Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

広島行き

2010-01-31 | 日記
昨日は、昼まで仕事をして、車で広島に向かいました。
とてもいい天気であたたかかったので、道中とても快適でした。
この天気だったら、夜でも帰れたなーとは思ったけれど、一泊してゆっくり帰ります。
広島に着いてホテルにチェックインしたら、もうライブの開場時間が近かったので、そのままどこに寄ることもなくライブへ。
ライブ終了時間も早かったので、どこか行こうと思えば行けたのだけど、コンビニで夜食を調達してホテルへ。

ホテルは、ちょっと壁が薄いというか、ドアの開閉や廊下の話し声が丸聞こえなのがちょっと気にはなったものの、この宿泊代なら及第点かな。
あ、気になったといえば、壁際においてあったイスを動かしたら、なにやらきらりと光るものが…あ、100円が落ちてる。
貰っちゃおうかなーと、かなり葛藤しました(笑 ←セコイ)
しかし、「あ、お金落とした」っていうような場所ではなかったんですよね。壁とコードの隙間…というか壁に無造作に這わせてあったコードの下にあったので。
いや、そのイスも、机の横に丸出しになっていたイスを動かしただけなんですよ。掃除の人も当然するであろう動きなのになーって考えたら・・・ちゃんと掃除してるのか? ってそっちに気がいっちゃって。
いやいや、きっと、掃除の人がコードやらイスやらを直そうとしたときにポケットからコロンと落ちたんだ…と信じることにしまして、100円は帰りにフロントに届けたんですけどね。
なんか、誰かに試されてる気分になってしまいました(苦笑)
あとは、部屋ではネットが出来たので、パソコン持って行って、ひたすらネットしてました。広島行ってまでせんでもとは思ったけれど(苦笑)
なんだかんだで、ちょこちょこあったけれど、トータルで、次回があればまたこのホテルを利用しようと思えましたよ。

今日は、10時前にチェックアウトして、東急ハンズ行ってぶらぶら。
10時半には堂島ロールを買うために三越へ。
大阪行ってもなかなか買える機会がないので、朝に買って帰れるっていうこのタイミングを逃す手はないと思って行ったのだけど、行ったら既に列が出来てて、30分待ってゲット。
ということで、他のお店に行くわけでもなく、そのまま広島を後にしました。
帰りの道中、気になっていた雑貨屋さんとかお店にちょこちょこ寄ったので、帰宅したのは16時半前だったけど、途中広島でチラッと雨が降った以外は特に天気が悪いわけでもなく、帰りも順調でした。

相変わらず、ライブのためだけの行程でしたが、堂島ロール買えたので、それなりに満足。
もちろん、帰ってからいただきましたよ~。最初に食べたときほどの衝撃はなかったけれど、それでも美味でございました♪
残念だったのは、母親がワッフルを買ってきて先に食べてたこと…ちょっとかぶってるもんなー(苦笑)
ってことで、家族の反応は薄かったです…たまにお土産買って帰るとこうだもんなー、土産の買い甲斐もない家族だ(笑)


次は週末の大阪日帰りです。こちらも楽しみ~。
コメント

仁義なきライブ広島編

2010-01-30 | ライブ
Plastic Tree  2010年冬ツアー【Re:chord】-レコード-
1月30日 広島クラブクアトロ


整理番号が一桁だったので、最前も行けたんですけど、プラは押しが怖いので定位置、後ろの一段上の所の柵(っていうかカウンター的になってたけど)のところで。
あーでも、めったにない整番だから、せっかくなので最前行けばよかったなーと、ちと後悔もありつつ、老体なので無理はしないことにします(笑)
スタッフさんがちょいちょい「まだ人が来ますからもう一歩前に詰めてくださーい」と言った時は、そんなに来るん?(苦笑)と思ったけれど、なんだかんだで埋まりましたね。
4年ぶりの広島だから、それなりに期待値が上がってます。
定刻を15分ぐらい過ぎてスタート。←この時点で1時間立ちっぱなしということでややお疲れ気味な私(苦笑
※これ以降はうろ覚えなMCと、曲名を出しての感想です。MCはニュアンスで受け取ってください。

今回はアルバム出てからのツアーということで、アルバム曲をライブで聴けるのを楽しみにしてました。
初っ端の『1999』。おおー、やっぱいいなぁとは思ったけれど、ボーカルがもうちょっとクリアだったらいいのになー。
『梟』はライブだと楽器隊がとても激しいですよね。音源で聴いているときはそこまでに思わないんだけど。

竜「広島、久しぶり。初っ端から野太い声が聞こえますね(笑)ツアー〔Re:chord〕、仁義なきライブ広島編、はじまりはじまり~」
後ほども、「男ー!」って煽ってました。男性客も大目だったのかな?

『星座づくり』は、アレンジ変わってました? アキラさんのギターフレーズにあれ? って思ったんですが、でもやっぱり好きだなぁ。

竜「広島久しぶり。4年ぶり。そして、クアトロは初めましてですね。広島が始めましての人がいます。ケソケソです(笑)」←けそけそって…ナイツのネタですね(笑)
ケンケン「初めまして。佐藤ケニケニ(ケリケリだったか?)です。・・・あ、ここはちゃんと言わなきゃダメですね(苦笑)佐藤ケンケンです」竜太朗さんもうんうんって頷いてました。
ケンケン「次の曲は内なる想いが~」どうのこうのと説明しますが、正さんは小首を傾げるなどのリアクション(笑)そして「このまま照明落としてもらうカンジで行ってもらえれば~」とちょっとグダグダなカンジがまたかわいい(笑)

で、どの曲が来るかと思ったら『メルト』あぁ~なるほどね~(笑)
その後の『真っ赤な糸』久々かな? 以前ほどの感情の高まりはなかったけど、やっぱりこの曲は胸にくる。
『sunset bloody sunset』ちょっと竜太朗さんの音程が怪しかった気がする…私の気持ちいいと思えるところにハマってはこなかった。でもやっぱりこの曲好きだなぁ。

ここだったかその前だったか? 竜「さっき、仁義なきライブと言いましたが、マナーはちゃんと守って、ね?」はーい!「いい人たちだー(ほわん)」
千葉のホッカイロと振られた正さん「ホッカイロです。24時間限定です。使い捨てられるんだよー」と乗っかるところが素敵(笑)
正「プラにはいろいろなキャラクターがいますが。猫さんとか先輩とか(おおー)・・・メガさんとか」「新しくキャラクターが出来ました」定着するかどうかはこの曲にかかってるみたいなことを言ってたような。

ということで『ガガジ』。あのキャラクター、もっと設定をしっかり作らないと微妙かな? 面白いけど(笑)
『ガガジ』は私的にそこまでハマってないんですが、ものすごいキラーチューンと化しそうな勢いですね。
そしてアキラさんがフライングVを持ってるここからの3曲は、ものすごい盛り上がり。こりゃ最前行かなくて正解っていう熱さ(暑さ)でした。

そして一息入れて『ドナドナ』、そして『―――暗転。』
正直『ドナドナ』もそこまでハマってないんですけど『―――暗転。』まで一連の流れとして、これで本編が終わるっていうのは雰囲気があっていいかも。


アンコール。
竜「ツアー前半、寒いところをまわってきて、雪見たんですけど…皆さんは雪を見ました?」
「見たー」と返ってきた反応に、え、見たの? えっとじゃあ…なんか流れが悪いけどと苦笑しつつ
竜「冬なんで。『ツメタイヒカリ』」
この曲はやっぱりいいなぁ。情景が見えるもの。
終わって、竜「雪、見れました? (見えたよー)優しい人たちだ~」
MCであとしゃべってないのはアキラさんということで、アキラさんに振ります。
明「楽屋で指慣らしのためにギターを持たされる、いや! 持つんだけど(笑)楽器って木だなーって実感することがあって」
なんでも、ツアーで寒いところをまわってきて、暖かいところにきたから、ネックが分かるほど曲がっていたらしく。
明「木って曲がるんだよ。『木が狂う』って言うんだけど(ファンのくすくす笑い)あ、笑うところじゃないよ、ホントに『木が狂う』ってあるんだよ」
家とかの引き戸が開かなくなったりするだろっていうのを身振りでやって「あれもそうなんだよ」って言うのに「おお~」と薄い反応が来て
明「知らないなー。これだから平成の海月(ファンの愛称)は」
でなんか「平成の海月ー」って叫ばれてリアクションしなかったら「ここは『いえーい!』とか言うところだろ」って言われたんですが。
いや、私知ってるし、平成生まれじゃないしと思ってたんですよ(笑)
でもなんだかんだで「平成の海月ー」イエーイ! 「海月の平成ー」?イエーイ! ってやり取りがあって
「このまま煽った方がいい?」って竜太朗さんに聞きつつ煽りながら、猫さんのブログにもあった様に「ロックンロール!」と叫んで『メランコリック』・・・笑わせてもらいました(笑)

最後に、落とし気味の照明の中ステージに一人残った竜太朗さん、しー! しー!と口に指を当てていってましたが、見えないのか、チラホラかかる声援(苦笑)
ちょっと照明も明るくなって「しー!」と鎮めた後の一言が「では!」でした。「では」って(笑)


