日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 Final

2014-09-28 21:58:59 | 新馬調教班~リアン~
今日でリアン調教班は解散。最後は楽しく終わろうと話していたこの日、青い空しか見えないまさに晴天となった^^

まずは何時も通り馬装前まで終えた後、緑の洗い場に移動して修了式。Y口所長からF島さん、O堀さん、Y崎さん、H川さん、A家2人がそれぞれ修了証を頂いた。



そこから馬場に移動していよいよ最後の調教に。誰も2時15分からのレッスンの予約を入れていなかったため、全員で(H川さんは怪我で断念)乗るのに十分な時間が有った。M田指導員の下乗り後Y崎さんから。常歩~速歩のあと出ましたよ駈歩!次にF島さん、いとも簡単に駈歩を出しておられました。調教班よりも昼飯を取る方だったけれど、今日は逃げない様に全員で捕まえに行ったのはご愛嬌(笑)3番手は奥さん。4級持っていないので駈歩は挑戦は出来なかったけれど、速歩をしっかり出しておりました。この辺りでリアンのテンションが上がってきたので、内周に移動してO堀さんが騎乗。駈歩挑戦を最近諦め掛けていたけれど、H川さんの突っ込みや周りのあと押し、M田指導員の宣言もあ挑戦することに。そして見事出ましたよリアンで駈歩!やはり出来ないと思う必要はなく、何でもやってみるものですね。最初に誓った全員で駈歩は見事に成就しました^^そして恐れ多くもトリを勤めさせて頂いた自分。前回駈歩出たけれど、このシチュエーションで出来ないなんてありえないし、当然煽られる。そんなプレッシャーもリアンには関係なし、自分にも餞別のプレゼントをしてくれました。盛り上がった所で、この日参加の全員でM田指導員騎乗のリアンを囲んで記念撮影&調教班代表でパイプ役になってくれたO堀さんが騎乗して同様の写真を撮って頂いた。



洗い場に戻って馬装解除後放牧の予定。3時半からレッスンのある自分は一足速く卒業。最後は丸洗いしてリアンをピカピカにした模様。。。この一ヶ月のガラッと変わったり感じがする。それまでもやもやした事もあったけれど、調教班以外の方たちにも援助を頂いてよい子に育てることが出来た。これからも影となり日向となり出来るだけリアンを支えていければと思う。

今日お会い出来なかった調教班の方、今日一緒に卒業した調教班の方、外から支えて下さった皆様、そしてM田指導員に深く感謝したいと思います。

次は、5日の初級馬場で乗るぞ! 

新馬調教班 16

2014-09-21 21:37:17 | 新馬調教班~リアン~
朝起きた時は肌寒くさえあり、長袖のアンダーウェアを着て行こうか迷った程だが、天気予報を覆し晴れた暑い1日となった。何でも倶楽部には晴れの妖怪が通っているらしい(笑)今日は時系列が大事なのでレッスンからではなくレッスン前に行った新馬調教班から振り返っておく。



体温は気温の低下もあってか37.4度と何時もよりやや低め。馬房から出すときは非常に素直で落ち着いていた。手入れも問題ないが左の腰角にやや痛みあり。馬場に出る時の曳き馬もさほど問題なく動く。止まる様ならジグザク歩行させれば簡単。馬場に出たのは1時10分頃でM田指導員の下乗りから。この日はマンツーがないようなので、午後のレッスンまでフルに時間が使えるので全員で乗ることに。最近のリアンは駈歩も出易くなったとの事、1番手U原さんは駈歩の指示。始めの何度かは逃げられたが程なく駈歩が出た!スピードのコントロールも出来ていて良い駈歩をされていた。2番手が自分で速歩の予定が駈歩トライ出来る事に。最初の速歩から既に反応が良い。次に駈歩にうつるが、テンション高めで実は速歩発進の時に一瞬駈歩が出掛かっていたので、前に立てた重い事を想定した発進のさせ方だと危険かもしれない。ただ、頭はしっかり持つことだけは変えずに、内方脚ですっとすると駈歩があっさりと出た。しかし手綱を障害仕様で短く持っていた上に、スピードを引いてコントロールしようとしたため、脚と坐骨で推進しながら手綱でブレーキの悪い見本となりリアンを焦らせてしまっていたらしい。リアン=重いの固定観念にとらわれることなく、その時の状態に合わせた柔軟な乗り方をしないといけないという大前提を忘れ、駈歩が出来る!よし頭の中で描いていた方法が正しいかを試してみようという思いから完全に抜け出す事ができなかった。。。

