而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

コンヤへ・・・

2007-07-07 | 旅日記 エジプトとトルコ編
見渡す限りの地平線は小麦畑です。
さすが食料の自給率100パーセントのお国です。
ところどころに木がぽつんとあります。グリーンと黄金色と土の茶色がうまくとけこんでおります。



コンヤへの道路が地平線まで真っ直ぐに続いております。
地平線を越えても、まっすぐ まっすぐの道です。
小麦畑と荒野が続きます・・・



途中で立ち寄ったドライブインで添乗員さんお勧めのヨーグルトをいただきました。
だってね・・・
”わたしはね、ここでこれをいただくためにトルコへの添乗員をしているんですぅ~”
なんていうんですもの。ならばいただかないわけにはいかない(*^^*) フフ
カスピ海ヨーグルトを何倍も濃くしたような、モチモチとしたヨーグルトで・・・
お皿に塗りつけていくように盛るんですよ。
添乗員さんはね。もっともっと・・・と催促しておりましたよ(笑)
ヨーグルトにハチミツとケシのみをかけて出来上がり!
ヨーグルト!というほどの味も香りもなくて、さっぱりといただきました。
昼食はトルコ風ピザとナスケバブをいただいて・・・

コンヤの メブラーナ博物館へ
コンヤは11世紀から13世紀にかけてセルジューク・トルコの首都が置かれていた町で全盛期には、角界の優秀な学者や芸術家が集められ、政治、文化、芸術の中心として栄えた町です。


13世紀に神学者メブラーナ・ジュラレディン・ルーミによって興った神秘主義的イスラム教団の修行場、始祖メブラーナの霊廟のあったところです。
宗教活動停止後は博物館として使用されております。



メブラーナをはじめとして聖者たちの棺がおかれております。



金ぴかのコーランなどたくさん展示されております。




メブラーナとなんに使われたかわからないものが・・・(^▽^;)

ぐるぐると旋回しながら踊ることによって神と一体になれるという教えをもつ、一風変わった修行方法で知られる、メブラーナ教。円筒形の帽子にスカートといういでたちで一心不乱に踊る姿をみたかったけれど・・・
今では観光行事として12月の1週間だけコンヤの体育館で公開されるとか・・・
ザンネンでした(・・、)



インジェ・ミナール神学校の前は公園でした。
たくさんの人達が集まって午後のひとときを過ごしておりました。




ホテルの部屋からみたコンヤの町です。手前はショッピングモール。
最近出来たホテルらしく、日本のホテル並みに電気ポットやインスタントのコーヒーセットやお茶セットが置かれておりました。
もちろん バスのソープもたくさんありました(*^^*)
コンヤは今盛んに町つくりが行われております。
すっきりと整然と町がつくられておりました・・・



ホテルの夕食会場では生演奏が行われておりました。
なんという楽器でしょうか?
演奏のジャマにならないように、わたし達おばちゃん3人はただじっと指先をみつめておりました・・・







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハマム!

2007-07-07 | 旅日記 エジプトとトルコ編
このホテルにはハマムがありまして・・・
つまりは トルコ風呂 なのであります。
外国へきてお風呂に入れるなんて\(☆^〇^☆)/なのです。
もちろん!もちろん!入ります。なんてたって無料なんですもの(笑)
わたしの行動を察知したお奉行さま!
”わたしは、ショッピングモールへ行って水着を買ってきます!”と言って出て行って買ってきましたよ。、水着を・・・
前日のことをえらく反省したのですね。というより・・・
夕べトランクスを干すのを忘れたんですって(*`▽´*) ウヒョヒョ
でかい!そして・・・なんですのこのダサいハイビスカスの模様は(^▽^;)
まぁ~ お奉行さまがはくのですし・・・お奉行さまがこれでいい!って買ってきたものですものね(笑)

