Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

梅雨明け

2020-07-31 | 日記
昨日、わが県では梅雨が明けたみたいです。
晴れた空に見える雲が、夏の雲だったもんなぁ。


今日は市内の小学校で終業式。
新型コロナの休校措置でずれ込んだ夏休み。
8月の下旬には2学期が始まるらしいので、夏休みとしては正味3週間ほどか?
昨年、教室に冷房が付いたらしいのでよかったと言えばよかったのかもしれないけれど
子どもたちにとっては休みが減るのは残念なのかな?
でも、今の新型コロナ感染者増加ぐあいを見たら、気軽に夏休みに旅行ってわけにもいかないだろうし
そうなると、長くない方がいいのかもしれませんな…
コメント

CDショップ閉店

2020-07-30 | 日記
昨日は、嵐さんのシングル「カイト」の発売日で。
一昨日、フラゲしようとCDショップへ行ったわけですが。

5か月前に閉店しておりました(苦笑)

自分自身ネットショップで注文することが多くて、実店舗で買うということが本当に久しぶりだなぁとは思っていたのだけれど
そんなに行ってなかったかー!とびっくりしました。
店頭で予約っていうのが出来ないチキンなんで(苦笑)どうしてもネットショップに頼りがちだったのだけれど
調べてみたら、系列店、今年に入ってから他にも閉店したお店もあるようで。
そうだよなー、いまや大概のものがネットでポチッたら家に届けてくれるもんなー。
送料かかるものならまた別かもしれないけれど、送料無料なら、そりゃそっちが楽だわー。
…なんて。
便利になった半面、実店舗がなくなると手に取って見る機会がなくなってしまうので、それはそれで困るんだろうなー…

「カイト」の初回限定盤、LPサイズっていうのを改めて見てびっくりしたもんな(苦笑)
コメント

関ジャムSPとドリアイアーカイブ

2020-07-29 | ジャニーズ
28日のドリアイのアーカイブが29日18:00から30日の18:00まで。
ってことは、実質今日しか見るタイミングがない!
という中でテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW ゴールデン2時間SP」が20:00から放送。

…ということで、関ジャムSPを見てからドリアイのアーカイブを部分的に見て寝ます。睡眠大事!
(この記事自体は後日書いて日付詐称でアップ)

関ジャムSPは、松潤がスタジオゲスト!
予告ではインタビュー?だけかと思っていたし、ライブ構成の話が聴けるのはとても嬉しい!
過去のライブ映像の数々が出ていたけど、近年はあまり参加できていなかったのでちょっと悔しくもあり。
5×20のライブ、早く円盤で見たい!(デビュー日か…活動休止の前後になるのかなぁ…)
これは保存版ですよね。
落ち着いたら何度か見返したいと思います。


ドリアイのアーカイブは、見れなかった冒頭と、メンカラメドレーを何度か見返しました。
レッドの歌った嵐さんの「One Love」はやっぱり好きな曲だなぁって思ったし、さすがのキラキラ具合だったし
オレンジの「エネルギー」は、マルちゃんの歌い出しに好きー!!!ってなったし、オレンジっていうカラーにとっても合ってる曲だったし
イエローの「ペットショップラブモーション」は元曲を知らなかったけど、ぶりっぶりで可愛かったし
ブルーの「Dye D?」は色気だだ漏れの上、アレンジも入ってダンスも楽器もあって、もう完璧!!!
グリーンの「愛のかたまり」は正統派で攻めてきて
ピンクの「FIRE!!」も元曲知らないけどカッコよくて
なすの「koi-wazurai」は、村上くんをネタ的に扱うとキンプリの曲になるかなって思っていたけど、普通に全然カッコよかったし
ブラックの「cHocoレート」は、中間くんや桐山くんたちがバックについたのが何やら感慨深いし(当時のことはよく知りません)
はー眼福!!!
カウコンもそうだけど、こういうグループを超えたユニットって好きだわぁ!

