日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

man to man & with Ein in Quadrille 2nd

2017-12-29 21:36:21 | 乗馬
👇何時ものマンツーとは別にこの日のクリスマスイブにちなんでXmas馬装がしたいがための3人マンツー。リアンが最もトナカイっぽいとの評価^^よく似合っているなぁ!他メンバーはチップにミヤトーレル





本番はこちらのカドリール。乗り手もそれらしい格好に。ガリコ隊長お手製のサンタ&トナカイセット。欲しい方がいらっしゃれば販売するかも。市販品より可愛くお代は控えめ。腹帯カバーからイヤーネット仮想衣装(馬含む)何でも作るから、早くネットショップ作れば良いのに。



道路側の馬場でやっているので車を止めて写真撮る人まで出現。クラブのアピールにも一役かえたかな?洗い場でアインにXmas馬装している時に、2つ隣の繋ぎ場で馬装されているリアンがこちらをガン見。まるで『俺の衣装~』と言っているようで可愛かった^^

with Ein in man to man

2017-12-12 09:13:11 | 乗馬
この日はカドリールはお休みしてマンツーだけ。最近他の方の騎乗を見ていてもあまり走れていないアイン。前回の事もあり自分が万全で挑みたかった。ここ最近ずっと続いている左腰の軽い痛みに不安があったが、それとは別に右の鐙がしっかり踏めていない。馬の左側に乗っているのかも。

この日のレッスンのメインはまっすぐ走らせるためのトレーニング。アインの首を外に向かせたまま蹄跡より内側を走らせる様にしじされる。これは外方の手と脚を意識して使える様にするためのトレーニング。左手前の時に特にアインは外側に逃げやすいから知らずに内方手綱が強くなりやすい事の矯正。しかし、実はそうではなく単純に左の方が手も脚も強いのが原因である事が判明。次回からはこちらの矯正をメインに首外も続けていく予定。バランスは思った程悪くなかった。

キックボクシングを始めて

2017-12-10 23:43:17 | キックボクシング
2か月経過した。下半身の引き締めは順調に進んでいるけれど、上半身はまだまだダメだね。

12月10日の練習で3か月目に突入。と言っても回数から言えば、11回目でしかも内容的にはボクササイズな訳で。体験と1回目は1R途中で膝に手を当て呼吸する過呼吸一歩手前。ここまで落ちたかと我ながら愕然とするレベル。それからここ迄はフォームなどはさて置き、心肺機能を高めるトレーニングをして頂いていて当分続くのだと思う。と言うのも、ラウンド開始後はひたすらキック中心でいきなり左右20発ずつなどという日もあった。身体の筋肉の70%は脚にあり、それらを稼働させるには大量の酸素が必要なので心拍数が急上昇するが、心肺機能が追い付いていないから酸欠状態に陥る。ここから如何に粘るかが根性の見せ所で、力が入らなくても兎に角手と脚を出し続ける。自主トレでは絶対に届かない部分だな。その甲斐あって少し伸びてきたように思う。

と同時に乗馬もそうだが、自分の姿を見るのも凄く大事。ジムにも馬場にも大きな鏡があるのはそういう意味も有るのだと思う。。でも、最も悪い所が出やすいミット打ちやスパーリング、競技中の騎乗などは自分で見られないから動画で残しておくのは勉強になる。動画の撮影は3か月に1回位で良いかなぁと思ったけれど、会長からは月1で見る事を勧められた。ガードの事など意識に植え込む事にもとても有用だそうだ。



実際に見てみると、頭の中ではもう少しカッコ良くやれていると思っていたけれど酷いものだ(-_-;)先ず目に付くのは構えを解き過ぎる事でこれは直したい。キック、パンチは今は一発一発全力で行く事にしているので、後半のフォームの乱れやスピードの低下には目を瞑るとしても、もう少し回転と腕の伸びがある(肩が入る)と良いかなと思う。疲れてくると完全に手打ちになっていて、特に最後のワンツーは終わった後にすぐ歩けるならもうひと頑張り出来たはず。やはりど根性なのだ!

※根性とは

1 その人の本来的に持っている性質。しょうね。また、あるものに特有の性質。「根性の腐った奴」「島国根性」「やじ馬根性」
2 物事をあくまでやりとおす、たくましい精神。気力。「根性のある人」「見上げた根性の持ち主」

根性という言葉を2度つかってみたけれど、やはり良い響きだ。でも忌み嫌う人もいるのだけれどなんでだろう?メンタルという言葉をに置き換えれば良いのか?言い始めたのはメディアだよね?根性論と言って馬鹿にする割には、メンタルが~と言うのを聞いていると笑ってしまう。まぁ、どちらでも良いけれど、スポ根世代の自分にはこの方がやるぞーと思える。あぁ、言われて傷つくのは、メンタル弱ぁよりもこの根性なし!の方か?そういう事?(笑)

クレイン千葉富里諸々&with Ein in Quadrille 2nd

2017-12-05 11:56:15 | 乗馬
朝6時半にクレイン伊奈を出発して目指したのはクレイン千葉富里。Y崎さんが先々月ここで復会したと思ったら、この日が指導員コースの入会式な目まぐるしく展開。元気君、ラスカル君に乗りたい人も居たし、自分も出てみたかったのでそれも含めての2度目の訪問。Y崎さんと近くのマックで合流して、9時前に俱楽部に移動。K子さんはラスカル君、しおりさんは元気君で初級馬場に。ここに騎乗を悩んでいたU澤さんもアーモンドチョコ君で参加。自分はサンバークレー君で初級障害に出たのだが、O保さんの言葉を借りれば『初級障害という名のベーシック障害』だった。


元気だった元気君


優等生のラスカル君


アーモンドチョコ君

非常に狭い馬場で3Dの2/3~1/2くらいかな?慣れるまでに3周掛かったけれど、まぁ何事もなく終了して良かった。騎乗後は前回行かなかった方の厩舎を見学して、既にフォローに入っているY崎さんに別れを告げて早々に次の目的地Aへ向かう。凄く良い環境にあり馬がのんびりした感じに見えるしキムキムも元気で良かった。馬達にニンジンをあげた後はここも早々に後にして一路伊奈に!毎回他クラブに行って伊奈に戻ってくると全体的な雰囲気にほっとする。性格的に小さい倶楽部は無理で;大勢の中に埋もれているのが楽だから。

急いで帰って来たのは、この日から再びカドリールが始まるから。お題は伏せておくけれど、何でも世界初の内容になるらし(笑)まだ経路も決まっていないので、暫くは試行錯誤かな。富里のY崎さんも月一位で参加予定で、来られない時はレッスン風景を動画で送り経路とイメージを掴んでもらう通信教育制も採用。これも世界初か?(笑)



ここにY崎さんとトチワカが加わる予定(^-^)