日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Dressage 180鞍

2013-09-01 20:50:35 | 乗馬
今日は、朝から蒸し暑く、日差しも強い。午後のレッスンに出るため、一番紫外線の強い時間帯に芝刈りだ。汗が噴出すのが心地よい。ここで一汗掻いて置けば、身体の動きが良くなり、レッスンにわずかでも良い方に作用するだろう。などと目論んでいたが、倶楽部に到着する頃には、なんだか空が怪しい感じになって来た。倶楽部在籍1年半で初めてのレッスン中止。雷と共に、瞬く間に馬場が浸水。その後30分経って雨も上がり、指導員の方達が水抜きに奔走する。いつの間にか、気温も下がり、外に居ても暑さを感じない。17時のレッスンは予定通り行うことになり、馬装を開始。ところがレッスン開始10分前くらいになって、再び怪しい空模様になり、レッスン開始直前に雷&雨で中止。スタッフが急いで馬装を解除して馬匹達を馬房に戻す。この様子だと18時の最終レッスンも断念かと思われたが、馬装開始時間になって一部に青空も見える位に回復。スタッフの方々の頑張りもあり、思ったほど第二馬場のコンディションも崩れず、最終レッスンは予定通り行なわれた。

180鞍目:アインシュタイン ○春指導員




専用馬アインシュタイン。久々の馬場レッスンに参加。偶然にもこのブログに遊びに来てくださるお二方と、同レッスンに参加することが出来た。楽しいレッスンになるだろうと自ずとテンションも上がっていった。・・・のだが、こういう時には心に隙が出来る。それを取り戻そうと必死になると、事は悪い方に向かう。今日はそんな感じのレッスンになった。強烈なアインの洗礼?いやいや、自分が悪いのです。最初の常歩から、中に少し入られた。これは初めての展開。まずいと思い、暫く隅角を外ラチいっぱいに誘導。良い感じになってきた、これならいけると思ったところで、外ラチに寄った所でストップ。今になって思えば、ここがアインの判断基準になるのかもしれない。以前S野指導員に言われた事。そんなの許しちゃいけない、ムチ入れてキックといわれた事。最近のアインは、トイレ休憩した後に、中に入る。(他の方の時はどうなのだろう?)阻止しようと待ち構えていたけれど、多分入られますと、T指導員に宣言。ここに弱気な自分を見た!ここで勝負は決していたのかもしれない。この後はレッスンにならず、最初に速歩を自力で出した以外は、殆ど中に入っている状態。最後の速歩行きますの号令に、中に入っていたので断念して馬場中央で停止していたら、T指導員に怒られた。。。5月後半以来の久々の馬場は、厳しい結果となった。レッスン終了後は、ご褒美上げなくて良いですからね!の追い討ちが。そうは言っても原因はこちらにもある訳なので、そうも行きませぬ。

・中に入ることを警戒し過ぎて、バランスが外に行っていたので、肩から中に入られた。
・外に出す時に内方の踵が浮き易い。

収穫を上げるとすれば、誘導が少し固まって来た事。悪い部分がはっきり自覚出来たので、次に生かせそう。一方で、ベーシック馬場だけで乗るならこれでも良いが、この先もアインちゃんに乗り続けたいのなら、どこかでしっかりと叱っておく必要があるのかも知れない。ポイントは、ボロタイムかな。

さて、ここからは余談。こんな内容だったので、帰ってヤケコカコーラバニラを一気飲みしてやった。余り好きな味ではないのだが、今日は美味しかったので満足。そこで気が変わった。アインを駈歩馬に!の会長辞任を宣言したが、撤回する事にした。駈歩で負けた訳ではない。15日駈Bでアインシュタインの予約をしたし、N本指導員にも4級での参加を認めて頂いた。外堀は着実に埋まっている。見事な草の根運動だ。などという冗談はさておき、K林指導員に予約のお願いをしたときに、会員さんの間で密かに、アインを駈歩馬へという運動があるみたいだけれど、スタッフの間でもあるんですと仰っていた。今後のアインちゃんどうなって行くのか、少し心配でもあり…。