そして、エイトさんの場面は当然どれもよかったとして(笑)
頭に残っているのは「Big shot」のサビだったりします。
バレーも見てないし、曲もそんなにちゃんと聴いたことはないんだけれど
WESTさんの曲って「ええじゃないか」もそうだけど、頭に残るフレーズが何気にいくつかあるんですよねー。


というところで、タイムアップ。
本日は嵐さんのシングル「カイト」の発売日でもあったのだけど、供給過多でそこまで気がまわりませんでした(苦笑)
コメント

駆け込みドリアイ

2020-07-28 | ジャニーズ
本日7月28日「なにわの日」ということで、関西ジャニーズが
「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025~大好きなこの街から」18時より配信ということで。
平日の18時なんて仕事終わってないし下手したら半分も見れないかもしれないしアーカイブないしで、保留にしていたのだけれど
メンバーカラーでユニット作るなんて見たいじゃん!
(しかもブラックなんてヨコのソロじゃん!更に見たいじゃん!)

そしたら、奇跡的に18:15頃に仕事が終わったので、即行で帰り支度をして車に乗り込んでチケット購入サイトへGo!
え?オンライン登録?なにそれ?
してたようなしていなかったような、よくわからないなりに登録?パスワードを登録して、18:30ギリギリにチケット購入。
え?これ買えた?どうなの?
チケット購入は18:30までだったのでテンパって注文完了メールが届いていることに気づかないまま、
購入できていると信じてサイトを覗くも、どうやっても配信ページに辿り着けず。
やっぱりダメだったのかな?と思っていたら、なんかのタイミングで配信ページに行けて
よっしゃー!

しかし、その時にはドリアイオレンジの「エネルギー」の最後のところで。
ええー!もうメンカラメドレーやってるの!?
この曲久々に聞いたけど、エイトさんにハマった当時すっごく好きでヘビロテしてたんだよなぁ。
ちゃんと聴けなくて残念!

しかししかし、その後はもう怒涛の展開で、笑ったしグッときてホロッときかけたし、楽しかった!
最初が見れなかったのは残念だけど、見れてよかったな。

と思っていたら、配信に不具合があったとかで24時間だけだけどアーカイブ配信をしてくれるとのこと。
ありがたい!!!
…いやまて、見れる時間はあるのか!?
とりあえず、見れなかった冒頭と、ドリアイブルーの「Dye D?」は絶対見る!
コメント

病院40分待ち

2020-07-27 | 日記
先日、経過観察のための検査を受けに病院に行きました。
予約を入れて、時間の10分前に病院に着いたのだけど、けっこうな人がおられまして。
それでも診察ではなく検査予約を入れたのだから、そこまで待つこともないだろうと思っていたのだけれど
予約の時間を5分…10分すぎても何の反応もなく。
20分…え?まさか診察だと思われてないよね?
30分…ちょっと受付で聞いてみた方がいいかな?
と思った時に、看護師さんが
「お待たせしてすみません。もうちょっとしたらお呼びしますが、お手洗いとか大丈夫ですか?」
検査に時間がかかるので行っておこうかな。
トイレに行って、そこからさらに10分…ようやく検査のお呼びがかかりました(苦笑)

いやーびっくり。
検査予約いれたのに、40分も待つとは思わなかった。
(診察に時間がかかってすごく待つっていうのはまぁわかるんだけど)
これなら30分遅い予約にしてくれればよかったのに…と思わなくもない。
別に大病院ってわけでもないのになー・・・
って、むしろ大病院の方が予約時間に余裕を持たせているのかな?
まぁ、仕事には間に合ったのでよかったんだけど。

肝心の検査結果は、大きな進行なしということで、また来年、経過観察の検査を受けた方がいいですねーというカンジ。
ただ、今回の検査中に、別の疑惑が出てきまして(苦笑)
それは専門ではないので○○科に行かれてみたらいいかもしれませんね、ということらしいけど。
ううっ、また新しい病院に行くのか??
コメント