Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

19日ぶりの2ケタ

2022-04-30 | 日記
島根県で今日発表の新型コロナウイルス新規感染者、今月10日以来19日ぶりに2ケタとなる75人。
ただ、祝日となる29日確認分なので、全国的にも数字は少な目じゃないかな?6県で2ケタ。
中でも2ケタ続きの徳島県が37人と、おおー頑張って押さえ込んでるなーという印象。
島根は、松江が依然減る気配がないので、ゴールデンウィークで一時的に数字は減っても終わってから爆上がりしそうでドキドキするな…

その松江。
今週から独自ルールで、エリア単位で休校の対策をとろうというモノだけど
そんなに簡単には全校休校にはならないっぽいのであんまり意味ないんじゃないかと思ったけれど
(せいぜい学年閉鎖じゃないかなーというカンジがする)
家族が検査する場合も出席を自粛するような要請になってるから(出席停止扱いになる)
なんだかんだで欠席者が増えてたみたい。
そうなると、連休に入るんだから5月2日と6日はいっそのこと休校にしちゃって
10日休んだらちょっと落ち着くんじゃね?
と思わなくもない(苦笑)

さてはて、連休明け、どうなっているやら。
コメント

ご報告メール

2022-04-29 | ジャニーズ
関ジャニ∞のFCメールが届いて「ご報告」の文字に真っ先に結婚か!?と思ってしまったのだけど
お相手と思しき方の現状と今のスケジュール的にはありえんな…
というところでログインしようとするもなかなか繋がらず。
待ちきれずにツイッターで反響を先に見たのだけれど…

大倉くん、右低音障害型難聴と両側耳鳴りで活動休止。

体調が悪いならしっかり休んでもらいたいのは前提としてそうなんだけど
夏の野外ライブはやる気なんだーっていうところで、ホッとしたような心配なような複雑な心境。
いうても2か月しかないじゃん!そんなんで大丈夫なの!?
今まで表立ってはいなかったけど裏であれこれやってることを全部やめて休んだら
2か月(ライブ前だから実質1か月くらい?)でとりあえずは動けるようにはなるってことなのかな…

ストレスが原因だとしたら完治はしないのかな?上手く付き合っていくしかない部分もあるのかな?
なにはともあれ、まずはしっかり休んで欲しいなぁと思います。
コメント

ドラレコの容量

2022-04-28 | 日記
先日、車に取り付けたドライブレコーダーが
容量がいっぱいなので必要のない映像は削除しろ(大意)とのたまったので
えーっと何処のボタンから映像を見れるのかな?からはじまって、説明書を見ながらポチポチ。
っていうか、何もなければ自動で上書きしてくれると思ってたわ…

これかな、という映像を見つけて削除してやろうと思ったら、一つずつしか削除できないでやんの。
めんどくさー!!!
いや、間違って消しちゃったらいけないからやっぱり一つずつしかできないのか!?
面倒くさいけど、古いやつから消していくか…と下にスクロールしていってポチッとな。
…最新の映像に戻るんだね…
めんどくさー!!!!!(二回目)

そして、今さら気が付いたんだけど
車に乗っていて、急ブレーキ踏んだだろとか急ハンドルだとか
ちょっと伏し目がちになったのかちゃんと前方注視しろとか(どれも大意)
これぐらいで!?とかちゃんと前見てたっつーの!とかいうタイミングでちょいちょい警告が入るんだけど
それが全部録画されてるんだねー。
そんなこんながちまちま録画されるなら、消すのが面倒くさいので、録画されないような運転をしなければ!と改めた思った次第・・・
コメント

予約完了

2022-04-27 | 日記
新型コロナウイルスワクチン接種の日を決めるのにいろいろ悩んで。
×印が付いているところもキャンセルが出るかもしれないから、それはもう数時間おきに予約サイトを確認しつつ
第2候補の日がまだ残っているのでじりじり待っていたのだけれど
そこの枠もだんだん埋まってくるので、あぁもういい加減予約してしまわないと翌月の6月になるかなぁ…
なんて別の選択肢が出てきたぞー、と予約サイトを開いたら
×印が付いていた第1候補の日はおろか、枠がなくなってきていた第2候補の日も枠が増えていてびっくり。
妥協しなくてよかったー(笑)
ただ、がっつり枠が増えていたので、どちらの日にしてもどの時間帯にするか!?
っていうところでまたちょっと迷ってしまって、少し選択肢が減るのを待ってしまいました(苦笑)

2回目の時の副反応はほとんどなかったとはいえ、なるべく仕事に支障の出ない日程を選びたかったっていうのもあるけど
1回目と2回目の接種日がたまたま覚えやすい数字だったり
カレンダー的にわかりやすい曜日(第○週の×曜日みたいな)だったりしたので
どこを照準にして3回目をするか…
なんてどうでもいいことにこだわって何十回とサイトにアクセスしてましたが(苦笑)無事に予約ができました。
あとは、当日に向けて体調を万全にしておかないといけませんね。
コメント

3回目予約

2022-04-25 | 日記
新型コロナウイルスワクチン3回目の接種券が届きまして。
1回目の時は予約殺到でなかなか予約が取れなかったと聞くけれど、3回目はそうでもないと聞いてしばらく放置しておりました(苦笑)
いや、サイトにアクセスして…って動きをとるまでがなかなかなんだよなぁ…
自分の中でワクチン打たないって選択肢はないけれど、なんかすぐに行動っていうのが出来なくて
そんなカンジで保留になっていることがいくつも思い当たるっていうね…(苦笑)
接種率が伸びないっていう理由の中に、こんな人も一定数いるんだろうなっていう話でした(苦笑)

そんなこんなでようやく重い腰を上げて予約サイトを見てみたら
やっぱりそれなりに選べるぐらいには予約枠に余裕がある。
うーむ。
まずはファイザーにするかモデルナにするかというところからで
(3回目は集団接種でもモデルナがある)
ファイザー・ファイザー・モデルナの組み合わせがちょっといいというデータもあるみたいだし
ファイザーでそこまで副反応出なかったので、この際モデルナにしてみる?
でも、ツイッター見てると、熱がすごく出たという人もいるみたいで
そんな危険な賭けをおかさなくても、そもそもインフルエンザも大人になってから罹ったことないから
熱のリスクを負ってまでより効果の高そうなところを狙わなくても普通で大丈夫な気もするし。
いやでも、せっかくだからモデルナも体験してみたいというのもあるし。
うーむ、悩む。

…そんなこんなで悩みつつ、だいたい目星はつけたけれど
枠が埋まっている日に空きが出るかもしれないので、もうちょっと様子見ながら待とうと思います。
コメント