ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

四年目の夏・・・

2017年07月24日 | 日記

 暑中、お見舞い申し上げます。 

 梅雨も明けて今日(7/24)は天神祭りの宵宮、明日は浪花の夏空を焦がす本祭り。
 この頃、関西はまるで焙烙で炒られる豆のよう、なす術もなくアスファルトの上でパンパラ弾かれている。

 折から大暑、僕(やつがれ)今夏は夏枯れが酷く、家持さんに揶揄われた石麻呂さんじゃないが、<>を喰おうにも川に流されそう。

 例年なら就寝時に1時間ほど軽く冷房を効かす程度なのだが、今年は昼日中からリモコンに手が伸びる。
 てなことで、年を追うごとに暑さ寒さに折り合いをつけてしまい、出不精になる。

 独りになっても続けてと彼女 に言い遺された生協の個別配達、昼を<外メシ>で片付けるようになって中断。
 が、隣りのSCの<生協の店>、勝手だがレジで顔を合わす店員さんが聊か気ぶっせい、赤ちゃんの人見知りみたくに。

 話しはそれるがその人見知り、“ 母体の負担を軽減するため1/3の脳で誕生、当然、思考回路も未熟状態で、見慣れない顔に遭遇すると身を守るため恐怖心が起き泣き叫ぶ。目と目が合った時が顕著 ” と某HPに。

 まさか酔狂の脳味噌、そこまで減ってないだろうけど、それなりに・・・が、自然の摂理というもの。

 そんなことで、夏の初め個配を再開、したものの懸念したとおり、七月に入っての茹だる暑さも手伝ってますます出不精に。

 それでどうしたのかって? 生鮮品以外を個配で注文、 「阿保ちゃうか、わざわざ」と自嘲しながら今宵の餌を漁っている、レジでは目を合わさないようにして。

 酷暑もここ一週間ほどが山、お天道さんをテキトーに浴びて、そうそう明日(7/25)は土用の<一の丑>、鰻でも喰らってビール飲んで乗り切るとしますか。

 レジオも夏休みになったことやし、ミサで人見知りが進行しないようにお祈り・・・、えっ、「真面目にミサに与りなさい!」って?分かってますて。
 北摂の草深いガラシア病院に届けて下さった 「<朝顔>」、あれからもう四年目の夏、になった。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1349


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンブラント(8) 「窓辺の女」 | トップ | クラナハ(2) 「青春の泉」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テレジア)
2017-07-25 08:33:23
毎日書道展、東京は終わりましたよー
返信する
ごめんなさい (petro)
2017-07-25 11:51:01
暑いうえに、術後症が思わしくなく行けませんでした
暫くはじっとすることにしましたが、秋になれば元気に、多分なるでしょう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事