ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

たった一言、で変わっていいの? ‐ 選ぶ(またまた番外)

2017年10月17日 | 社会/世相

 あいつ が元気な頃のこと 「一言多いのよ、あなたは」とよく注意された。

 ここで言う 「一言」とは、 “ どんな事についてもなにか自分の意見を言わないと気のすまない ” 、いわゆる「一言居士」と少し違って、“ 言わなくてもいいことを付け加えて言うさま ” の 「ひとこと」のこと。

 多くの場合 “ ひとこと ” を投げつけられた人を傷つけることも、また、往々にして反感を持たれたり、恨みを買ったりすることもあるようだ。

 今回の選挙も、緑のおばさんの「排除・選別」の一言で潮目が変わったらしいというから言葉は怖い。

 ところで新聞社って忙しいんだか暇なんだか?
 お節介にも “ 自民堅調、希望伸び悩み ” なんて競馬の予想屋のようなことを競ってやって、投票意欲に水を差すようなことをする。

 政治評論家らしきT何某がその予想を丸呑みに、「たった一言で情勢は変わりますから」と、ほどけた顔でTVで語り白けさせる。

 でも、ちょっと待って欲しい、われわれ主権者はそんな 「たった一言」で変わっていいのか、四年間を安倍政治なるものに任せていいのか?

 共謀罪、安保法制、秘密法、森友・加計問題、数に驕った政治姿勢を認めて仕舞うことになっても、これからも続けさせてもいいのか?

 もちろん、薄っぺらな一言を吐いた者がお馬鹿さんなンだが、そんな一言で民意が左右されるんじゃ 「どっちもどっちじゃない」と、生意気にも思うのだがどうだろう?

 てなことで酔狂、悔しさも手伝って来たるべき22日には新聞社の鼻を明かしてやりたいと、聊かの筋違いを承知で八つ当たりするのであります。
 初夏から晩秋まで息長く咲く 「ジニア」、投票日の誕生花で花言葉は “ いつまでも変わらぬ心 ” だって。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1409


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のカッセルへ | トップ | ヴィルヘルムの丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会/世相」カテゴリの最新記事