リアンの駈歩はアインの駈歩とまったく違う、そのものの楽しさがあるかも。ただ、抑えた乗り方も身につけないと付いていくのは難しいかも。来週最後の調教斑、もう一度挑戦できるかな???次の方に移る前にリアンのテンションをさらに上げてしまったため一度M田指導員が乗ってから後続の方3人の順番に。調教班の後の初級馬場にU原さんがリアンで出る事に。遅い昼食をとりながらA家+アイバさんで見学。とてもよい子でした^^誘導が入ってくるとどうなるのだろうか。。。

その後M田指導員に10月からレッスンに出るなら何かがあった方が良いと勧められて購入。何かの名前がわからず、受付にいらした事務の方とT春指導員にもM田指導員に勧められた”何か”を買いに来ましたと告げたが、話が通っておらずT春指導員がM田指導員に”A田さんが頭絡に着ける何かを買いに来てますが。。。”と聞いて下さり、事務室の中から『これが何かだそうです』と持ってきて下さった(笑)結構お高いのね。しかし未だ名前がわからず。。。。


『良い子のリアンですが何か?』って言ってそう。この馬装一式よく似合っているなぁ!

新馬調教班 15 + 鞍外Beginners Dressage

2014-09-15 02:24:19 | 新馬調教班~リアン~
もうひとつ今日楽しみにしていた事。調教班終了後に初級馬場レッスンにリアンと参加すること。

まずは調教班。この日は4名参加で最初M田指導員が下乗りした後、マンツーがあるのでS口指導員に見て頂いた。結構アバウトな方で、時間割が滅茶苦茶(笑)1人15分騎乗では時間が足りないので、レッスンで乗れる自分は辞退。TOPは奥さんで苦戦していたが最後の2周で速歩が出てホッ。2人目H川さんは誘導も入れて面白そうだがリアンの誘導は難しそう。これは実戦でリアンに教えていかないと駄目だね。最後はO堀さんでやはり誘導も。この時内周で別の調教班にハプニングがあったが、リアンは我関せずで落ち着いていた。この辺はどう評価するべきか?動じない子であると良いな。



さて、いよいよ初級馬場レッスンに。S田指導員のレッスン自体初めてで、持っていたイメージと違って優しい口調の褒めて伸ばすタイプの指導員なのかな?まずは左手前なのだが顔が外に向く。内ラチのあるサークル運動では分からなかったけれど、左の口(あとでM田指導員にお聞きした)が強く顔が右に向きやすい。最初は右に向きやすいので右の拳が強いのかと思い緩めると中に入る。これは間違いだと注意を受ける。速歩の指示が出るとさらに中に入りグルグル。そういう時は蹄跡に出す前に早く速歩を出すよう指示が出る。速歩が嫌なのもあって中に入るのあった様だ。後で頑固な子と評された^^;速歩が出てしまえば、注意点に気をつけて乗れば良い子。斜め手前変換も前の2頭のラインは外して歩かせたが、これも大丈夫。右手前は元々得意そうで速歩移行もスムーズ。正反動を取り長蹄跡で歩度を伸ばす練習もリアンは簡単に伸びるが前のペースが落ちるため詰まる。そこを通り掛かったM田指導員に見られ『そこをコントロール』と言われた。言い訳をすれば伸ばす所で前が伸びない上に隅角を深く回るから詰まってしまったのです。