アルバム発売後のライブとしては、こんなものなのかなぁ?
『ガガジ』のように爆発的に育った曲もあれば、いまいちまだ手探りな曲もあり。過去の曲との流れが馴染んでいるところもあれば唐突に感じるところもあり。
そんなこんなはともかく、最近、曲数が少なめじゃないかなーというのが、ちょっと気になります。もう終わり? ってちょっと物足りなく感じることがたびたび。
今回、『ヘイト~』終わりだったから余計かもしれません。正直、私は『ヘイト~』にそこまでテンション上がらなくて、もういいかなーって思ってるんで…『Ghost』で終わりたかったなーとちょっとがっかりしたんですよね(苦笑)
うーん、でもまぁ、メンバーさんが楽しそうだったから、いっか。
何度か「また来ます」と言ってくれましたしね。
本当に来て下さい!! 4年も開けないでくださいよ~(笑)


●セットリスト●
01.1999  02.理科室  03.梟
04.サナトリウム  05.エとセとラ  06.星座づくり
07.メルト  08.真っ赤な糸  09.sunset bloody sunset
10.ガガジ  11.怪物くん  12.puppet talk  13.ドナドナ  14.―――暗転。
【EN】01.ツメタイヒカリ  02.メランコリック  03.ヘイト・レッド、ディップ・イット
コメント

間に合うか

2010-01-29 | 音楽
いよいよ明日は、Plstic Tree@広島です。
結局車で行くことにしました。
数日前の天気予報ではがっつり雪マークが出てたけど、今日見たら、雪マークが取れて気温もそんなに低そうではなく、何とかいけそうなカンジです。
ちょっと仕事をしてから昼に出発するので、道中の状況によっては開場に間に合わないかもしれないっていうのが、ドキドキですが。

広島のクアトロって、数えるほどしか行ったことないけど、大抵、開演の1時間前が開場になってたんですよね・・・今回は、17時開場、18時開演。
そんなキャパじゃないだろうっていっつも思うんだけど(苦笑)
ZeppとかAXでも開場は1時間前なんだから、クアトロぐらいなら30分前でもいいんじゃないかなぁ?
その上、今回のイベンター・キャンディープロモーションは、開場の15分前に集合、開場時間以降は列の最後尾に並んでくれ、とチケットに書いてある…
「開場時間以降は列の最後尾に」っていうのもイマイチ納得出来ないけど、どんだけ時間に余裕を持たせとんねん!?
それならせめて、開演1時間前に集合、その15分後に開場、ぐらいにして欲しいよ。
はぁ~。間に合うんかなぁ…
コメント

申し訳ない

2010-01-28 | 日記
ここは自分勝手なつぶやきの場なので、アクセス解析はしていないのですが、訪問者数と閲覧数ぐらいは出るので時々見ます。
そしたら、26日の閲覧数が多くてびっくり。
訪問者の7倍もの閲覧数ってことは、いくつもの過去記事を遡って見てくださった方がいるってことですよね?
いやはや、恐縮です。(最近Angeloの話題、ほとんどないし…)
カテゴリーも大雑把にしか分けてないし、薄っぺらいことをダラダラと書いてて、とても見難いブログではないかと…わかっていても直せないんですけど(苦笑)
ご期待に添えるような記事は出てこないと思いますが(笑)覗いてくれる方がいるのは、ありがたいことです。

と、同時に。
細々とぼやいているブログなので、いきなり訪問者数がアップすると、びっくりするんですよね。
順位なんて関係ないと思っていたのに、1月1日は順位付きましたからね。
意外とこんな数字でも10000位以内に入るんだ? というような訪問者数ではありましたが、びっくりですよ。
その時はきっとエイトさんの記事で訪問者が多かったんだと思うんですけど、なんか、うかつなことは書けないなーと、ちょっとびびったのも事実です(笑)
ここの記事はほとんど日付詐称でアップしているんですけど、何故かって、なんでもない記事でもリアルタイム更新だとそれなりにアクセス数が上がるので…小心者の小細工です(苦笑)

改めて。
ここは自分勝手に細々と書き綴っているブログなので、これからもそういう目で温かく見ていただければ、と思います。
コメント

凍土の密約

2010-01-27 | 
●凍土の密約●  今野敏
文藝春秋  2009.9

右翼団体の幹部が殺された。公安部外事一課の倉島は、上からの指示で特捜本部に送り込まれる。
殺しの手口はプロ。倉島が、自身の担当であるロシアとの関連を調べる中、今度は指定団体の構成員が殺される。
そしてさらに、同一犯と見られる第3第4の事件が起こり・・・


最後まで読み終わって、改めて「あぁタイトルはそういうことか」と納得しました(苦笑)
スケールが大きくてちょっとついていけない部分もあったけれど、公安側から見たお話はそれなりに楽しめました。
倉島主役の話はまだ出来そうなので、今後に期待。
コメント