習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

甘糟りり子『私、産まなくていいですか』

2024-05-21 08:32:00 | その他

出産を巡る連作の第3作。3話からなる。軽い気持ちで読み初めて、読みやすいからサクサク読み進めたら、だんだんハマってしまった。産まないことをテーマにした三つの話はなかなか過激でだんだんエスカレートしていく。最後の海外受精なんてまさかの展開。

 鎌倉を舞台にした3つの話は微妙につながるけど、必要以上の関連はない。同じ街に住む彼らはそれぞれ悩みを抱え生きている。そんな彼らの結婚、離婚、出産を巡る物語。先日読んだ『山の上の家事学校』にも通じるものがある。離婚後再び関係を取り戻す。あるいは離婚から新しい関係が生まれる。出産を介さない夫婦家族関係。家族の新しい在り方の提示がなされる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪新撰組『誰ソ彼』 | トップ | 近藤史恵『山の上の家事学校』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。