ハマムへは教えられた通りに行ったのですけれど、ここは何処?状態で・・・
通りかかったおねぇさんにハマムはどこ?と聞いたらこちらよ、と案内されたところでバスタオルをもらって行って見たところは・・・
プールで・・・(^▽^;)
( ‥) ン?じゃとりあえずプールにと入ったらとってもとってもつめたぁ~い!
そこでやっぱりハマムへ行こう!と探してたらサウナがありまして・・・
とりあえずサウナで温まって・・・
でも やっぱりハマムへ行きたい!ってことで探したけれど見つからない(^▽^;)
掃除係りらしいおねぇさんにハマムは?って聞いたら・・・
ここよって案内されたのがプールを出てすぐのところにありました。
入り口のそばにバスタオルをかけるところがあって・・・
まぁるい大きなお部屋で、真ん中に2,3段高くなった大理石で出来た丸くて広い台がありまして、二人の人が腹ばいになっておりました。
4人が座われるような大理石で出来たベンチみたいなのがおかれてありまして、ベンチごとに区切られておりました。
そしてそのベンチの真ん中には水道の蛇口と水受けがついておりまして、そばにはずいぶんと変形した洗面器の小さいのがおかれておりました。
ほってたからだをそのお水で冷ますようです・・・
真ん中の大理石の上にねころがってみました。じんわりとホカホカしてきます。
眠ってしまいたくなるような心地よさでした。
ハマムの中はサウナみたいなです。あれほどムンムンはしないのですけれどね。
ちょっと大きな洗面器の中にはアワアワがたくさん・・・
ということはこれで体を洗ってもらうのですね・・・
でも ザンネンでした。洗ってくれるおじさんがいなかったのです(*´▽`*)
夕食の時間もせまってきているので、ハマムの体験と見学も終えることにいたしました。

お奉行さまの水着・・・お奉行さまは何処にしまったんだろ?

 おまけのおはなし
この日の午前中に行った石灰棚でのことです。
雷がなって雨になりました。ちょっと肌寒かったのでほとんどの人がなにかしらはおっておりました。
そんななか・・・水着姿で歩く集団が・・・
それも水着のうえには何もはおっておりません。いかにも寒そうです。
話している言葉からすると、ロシアの方のような・・・
わたしが足湯足湯と入っていきましたら、先ほどの方がおりまして・・・
グラビアのモデル並みに大きなスカーフを広げて、あちこちでいろいろなポーズをとっておりました。それをカメラで一生懸命に写している男性が・・・
ものすんごぉ~~いビキニでした。
それよりも・・・豊満すぎる肉体でして
わたしでさえ心の中で勝った!と思えるほどの体型でしたよ。
わたしに妙な自信を持たせてくれた彼女でした(笑)
石灰棚からの帰り際に添乗員さんと一緒になったので、聞いてみました。
”水着になったりして寒くはないのかしら?”
”白人さんたちはわたし達よりずっと体温が高いらしいですよ。だからあんなに肌を出しているらしいですよ・・・”
またひとつ物知りになりました。ほんと添乗員さんて物知りですね・・・
ずぅ~と一緒にいたくなりました。まだまだいろんなことが聞けそうですもの

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さてさて・・・

2007-07-07 | つくっちゃいました お料理です
実山椒の青煮 をつかって作ってみました。

     

白いごはんによく合います。ごはんがすすんで困りました(*´▽`*)

作り方を載せなさい! って怒られる前に乗せちゃいます(笑)
 材料
 ちりめんじゃこ100g 酒大さじ2 
 a(砂糖小さじ2 しょうゆ みりん各大さじ2)
 実山椒の青煮大さじ4~5
 作り方
 1・鍋にちりめんじゃこを入れて全体が熱くなるまで空いりし、酒を加えて炒りつける。
 2・にaを加えて炒め煮をして汁気が少なくなったら、実山椒の青煮を加えてさっと混ぜ合わせる。

初めてつくった実山椒の青煮。今まではさっと洗ってそのまま冷凍庫へ・・・
あくがとれたかんじで、いままでのようなきつい山椒ではなくなったような・・・もちろん山椒の香りとすっきりとした辛さは今まで通りですよ(*^^*)

 これはね ぎょうざの皮でつくったミニピザ です
     
     

ビールのおつまみにもお子様のおやつにもどーぞ!とのことでしたので・・・
レシピをいただいてきました。ついでにハーブも

 材料
 ぎょうざの皮 オリーブ油 ピザ用のとろけるチーズ タイム
 作り方
 1・ぎょうざの皮にフォークで穴をあけて、オリーブ油を塗る
 2・ のうえにチーズをのせる
 3・タイムをちらして
 4・オーブンで焼く(180度5分)

簡単でしょ
パリパリとしてビールによく合います(=^0^=)v

お奉行さまのお気に入りとなりました!

お試しあれぇ~です。
そこのあなた!
実山椒の青煮の作り方も載せたらいいのかしら?(;¬_¬)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする