而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

雨水なので・・・

2019-02-18 | 日々のなかで・・・
久しぶりにおひさまがのぞいております。

 

きょうは雨水。
今年もお雛さまを飾りました。
毎年飾ってあげるとの約束で譲られたものですから・・・
ただ 生魚を備えてという約束だけは守っておりませんが 

 

昔むかしの包み紙に使っている広告の紙も
わたしのベビードレスが入っていた箱も懐かしいものになっております。

 


ばぁちゃんのばぁちゃんがばぁちゃんの初節句に作ってくれたお雛さまを
わたしに譲ろうと決めてから作りなおしたとのことです。
そして

  


懐かしいばぁちゃんの筆跡が残っております。

 

毎年見慣れているお雛さまですが、どんどんお顔がやさしくなっていくような・・・


 

ネズミにかじられた台座も愛しいものになりつつなりました。

母の初節句におじいちゃんが買ってくれたというこのお雛さまが飾られているところを
母は何度みただろう。
このお雛さまが飾られているところを母と一緒にみたかったなぁ~。
ばぁちゃんの家でこのお雛さまが飾られていたのを見たのはほんの数回。
菱餅やちらし寿司、甘酒を作って備えていたことが思い出しております。

 

わたしのために作ったお雛さま。

 

わたしのために買ったお雛さま。

 

お奉行さまが作ってくれたお雛さま。

 

ミッキーのお雛さま。

今年も飾れた!ばぁちゃん・・・どこかで見ていてくれるといいなぁ~。

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうも元気! | トップ | お散歩道で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事