Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

Plastic Tree@大阪

2024-06-15 | ライブ
Plastic Tree  結成30周年“樹念”Spring Tour2024「Plastic Tree」
6月15日(土)  松下IMPホール



開演18:03頃 終演20:53頃

   

スタンプラリーやらなんやら企画をやっているようですが、大阪しか行かないしなーということで企画は不参加。
でも展示があったのでそれは撮っておきました。企画の原画になるのかな?
プラ力試験もいただきましたが、ノーチェックなので落第レベルでほぼほぼわからなかった…(苦笑)


●セットリスト●
01.ライムライト
02.ざわめき
03.no rest for the wicked
04.絶望の丘
05.Sink
06.トレモロ
07.ゆうえん
08.ヘイト・レッド、ディップ・イット
09.シカバネーゼ
10.梟
11.宵闇
12.Invisible letter
13.痣花
14.マイム
15.眠れる森
16.メルヘン
17.夢落ち

【En1】リプレイ

【En2】ステージショッピング
01.クリーム
02.メランコリック


ホールだし真ん中あたりのJ列なら見えやすいかなぁと思ったんだけど
前の段とそこまで段差がないのか?前の人の頭で竜太朗さんとケンケンはほぼほぼいませんでした(苦笑)

…まぁ、見えたところで記憶には残らないよね、っていう自分用備忘録


・90年代いろいろな丘がありましたが~と「絶望の丘」
・「絶望の丘」「Sink」「トレモロ」はイントロでぎゅんと爆上がり。
 しかしトレモロはテンポ速くなってるけど今はこれがデフォなんだろうか…もうちょい遅い方がノリやすいんだが…

・「ヘイト~」前、サーチライトを持って煽るもなんか妙な間が出来て。ケンケンがうまくスタートしなかったのか?

・「Invisible letter」の前に過去の正さんからのお手紙という演出。
 ストレンジフルーツツアー、姫路と尼崎に行ってて、大阪は何故か来ていない。

・樹の映像に鳥のさえずりで入った「眠れる森」、終わって現れるツアータイトル
 終盤のこのタイミングで!?と思ったけど、それがまたグッときた。

・「メルヘン」だったかな?竜太朗さん調子悪そうというか音が微妙だった気がするのだけれど?

・正さん、晴れてもいないけど雨でもない天気、だけど湿気がすごいよね!ってMCで話してたんだけど
 その後、雨が降り出したそうで(え?降るって天気予報だったっけ!?)開き直って嬉しそうにご報告。

・アンコール、ドーナツとお酒を持って出てくる竜太朗さん。
 すごい組み合わせと思ったけど、疲れた体に甘いものが効きそう。
・乾杯は竜太朗さんが代表して「ぷしっ」とプルタブ引く音にエコーかけてもらってた(笑)


・ステージショッピング。今回はアクリルスタンドに絞って。
 ケンケン、メンバー集合かと思っていたら個別と知って「マジ!?」ダイレクトに数字で見えてしまう怖さに慄いておられました。

 正さん、自身のアクリルスタンドを逆さに吊るしたら晴れるんじゃないかという自虐。
 「長谷川正…井上陽水…」?となったファンにすかさず「傘がない」が出てくる竜太朗さん?さすが。

 竜太朗さんはこれまでのことをうまく回収できないと思ったのか次の紹介は自分が行きたいオーラ。
 アクスタは腹から出してきた!

 明さんともなるとアクスタの作り方。
 アクリルを敷いて衣装を着たメンバーをスライスするとバタンと倒れるからアクリルで挟んで焼くと縮んで出来る(それプラ版)
 片栗粉をまぶしておいたら再生するからそれを何万回と繰り返して作ってるそうな。

・アンコール、リハでもやってない曲をやるということで「危うい」という明さんに正さんたちも若干練習?