・外方手綱をしっかり持って顔が外に向くなら内方の手綱と脚でコントロール
・外を向くからと外方を緩めるのは間違い
・それを打ち消すくらいの強さで内方を持つ

自分が感じたポイントは最初の常歩にあると思う。前進気勢を出させつつ手綱はしっかり持って元気は良いけど前には出ない乗り方。その為には脚を常に使っておかないといけない。10月リアン専用馬も取ったし、ここら辺をまた次で試してみたい。脚でしっかり前に出しつつ手綱で壁を作る練習にもってこいかな。それが出来て初めて蹄跡を外して隅角に誘導出来るようになる感じかな。

最後に『大丈夫でしたよ』のお言葉を頂いたので、調教班としての最低ラインに届いたかな。



色がバラバラだし、黒はちょっと似合わないかなぁ・・・。う~ん何色使ったら良いかな。。。

新馬調教班 14

2014-09-08 13:20:37 | 新馬調教班~リアン~
馬場から引き上げる時アイバさんがいらして12時45分から調教開始で馬場悪なのに馬場に出すとの事だった。『もう始まるから、私がアインの手入れするので乗って下さい』と温かいお言葉。嬉しかったが、同じ調教班の方にそれはお願いし難いし、第一同じ状況の奥さんを差し置いて自分だけ乗るのもどうかと。まぁ、馬装解除で5分弱+脚洗ってブラシ掛けて拭いてもトータル20分掛からないだろうから、後半から合流して乗せてもらう分には十分時間もあるしね。一通り終えて第一馬場に向かうと居ない。振り返ると第三馬場でやっていたのだが、よく見ると帰って来てないかい?えっ、もうそんな時間?と時計を見るとまだ1時10分。。。話を聞いてるとこの日は元からあまり乗れていないU原さんがメインの感じ。うちが2人もう少し早く行ったとして、その後M田指導員はマンツーを受けている様なので鼻っからたいして乗る事は出来なかったであろう。

だからと言う訳ではないのだろうが、14日の日曜に調教班参加後の2時15分からの初級馬場にリアンと参加させて貰う事になった。(ガリコさん一睨みがあったから?)それはそれで楽しみだけれど、駈歩挑戦は触れられずこのまま出来ないままで終わるのかな?

この日の調教班での自分のパートは蹄油を塗って帰すこと。帰す時にリアンはとても落ち着いていた。おやつ入れに凄く興味を惹かれていたようだけれど。。。馬房前の一時停止から中に入って停止、無口を外し終わるまでじっとしていてとても良い子^^そこでお待ちかねのご褒美をいくつかあげた。

週一回しか乗れないってやっぱり大変だなぁ。調教班はもちろんだけれどレッスンにも出たいし。レッスンの予定を決める時にアインは何時でも取れるなどと言われるけれど、出たいレッスン枠に入るには早目に抑えるしかない。で、調教班が始まる時間は当日決まる訳だからやる気はあっても時間が重なってしまった結果こういう事が起きる。やっぱり無理だったかなぁ。。。レッスン解禁となればもっと関わる時間も増えていくのかな。

新馬調教班 13

2014-09-07 02:18:50 | 新馬調教班~リアン~
アインのお手入れを満喫した後調教班に合流予定で、Y崎さんが洗い場に出し裏堀している所までは確認。その後アインを帰し後片付けしている時に調教班+準調教班で円陣を作っている。ん?なんだか様子がおかしい。。。結局何回目かの落鉄でこの日の調教班は解散となったらしい。元々がマシンの予定だった様なのでどちらにしても乗る事は出来なかったのだが。でもね、9月から始まった調教班の方は、馬場に出て乗っていたんだよね。。。

GWが体調不良で7月~8月中旬はいろいろあったから、乗れない事が多かった。9月はあと4回参加する予定で計17回の調教班か。やはり水曜に乗れないのが痛いな。。。結局参加している感が薄いから遠巻きに見てしまうんだよな。レッスン参加できるかもしれない9月が楽しみでもあるが天気に邪魔されないことを祈る。

