ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

桐一葉、落ちて知った秋もゆく ‐ 選ぶ(続・最終回)

2017年10月24日 | 社会/世相

  濡縁(ぬれえん)に雨の後なる一葉かな (虚子)

 中国の古典「淮南子(えなんじ)」に、“ 一葉落ちて天下の秋を知る ” とあるらしい。
 大層な書き出しだが、昨日(10/23)の朝日紙、選挙特版とかで薄っぺらい紙面のトップページ、安倍さんのにやついた顔を見て、疲れがどっと出た。

 少なくとも安倍さん一派は退いてくれ!と懲りずに八回も投稿した “ 選ぶ ”、律儀か余計か知らぬが敗戦の弁もと阿呆な稿を書いている。

 で、今回の選挙、 泣いたあんたが馬鹿なのか 騙したあいつが悪いのか (東京ブルース/詞:水木かおる)に尽きるようだ。

 ただ、“ 全有権者に占める絶対得票率は、小選挙区で25% 比例区で17%、で全議席の61%・284議席を自民が ”、また “ 各野党候補の得票を単純合算すれば63選挙区で勝敗が逆転 ”(朝日:10/24)とあって不条理を感じないではない。

 ところで開票の夜、ボクシング・ミドル級のリベンジマッチで 「うぉ~勝った!」と年甲斐もなく興奮、その後はDVD、これがコンゲームで滅法面白くて没頭、開票状況は画面下のテロップで知った。

 台風予想を視てベッドに入れば、それがなんと建物が揺れている。
 東北地震で高層ゆえの長時間振動を経験したことがあるが台風では初めて、食卓の上のペンダントライトが揺れてい、少し胸が悪くなったのは選挙結果の所為もあったか。

 自民に公示前と同じ数を与えた今回の選挙、まさか “ はげ~ ” と叫んだおばさんを落とすために635億円(週刊朝日)を使った? そりゃ “ ちがうだろ~ ” 、とまれ、落ちた一葉は誰だったのかねえ、皆さん。

 最後の衆院選となるかも知れない酔狂、後世に名を残す茶番に立会えただけでも幸せかな? えっ「薔薇」は当選者へのお祝い? そこまでお人好しじゃない、誕生日に色がきれいだったので、それも小さな幸せかな。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1416


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルドンを愛したあいつ | トップ | ルーベンス 「ケレスとバッコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (旅人)
2017-10-24 19:37:21
カタリナさんの誕生日の記、ルドンの「オフィーリア」、よかったです。
そして、今日の「桐一葉」、もっと怒っているのかなと思っていましたが、自称癇癪持ちさんも少し気が長くなったかな?
返信する
こんばんは (petro)
2017-10-24 23:11:01
コメント、ありがとうございます
相当、怒っています、が、他人様のなさることを止めることはもちろん、投票権も一票しか持っていないので仕方がないです
ただ、結果は何も変わらないようですが、数字以外のところで民意は確かに変わってきているという風には思っています  まあ、淡い期待でもありますが・・・
ところで、風邪がぶり返したみたいなので、先ほど胃薬を飲みました(笑)

返信する

コメントを投稿

社会/世相」カテゴリの最新記事