・降り出したのは雨、ということで曲に入ろうとするけど、タイトルがそれだったら売れてな(以下略)
 「メラン!(明)コリック!(ファン)」×3回 「メランコリックー!」(両腕で力こぶを作る)で曲突入

・ケンケン、下手に向かって両ほっぺハート?歓声あがってた。
・竜太朗さん、歯磨けよーお風呂入れよー(もう1個何か言ってた。しっかり寝ろよーだったか?)
 お互い健康で生きていきましょう的な締め。


自身の名を冠したアルバム発売後、結成30周年を“樹念”するツアー。
最新アルバムの収録曲順の中に古い曲が入ってくるのだけれど
しっくり馴染んでいるところをみると、ホントに芯がぶれてないんだろうなぁ。
ホールということで映像バリバリに使うかと思いきや、そこまでではなく。
あまり他の土地に行かないから比較はできないけど、緩いMCがまた面白かったなぁ。


終演直後の「続報」は別記事で。
コメント

あのよこのよ

2024-05-05 | ライブ
あのよこのよ
5月5日(日・祝)  東大阪市文化創造館Dream House 大ホール


  

13:00開演、14:57頃終演

ヤスくんの舞台は久しぶりなんだけど、1階8列っていう割と前の方のお席をいただけて。
先週マルちゃんの舞台を見させてもらったけどちょっと遠めだったので、やっぱり前の方だとより臨場感が出るんだなーと。

私、ヤスくんの舞台ってあまりハマらなかったなぁと思うほうが多いんだけど(苦笑)
これは面白かった!
前日に、肝心の部分だけピンポイントでSNSでネタバレ見ちゃってたんだけど、他を全然知らなかったから
ヤスくんが歌うなんて思ってなくてちょっと おおっ!?てなったし、殺陣はかっこよかったし
なによりあんなに笑えるとは思ってなかったから、楽しかったな。
あと、音楽がすごくハマってて、自然と乗っかれるカンジがとても気持ちよかった。

ネタを知ったうえでもう一回じっくりポイントを絞って見てみたいなぁと思えるお話でした。
コメント

ハザカイキ

2024-04-29 | ライブ
ハザカイキ
4月29日(月・祝)  森ノ宮ピロティホール



13:00開演、1幕55分(休憩20分)2幕1時間40分、15:55頃終演

舞台観劇は、2019年のヤスくん主演「忘れてもらえないの歌」以来でした。
久々の観劇、目まぐるしい転換にあぁ舞台観に来たんだなぁって地味に感激(笑)
場面転換がすごく上手くて、時間的には長いんだけどあっという間でした。

終わり方はいまいちピンと来なかったけど(苦笑)
記者にリークする女性、適当な記事を書く週刊誌記者、パワハラで訴える人、セクハラを週刊誌に話す人…
見ていただきたい方がゴマンといるような内容で、今このタイミングっていうのがまた腹が立つ思いもしたりして。
いろいろな変わり目にきてるのかなぁ、変わるのかなぁ…
週刊誌とかメディアの在り方はもうちょっと変わって欲しいなぁとは思うな。

ちょっと前のドラマでもあったけど、昭和や平成と今の時代の価値観は変わってきていて
もちろんその当時その当時で変わってきてるなぁと思うことは常にあるんだけれど
その当時はセーフだったことが今の時代はアウトだからといって、それを今ことさらに強調して糾弾するのはどうなんだとも思ったり…
でも、メディアにはそれぐらいの覚悟をもって取り上げて欲しいよねー、なんてちらっと思ってしまいました。


どこがアドリブだったんだろう?くすっと笑える部分もちょいちょいありましたな。
運よくセンターで見れたけれど、後ろの方だったからなぁ…終盤の怒涛の会見シーンは、丸ちゃん全く見えなかったし。
もう1回ぐらい見たかったな。

事故なく無事に駆け抜けられますように。
コメント

SHOCK WAIVE@大阪

2024-04-28 | ライブ
Waive  TOUR「SHOCK WAIVE」
4月28日(日)  BIGCAT


17:00開演(数分押し)、19:29頃終演

このツアー、最初で最後の参戦です。
なんかいろいろとハプニングやらトラブルやらあって
善徳さん、よりにもよって「C.」で歌詞が飛ぶとか(苦笑)
ラララで歌ってたけど、この曲後半でそれなりにグッときたから、ホントに惜しいというか勿体なかったというか…

聞きたかった「爆」は、あまりに早くてノれなかったのが残念(笑)
「Message~小さな手紙」がライブで聞けて嬉しかったな。
サビの上がっていくカンジがすごく好きなんだけど、ライブだと地味になっちゃうのかな?今まであまり聴けなかった記憶。

