこんなことやったら、確実に赤字だし(苦笑)

しかし、グッズに関しては「さすがジャニーズ、わかってるなー」って思ってしまいました。
コメント

大阪祭り

2009-09-27 | ライブ
ARASHI  Anniversary Tour 5×10
9月27日 京セラドーム大阪


MCとか詳しいレポは検索かければいくらでもひっかかると思うので、ここは初のジャニーズコンサートに参戦した私自身の行動録と感想です。
曲名も出しているので、ネタバレしたくない方は見ないように!


14時前に会場に到着。
初めて京セラドームに行ったので、グッズの販売場所がわからずうろうろ。結局、ドーム1周してしまいました(苦笑)
グッズ自体は、並ばずに購入できましたが、会場限定のチャームは売り切れ。最終日のそんな時間なんかに行ったら、そりゃそうですわな(苦笑)
まぁよいです。ストラップとパンフレットほど購入。もともとそのつもりだったし。

ということで、一旦会場を後にして、遅めの昼食。会場に戻ったのは15時過ぎだったかな。
初めてのドームなので、普段のホールライブなら開演ギリギリに入場するのだけど、今回は早めに入ってみました。
自分の席は上段(1塁側)だったんだけど、中に入ったら下段、ステージに対してほぼ正面の位置。
うわー! うわー!! と、テンションアップ↑ なんだ、思っていたよりも遠くないかも。
そこから、上手ステージに近いところまでぐるっとまわって、ステージの見え方をチェック。おおー。
で、ロビーに出て階段を上がって上段に向かい、自分の席を確認。
やっぱり下段よりは遠いなと思ったけれど、いや、そんなに悪くもないんじゃないか?
そう思いながら、今度は下手に向かって歩いて行って。ドーム、ぐるっと半周してみました(笑)


席についたら、開演間近。ここからは、驚きというか、圧巻の3時間強でした。
オンタイムで照明が落ちたら、ペンライトの光がめちゃくちゃ綺麗で、それにまず感動!!!
今回のペンライトの色は赤だったけれど、個人的に青とか緑の光だったら、感涙してそうなぐらい(笑)
あとはもう、ワイヤーで吊られて登場したり、火球とか(めちゃくちゃかっこよかった)噴水とか星ふぶきとか特効の規模もすごいし。
映像とかも凝ってたなぁ。どの曲でって覚えきれないぐらい。
あ、『Beautiful days』でドームの天井に星空がうつされてたのはめちゃくちゃ綺麗で感動でした。
『Attack it』(「5×10」のシークレット?曲)は、めちゃくちゃかっこよかったし。
やっぱり『明日の記憶』はちょっと泣きそうになったり、『5×10』の「ありがとう~」のところで鳥肌立ったり。

今回は特に10周年記念公演だったから、曲数も半端なく、曲間も開くことなく怒涛の攻め。
アンコールすら、出てくるの早っ!!! て思いました。
あれが普通なんですかね? 5分と経たずに出てきてくれるってありがたいんだけど、こちらとしてももうちょっと休みたいなぁ、とか贅沢なことを思ってしまいました(笑)


私自身、大きい会場は好きじゃないと、もうずっと前から言ってきたんだけど…行ってみれば意外と、思っていたほど悪くはなかったです。
いや、正直、音はいいとは言えないですよ。個人パートで厳しい場面もちらほらあったし、なんか妙にズレを感じて気持ちの悪い瞬間もあったし。
でも、モニター設置することで“見えない”というストレスは軽減されているし、トロッコ移動があったりステージや花道も各所に作ってあったりで肉眼で見るチャンス(笑)もちゃんとあって
エンターテイメント・ショーとして、充分に楽しめる空間でした。
ただ、やっぱり前半分のステージに行かれると、肉眼では誰が誰だかわからないこともあり…
『Step and Go』で踊っている相葉ちゃん、どこ!? みたいな(笑)
雰囲気でなんとなくわかったりはするんだけど、こういう時、遠目でもはっきりわかるメンバーカラーの衣装って偉大だなぁ! なんてしみじみしちゃいました。

