日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

1人親方工務店で家を建てる11~外壁材の選択~

2024-02-19 09:22:09 | マイホーム
ハウスメーカーで建てると何の疑いもなく窯業系サイディングの中から選択する事になる。しかし親方は金属サイディングのガルバリウム鋼板を推してくる。そしてこれまた偶然にもCのご実家が外壁屋さんで、金属サイディングを主としている様だ。これだけだ聞くと縁故による推しか?ともとれるが、建築系のYoutubeなんかを見ても一押しされているものが多く実際そうなのだろうと思う。

窯業系サイディングも最近は光触媒で汚れを付き難くするものもあるが、お値段高目でその効果はいまいちはっきりしないと聞けば自ずと金属系を選ぶよね。でも、窯業系を選んだからと言って何処まで差が出るのかは、素人には分かり難い。ただ、例外的に安価な建売は、数年後に大規模メンテに繋がる場合もあるので注意が必要。



ぱっと見綺麗な外壁だけど、よく見ると釘で外から打ち付けてある これも教えてもらわないと分からないよね

最初は白いガルバリウムを全体に使う予定であったが、去年あたりから出てきたフッ素コートされたものを使う事になった。これだとメインテナンスが格段に楽らしく(車のコーティングと似ているのかな?)実際これを使っている家を見せて貰ったが1年以上経過をしていても綺麗な状態を保っていた。しかし、白の設定が無く秘かに進行していた”白鷺城計画”は頓挫したのであった。

まぁ、元々K子さんが使いたかった色への変更だから良いんだけどね。。。お値段アップの見返りという訳でもないが、無償で屋根材もフッ素コートされたものにグレードアップして頂いた。20年たっても色落ちせず差は明らかとの事でCさんのお父様には感謝しかない。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