新曲はジャンプする曲なんですね。
楽しいし音源で早くしっかり聴きたいなぁ。

「ガーリッシュマインド」だったか?
善徳さんギターの弦が切れる?交換していた。
田澤さんは、フロア(柵で区切られたスタッフのスペース。縦長のフロア半分ぐらいまでのところ)に下りて後ろの方を煽る。
気が付いたら目の前にいてビビりました。上手でひとしきり煽ったら下手へも。

「春色」はリリースのリアルタイムで買った最初のシングルなので思い入れは深いし、
この曲めちゃくちゃ好きなので、この時季に聴けたのがまた感慨深い。


MC等 自分用備忘録メモ

・2曲終わって早々に上着を脱ぐ田澤さん
・謎の背中のシースルー部分 ←暑いから風通し良くしてくれてるってことじゃないの?
 善「(中の紋章のない)エンブレムみたい」 田「アカンベーにも見える」
・ヘアメイクさん?に言われたけど、背中が土屋太○と一緒
 だから間接的に土屋○凰の背中を見たのと一緒ということで見ようとするニノカタさん

・どうでもいいけどコンタクトが裏表反対?な善徳さん
・一旦ハケて戻ってきたときにサザエさんのエンディングみたいに善徳さんを先導して呼び込む田澤さん
 それに続くニノカタさんに慌てて高井さんも続く

・ニノカタさんツアー前半は前歯がなくて、バラードとかで見えると間抜けだからマスクしたけど今はある
 田:マスクにハット(見えてるのは目の細い部分だけだから)ニノカタじゃないかも…
 そういえば今日は普段(メイク前)の姿を見ていない
 弁当食べてる時にこうやって絡んできたけど~とニノカタさんの後ろから田澤さんが抱きついたら
 ニ「触んなや、マジで!」
 田「こっわ!こっわー!!!」

・善「コンタクトの裏表が俺を狂わせる。限りなく透明に近いから」 田「LUNA SEAか」

・無礼からのGLAY(ばっと両手を広げるTERUさん)
 あと猪木の真似もあって、なんかえらくモノマネづいてるなー。
・モノマネやらLUNA SEAやら、田澤さんと善徳さんの瞬発力がスゴイ!
・進む道を誤ったかもの流れだったか?
 昔雑誌の企画でホストに「ホストが向いてる」って言われてキレたらしい田澤さん
 ホスト「も」ならわかるけどホスト「が」ってなんやねん、歌聞いたこともないくせに
 そうだそうだの善徳さん

・コンタクトを直すために引っ込んでいたからイマイチしゃべり足りない?善徳さん。
 ファンクラブで曲なしのしゃべるだけのイベントしよか?今から入っても2万円だけど(笑)  

・物販のステッカーがきらきらしてて 田「きらりきらり」
 狂言のやつ!ってすぐに分かったけど、それ「そろりそろり」で元彌さんのマネをするチョコプラ長田さんのマネ!
・元ネタを知らなかった善徳さん
 善「ミラージュ?」 田「ちゃう、ミラージュはこう!」(手を下に向けたり上に向けたり)

・シリコンバンドを 善「○※コンバンド…にのっち、何コン?」 ニ「ファミコン!」

・Tシャツもパジャマになるからみたいな流れで、首が詰まっていると駄目な善徳さん。
 謎に掻いたりして首筋が赤くなっていて 田「雛見沢症候群やん」

・いろいろ物価高になってるので本当はチケット代を上げたい、けどグッズを買ってくれたらそこでちょっとは吸収できるかも(大意)
 という、グッズ売れて欲しい、種類増やしたいの流れで
 田:ランダム商法やってないだけいいやん?(大意) 善:あれが駄目みたいな言い方はアレだけど
 フォローというか、あれはあれで楽しんでやってるからいいんよな?って他界隈とそれを支持しているファンの気持ちを理解している善徳さん

・ニノカタさんのギタートラブル?で物販の説明になったんだったか?
 解消してそうなのを察知した田澤さん「終わったら終わったってわかるようにギター持つなりせんと!」
 うちのリーダーが頑張ってしゃべってはるのに!的なキレ方(笑)