お昼食べた後は一通りおやつを上げて回る。その後写真を撮りにリアンの馬房へ。リアンに黒砂糖を上げているとクロアが寄ってくる。そんなに顔が近いと上げないわけにはいかないので、柵の間から上げて見る。狭い柵の間から器用に食べるんだね。リアンの落鉄した脚を写そうとすると気配を感じるのか、裏掘りする時と同じ様に脚を高く持ち上げてプルプル。なんかアピールしているのかなぁ?早く良くなると良いのだけれど、蹄が弱い子だとレッスンもそう多く出れない子になってしまう。ケアを色々してあげないといけないよね。なんだか調教班終わった後の方が関わりが強くなりそうな感じだな。






ガリコさんに教えてもらいヤフオクで落札したリアンのQUOカード。ケースを買ってリアンの馬房に飾るのだ。リアンは新馬戦を勝ち上がった馬なんだよって教え広めるのだ^^v


新馬調教班 12

2014-08-25 09:08:01 | 新馬調教班~リアン~
日曜に久々の新馬調教班に参加。前回11回目の参加の時は、全く何もせず見学だけだったので記さず。実はこの日もアインでの出来事をそのまま持ち帰ろうとあまり乗る気はなかったのだが、アインの簡単な手入れを済ましクラブハウスに向かう途中で4人で話し込んでおられる調教班+準調教班の面々と遭遇。何でもM田指導員から天気も悪くないのに調馬索の指示が出たらしい。『久々だし乗りたい』と交渉するよう依頼されるが、それよりもアインでの失敗と成功の体感をそのまま持ち帰りたい自分は、乗らなくても良い旨をやんわりと主張するが通らず(笑)そこへ青鬼様がいらして、『A田さん行きましょう』とレッスン中のM田指導員のもとへ。こうなっては仕方がないので、ラチ外から交渉して乗れる事に。。。

こうして始まったこの日の調教班。鞍は自分のを使う事になり余分なゼッケンを持っていなかったので、アイン専用のグラファイトの方のゼッケン&イヤーネットを使用。馬装は相変わらず大人しい。大きく変わっていたのは、馬房を出す時・洗い場から出す時・歩かせる時におやつや追い鞭を使うようになっていた事かな。。。帰りも急ぐらしいしこのままだとスタッフ出しになりかねない。良い傾向としては体の痛みも無くなった事かな。

この日はM田指導員の下乗りもなく、1番手で内周のサークルに入り乗らせて頂いた。最後に乗った時は異常に重かったイメージしかなかったがこの日は軽い軽い。速歩に移行する時に拍車を付けていたので強くならない様に軽めにしたため最初だけ伝わり難かったようだ。停止も後退も以前より弱い力で動くようになっていた。速歩の継続は休みなく脚を使っておかないとすぐにスピードが落ちて止まるから大変。この日に限れば以前より格段に動かし易くなっているみたい。

乗り手交替してH川さんで外周に移る。次は右手前の運動に最後は駈歩する予定。概ね自分が乗った時と同じ動き。最後に駈歩だが一度もう少しというところがあったものの最後まで出ずに終了。見ていていろいろイメージしていたので自分もトライしてみたかったな。アインで良い発進が出来た感触を試してみたかった。

自分の中で今考えているリアンの発進のさせ方

Ⅰ速歩を大変だけれどとにかく伸ばす
Ⅱその時に手綱をしっかりと持ち、上がった首を逃がさない(ブライトの時の感じ)
Ⅲ速歩の歩度を詰める時も同様、しっかり手綱を持っておいて脚は使い続ける
Ⅳスピードは譲る幅でコントロール
Ⅴその幅をさらに狭めていったところで拳をためながら(?)脚と同時に座骨で推進を掛ける
Ⅵ一瞬間を置いた後に前に出るタイミングで拳を譲る

成功するかしないかは別に、問題はこのタスクを一連の動きの中でどれだけ適度な力とタイミングで出来るか。Ⅴ、Ⅵは、特にこの日の初級駈歩でこれだというタイミングで出来たのである程度良い感覚が出来つつあると思う。問題は拳(手綱)の強さで、こればっかりはやっていく中で掴むしかない。

レッスン後は放牧して水洗いして終了。来週も人数絞った中でのレッスンなのかな?それともこの日はもうM田指導員の下乗りなくても行けるだろうとの判断だったから、下乗りなしで行かせてくれるのかな?そろそろ全員がトライしてみる時期に入ってきていると思うのだが果たして?