ということで、せっかくの初・生嵐さんでしたが、どっちかって言うと、モニターの方をよく見ていたような気がします(苦笑)
それと同じくらい、ステージセットや映像、舞台裏的なことに目がいったりなんかもして。
一人用のトロッコ(?)は人力なんだなーとか、ここで使ったセットはああやって収容されていくんだなーとか、Jr.の出入りとか踊りとか。
DVDにあまり映ってない裏方的部分なんかは、とても興味深かったし面白かったです。

そうそう、DVDに入らない部分ということでは、規制退場も初めての経験でした。
結果的に最後の方の退場だったんだけど、会場内では携帯電話をいじれないので、ひたすら人がいなくなるアリーナやスタンドをぼんやり見ていて、どんどん夢の世界から冷めていく自分に苦笑い。
いやまぁ、別に急いでなかったからいいんですけど。退場まで30分かかるんですねーって、今後の参考にさせていただきます。


いやはや、それにしても楽しかったイメージしか残っておりません。
ちょっと抵抗があった一人参戦も、全然いけそうだし。
まだ、自分がうちわやペンライトを持つってことは考えられないんだけど…周りの迷惑にならない程度には、自分なりのノリで楽しめそうだなーというのも感じたし。
それがわかったのも収穫というか、よかったな、と。
出来れば、11年目の次のツアーも出席させていただきたいなぁ(←気の早いこと…)
コメント

人体の不思議展

2009-09-26 | 日記
会期が明日までということで、駆け込みで行ってきました【人体の不思議展】。
本展示で使用されている人体標本は、すべて献体によって提供された本物ということで、それは是非見ておかなければと思って。
約150点(チラシより)もの人体標本は、臓器のひとつから全身のものまで。縦や横に輪切りになってたりもして、とても興味深く見させていただきました。
全身のものなんて、模型みたいに見えるのに、まつ毛とか爪とかあるのを見ると、あぁちゃんと生きてきた人の体なんだなぁってしみじみ。
こういう後世の勉強のために献体をしてくださった方々の想いに、感謝の念を抱きました。

最後の方に、骨密度や脳年齢、肌年齢や血液年齢(?)といった測定コーナーがあり、有料でしたがわりと空いていたので血液年齢以外をやってみました。
脳年齢は、画面にランダムに出た数字を1から25までタッチしていくもの。1回目は出ている数字の位置は変わらず、2回目は一つ数字をタッチするたびに画面が切り替わって位置も変わります。
1回目も遅いと思ったけど、2回目もまぁ、見つからず・・・自分でも遅いとわかるほどの遅さ。
結果、脳年齢43歳…(苦笑)
「これは日々変わるものですし、疲れや睡眠不足なども関係してくるので~」と、係の方にフォローされちゃいましたよ(苦笑)
骨密度は、右足のかかと?くるぶし?を機械にのせて測るもの。
こちらはとてもいい数字が出ました。
同年齢の平均値にして123%、20歳の平均値と比較しても119%だそうで、骨密度は正常みたいで一安心。
あとは、肌年齢。
年齢と体重、いくつか質問にも答えた後、ヘッドホンみたいなものを頬に当て、両手のひらを機械の上にのせて測定するのですが
肌年齢 23歳!
いやはや、見た瞬間から頬は緩みっぱなしですよ(笑)ふっふっふ。
しかし、微弱の電流を流して水分量を測定するだったかな?そんなカンジで測定するらしいんだけど、もしかして、緊張で手に汗かきすぎてた?とか、もしやアレのせいで通電率がよかったんじゃ? と測定結果への不審点がいくつか思い当たり…
この肌年齢は信用できないなーというところに落ち着きました(苦笑)また別の機会に調べられたら調べてみたいものです。
一方、肌トラブルのリスクは、「活性酸素」「ホルモンバランス」が“注意”、「血行・代謝」が“要改善”となっており、“良好”が一つもないところを見ると、これはうなずけます(笑)

そんなこんなで、規則正しい食生活と適度な運動はやっぱり大事で、生きていくうえでの基本事項なんだよなーと思った次第でございます。
コメント