・じゃあ曲行くかってタイミングで頭上で手拍子をする善徳さん
 お客さんもすぐに乗っかって手拍子しはじめたのを見て慌てる
 何かが生まれそうだったけど、次そんな曲ちゃうねん。

・善徳さんペットボトル、康雄さんスティック投げる


本編がガーリッシュマインドで終わるの、なんか久々なカンジでちょっと新鮮でした。
過去の調べてないから久々じゃなかったらゴメンだけど(苦笑)
あぁ、復活中のバンドというよりちゃんと今を活動しているバンドなんだなって思えたというか。
ただ、Messageみたいなライブではあまりやってなかったような曲もこれからのライブでちょっと入れ込んでいただけると嬉しいなぁ。
単発の復活だと定番曲を求めがちだけど、そうじゃないからこそ、あまり日の目を見なかった曲でもできそうじゃない?
あといくつライブがあるかはわかりませんが、いろんな曲が聴けたらいいな。
あと、新曲は早く音源で聞きたいです。
そんでもって体に馴染ませてまたライブで楽しみたい!
次のライブを楽しみにしています。


●セットリスト●
01.FAKE
02.Lost in MUSIC.
03.バニラ
04.わがままロミオ
05.爆
06.新曲(アルティメットミラクルジャンプ(仮))
07.ペーパードレスレディ
08.C.
09.Dear
10.Message~小さな手紙~
11.Blood vessel
12.PEACE?
13.火花
14.Sad.
15.ネガポジ(Negative&Positive)
16.assorted lovephobia
17.ガーリッシュマインド

【EN】
01.春色
02.あの花が咲く頃に
03.いつか
コメント

ALPHA-CODE@大阪

2023-12-10 | ライブ
KIRITO  Tour 2023-2024「ALPHA-CODE」
12月10日(日)  umeda TRAD


18:00頃開演(8分押し) 19:50頃 アンコールメンバー紹介途中で離脱

きっかり1年ぶりのキリト氏ライブ(春ツアーはスマホのAndroidのバージョンが古くてスマチケ対応してなかった)
1年前の公演時間ならギリギリ最後までいられたけど、やっぱりちょっとずつ長くなってきているのか…
開演がもう30分早ければ最後までいられたのにー!
いやしかし、日帰りを選んでしまったので仕方ない。
途中で出たけど、会場前にはワゴン車がドア開けて待機してたのでメンバーさんライブ後は即出だったのかな?
となると、終演後すぐにはドアが開かないパターンだったのかな?
(過去なんでドア開けないの!?っていう時あったんだけど、メンバーさんとバッティングしちゃうからだと推察)

そんなこんなで、最後まではいられませんでしたが、アルバム曲は本編でしっかり聴けたのでよし。
アルバムラストの曲「DEAR PLUS ALPHA」は、視界が拓けていくような曲で好きだったんだけど
ライブだとクラップするようになっててそれがまたとてもポジティブで楽しくて、より好きになりました。
「Gene」もやっぱり好きだし。

既存曲で、あれこんな曲だったっけ?アレンジ?ってのがあった気がするけど、ほとんどタイトル覚えてないからセトリ見ても思い出せず(苦笑)
今のメンタル的に攻撃的な曲が受け付けにくいところがあったけど、それでもキリト氏はやっぱり好きだなぁと思えてよかったというか。
きっと定期的にライブツアーやってくれると思うので、また大阪で会えたらいいなと思います。
そのときはぜひ17時開演でお願いしたいデス(笑)


●セットリスト●

01.THE ULTIMA BEGINNING「ALPHA」
02.GRAND SCHEME
03.BALANCE

04.REPEAT
05.Gene
06.RITEOFPASSAGE
07.hope
08.不条理な闇
09.Muddy stream

10.THE SUCCESSOR「OMEGA」
11.DEAR PLUS ALPHA
12. 雫
13.I BLESS YOU

14.PLOT
15.Clue
16.Aim

16.カンナビス
17.Discord

【EN】
01.誰もいない丘
02.INTO THE MIRROR
メンバー紹介
03.NEOSPIRAL
コメント