新馬調教班 10

2014-07-01 07:59:59 | 新馬調教班~リアン~
この日は天気と前日に少し怪我をした影響で、ウォーキングマシンによる運動に。来週も調教班に参加できないから、3週乗れないことになる。ウォーキングマシンでのリアンも愛嬌たっぷりで、応援しながら覗いていると最短距離を歩いているのにその場所では外側に膨らんでこちらを見ながら通り過ぎていく(飽きたから出してかもしれない)。あまりの可愛さにナデナデしてしまった。

リアンを見ながらM田指導員と話をしていた時に、いろいろ話ができたが要約するとこんな感じだった。

・リアンの調教は順調に来ている
・今の時点で駈歩をしているのは寧ろ通常のプログラムより早い
・馬場レッスンに出してみても良いのだが(M田指導員の馬場なら乗れるかも)
・部班の方が周りについて動くかも
・馬場でもいけると思うんだけどな(ややトーンダウン?障害の脈あり?)
・120cm跳ぶけれどリアンで障害はきつい(『跳び方が下手』下手で120cm凄くない?)

アインの事にも及んだが、M田指導員のレッスンに参加させたくない理由にスタッフ騎乗で2回人馬転があったらしい。成る程ね、でもS口さん来る前から嫌がってたと思うけれど、その気持ちが強くなったって事かな?それと、名誉のために言っておきますがアインは道草食いません。そうそう、全頭検査があった時に獣医さんから『左腰の奥の方にに問題あるかもね』と言われたそうだ。ドキッとしたけれど、よくよくお聞きすればマッサージをすれば大丈夫らしい^^

リアン調教班も半分終了してしまった。皆と力を合わせてあと3ヶ月で立派な乗用馬に仕上げないと。

新馬調教班 9

2014-06-25 04:28:05 | 新馬調教班~リアン~
午前中の雨で馬場コンディションは悪い。この日の調教班は、手入れとウォーキングマシーンでの運動のメニュー。体温は37.7度、最近調子が良さそうで、痛みがあるところはないらしい。初のウォーキングマシーンは、ちょっと衝撃的。あんな形で歩くんだね。安全機能とかどうなっているのだろうか?まぁ一定以上の負荷がかかれば停止するのだろうけれど。。。リアン出口の所に来る度にこちらを見たり、あくびをしたり。遅くなって、後ろのフェンスに突っつかれて、慌てて走ったり。10分経つと手前が変わる。30分もグルグルは、普通のレッスンと変わらない。ベーシックAのサークルより大きいから、フェンス取っ払って、何時ものレッスン出来るのでは?などと考えたり。取っ払わなくても、フェンスが上がってアームがすこし上がれば良いのになぁ。。。あっという間に屋内馬場になる。。。終了後はまた手入れをして、お帰り。ゴムブラシをかけると、まだまだ毛がたくさん抜ける。ブラッシングもしっかりやっていかないとね。



そして、アイバさんが用意してくれたリアン専用無口、画像で見る以上に好みの色合い^^リアンにとてもよく似合っている。改めて以前撮影した画像を見てみると、はっきりした色の紫馬装も良く似合っているから、最初はしつこいかな?と思ったトータルコーディネートも似合うかも。あのゼッケンの色合いも良いんだよなぁ。。。う~ん、勝手な事は出来無いし、アインのご褒美に買っちゃおうかな?それなら、リアンに寄贈しろと、何処からか声が聞こえてきそうでもあるが。。。


新馬調教班 8

2014-06-16 01:32:59 | 新馬調教班~リアン~
何かと慌しくなってしまう調教班。お昼を食べて、2時45分からのレッスンの場所取りと装備品をアイン専用と入れ替え。こんな事をしてるからリアンの準備になかなか参加できずに申し訳ないなぁ。しかも、次のレッスンの準備で早退。こんな事では調教班失格と言われても仕方がないぞ!



