Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

視点がズレている人たち

2019-09-27 13:17:32 | Weblog
●愛知の国際美術博に補助金が交付されないと騒いでいる人たちがいる。憲法21条違反だとか官邸に忖度だとかちょっと視点がズレているんじゃないか。10~20年前なら大変だということになったかもしれないが、いまではそういうとらえ方にはならないだろう。そもそも、検閲とは違うだろう。だいいち出品されているんだから。むしろ、展示の視点がバイアスがかかっているのではということだ。
 nhkも少女像などとしか説明しないがそれ以外にも昭和天皇の写真を焼いたり、特攻隊を間抜けな死だという点に触れていないのは公平公正とは言えないだろう。そもそも、天皇は憲法で象徴と定義されているのではないか。それを焼くというのは憲法を大事にしていないともいえるだろうし、賛否あるものなら多様な視点からの展示が必要だろう。
 前にも書いたが、朝日や毎日は会館とかホールなんてものを所有しているのだからそこで展示したらどうなんだ。
 愛知だから中日新聞の施設、例えば中日文化センターなどで開催したらよいだろう。もっと良いのはナゴヤドームではないの。広いし。遠慮しないで。天皇制も反対らしいのに天皇写真集なんてのも出版したらおかしいんじゃないの。

コメントを投稿