Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

And so this is Xmas

2024-07-14 | 
●And so this is Xmas● 秦建日子
河出書房新社  2016.11

クリスマス目前の12月22日、恵比寿ガーデンプレイスのベンチに爆弾が仕掛けられた。
「これは、戦争です」
犯人はテレビの生放送番組で首相との対話を要求、要求が容れられない場合は渋谷駅のハチ公前で爆弾が爆発するとの声明を出す。
しかし、首相はテロには屈しないと対話を拒否。
12月23日爆弾テロ予告の日、爆発物を捜索する警察官や野次馬であふれる渋谷駅前で…


登場人物が多くてちょっと戸惑いましたが、スピーディな展開でした。
野次馬になる人の気持ちもわからなくもないけど(自分も行ってしまうかも)
こういうことが起こりうる世の中というか、ちょっとした選択の先にそこに居合わせたらと思うと怖いなぁと。
コメント

夏空

2024-05-25 | 
●夏空 東京湾臨海署安積班● 今野敏
角川春樹事務所  2024.3

 高齢者の運転トラブル、半グレの取り締まり、悪質なクレーマー…
 守るべき正義のため、揺るぎない眼差しで安積は事件を解決に導いていく。
(本帯より)

安積班シリーズ10話の短篇集。
1話が短いのでするする読めるし、おなじみのキャラたちに安心感が半端ない。
どんどん時代が変わっていくけど、ずっとこのキャラたちで見ていたい。
コメント

ブラック・ショーマンと覚醒する女たち

2024-04-15 | 
●ブラック・ショーマンと覚醒する女たち● 東野圭吾
光文社  2024.1

元マジシャンのマスターが経営する「トラップハンド」を訪れる女性たち。
彼女たちを取り巻く秘密を解き明かした時、彼女たちは何を思うのか、どう生きていくのか…
既出4つ書下ろし2つの計6つの短篇集。


書下ろし2作は既出2作の女性が絡むその後のお話で、またその登場人物の見え方が変わるのが面白い。
短篇なのでするっと読めました。
コメント

一夜 隠蔽捜査10

2024-03-24 | 
●一夜 隠蔽捜査10● 今野敏
新潮社  2024.1

 竜崎のもとに、著名作家・北上輝記が小田原っで誘拐されたという一報が入る。
 犯人も目的も安否も不明の中、北上の友人でミステリ作家の梅林も絡み、一風変わった捜査が進む。
 一方、警視庁管内では殺人事件が発生。
 さらに息子の邦彦が大学中退に…!?
(本帯より)


神奈川県警本部・刑事部長の竜崎伸也の隠蔽捜査シリーズ。
帯には「竜崎伸也×ミステリ作家、誘拐事件に挑む!」とあったけれど、あの竜崎が捜査に一般人を入れるわけがない(笑)ので、がっつりタッグを組んで誘拐事件に取り組むのかと思って読むと肩透かしを食らうかも。
まぁ、このシリーズはおさまるべきところにおさまる様を楽しむというカンジ。
コメント

変な家2

2024-03-10 | 
●変な家2 ~11の間取り図~● 雨欠
飛鳥新社  2023.12

2年前に出版した『変な家』をきっかけにいろいろな「変な家」の話が舞い込むようになった。
数ある「変な家」の中の11軒は一見無関係に思えるかもしれないが、注意深く読むと一つの繋がりが浮かびあがってきて…
フリーライターの「筆者」と設計士・栗原のコンビが新たな謎に挑む、間取りミステリー第2弾。


数ある中からこの11軒を抽出して繋がりがあるって話にするにはだいぶ無理やり感があるのに
あれこれノンフィクションだったかな?と思わせる瞬間もあって、不思議な作品でした。

映画『変な家』は2024年3月15日より劇場公開。
コメント