何時もの様に馬場に出てから、M田指導員による下乗り。土曜日は軽かったらしいリアンも、この日は重いを連発するM田指導員。駈歩の時に跳ねられていて危ない場面も。。。調教班一番手は、レッスンの事を考慮され、優しきメンバーさんに譲って頂き自分がつとめた。常歩は楽に出た。速歩は苦戦しながらも一度目は出た。しかし2度目は重い重い^^;キックを入れても鞭を入れても全くでない。粘ること数周でようやく2度目の速歩。いやぁ参ったぞ。2度目が出ると、3度目はすっと出る様になった。こんな状態では、駈歩は夢のまた夢。自分の脚についた拍車痕が痛くて外して臨んだのだが、N山指導員のあるものは使えの教えに従って、拍車装着していくようにしよっと。二人目に乗り変わったところで本日はここまで。後で聞くと、前日も丸洗いされたリアン、本日も丸洗いでピカピカにされたらしい。リアンの丸洗いにも参加したかったが残念。しかしながら朗報も一つ。顔の大きなリアン様に無口を買って良いらしい。良いのがあるか物色開始だ。


新馬調教班 7

2014-06-02 04:58:47 | 新馬調教班~リアン~
7度目の新馬調教班。この日の参加メンバーは、A田家2人とF島さんの3名。異常な暑さで負担を考え馬装をギリギリまで遅らせる。体温は37.8℃で気温からいっても妥当なところ。手入れを一通り済ませ馬体をチェック。この日は痛みを訴えるところはなく、何時もの圧痛ポイントを念入りに調べてみても痛がる様子はない。馬房も壁一面に蹴った痕があるものの、綺麗に使っているよう。

調教は第一馬場。蹄洗場から馬場に向かう途中嫌々を連発。鬼門の場所に加え、テラス席の前でもストップ。どうした事だリアン?

まずは、何時もの様にM田指導員による下乗りから。相変わらず左脚の反応が悪いらしく、鞭を使って促していた。続いてメンバーが騎乗。最初は、まだ2回くらいしか乗った事がないと言うF島さんから。速歩が出難かったのでやや苦戦気味だった。でも、リアンの背中から見える景色は気持ちよさそう。これから熱が入ってくるかな?次にうちのが乗るがやはり速歩が出難い。鞭を使っての騎乗になった。最後は自分だが、ここで次のレッスンの馬装のためF島さん退場。最後だとリアンの反応も良くなっているので、軽い扶助で速歩が出る。ただ、結構跳ね上げられてしまった。正反動の直さなければならない課題が原因。それでも終始正反動で粘った。今日は内方脚での支えがやや弱かったので、何度かよれさせてしまった。『それは○○さんの仕事、リアンは仕事してますよ。』の声が飛ぶ。あぁ成程、リアンって従順だから反応がわかり易いね。次はもっと上手く乗れる。

・内方の脚と外方の手綱で、支えながら速歩のペースを作る
・脚が開き気味になっていて、拍車が当たる
・正反動で背中を丸めない。

レッスン終了後は、S田外部執行役員の指導による丸洗いレッスン。アイバさんによる根回しは相変わらず(笑)シャンプーは使わなかったけれど、念願の丸洗いにご満悦なA家。ここで、本日出張だった日曜メンバーが帰ってきた。その他、のっぽさんやHIROさんも来て、リアンの周りはたちまち人だかり。ある程度乾燥したら、比較的日当たりのよい場所に移動。髭やら鬣やらの、手入れに熱が入り始めた(笑)結局、丸洗いした3人は水分補給のため、先に上がらせて頂いた。