日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Dressage 180鞍

2013-09-01 20:50:35 | 乗馬
今日は、朝から蒸し暑く、日差しも強い。午後のレッスンに出るため、一番紫外線の強い時間帯に芝刈りだ。汗が噴出すのが心地よい。ここで一汗掻いて置けば、身体の動きが良くなり、レッスンにわずかでも良い方に作用するだろう。などと目論んでいたが、倶楽部に到着する頃には、なんだか空が怪しい感じになって来た。倶楽部在籍1年半で初めてのレッスン中止。雷と共に、瞬く間に馬場が浸水。その後30分経って雨も上がり、指導員の方達が水抜きに奔走する。いつの間にか、気温も下がり、外に居ても暑さを感じない。17時のレッスンは予定通り行うことになり、馬装を開始。ところがレッスン開始10分前くらいになって、再び怪しい空模様になり、レッスン開始直前に雷&雨で中止。スタッフが急いで馬装を解除して馬匹達を馬房に戻す。この様子だと18時の最終レッスンも断念かと思われたが、馬装開始時間になって一部に青空も見える位に回復。スタッフの方々の頑張りもあり、思ったほど第二馬場のコンディションも崩れず、最終レッスンは予定通り行なわれた。

180鞍目:アインシュタイン ○春指導員




専用馬アインシュタイン。久々の馬場レッスンに参加。偶然にもこのブログに遊びに来てくださるお二方と、同レッスンに参加することが出来た。楽しいレッスンになるだろうと自ずとテンションも上がっていった。・・・のだが、こういう時には心に隙が出来る。それを取り戻そうと必死になると、事は悪い方に向かう。今日はそんな感じのレッスンになった。強烈なアインの洗礼?いやいや、自分が悪いのです。最初の常歩から、中に少し入られた。これは初めての展開。まずいと思い、暫く隅角を外ラチいっぱいに誘導。良い感じになってきた、これならいけると思ったところで、外ラチに寄った所でストップ。今になって思えば、ここがアインの判断基準になるのかもしれない。以前S野指導員に言われた事。そんなの許しちゃいけない、ムチ入れてキックといわれた事。最近のアインは、トイレ休憩した後に、中に入る。(他の方の時はどうなのだろう?)阻止しようと待ち構えていたけれど、多分入られますと、T指導員に宣言。ここに弱気な自分を見た!ここで勝負は決していたのかもしれない。この後はレッスンにならず、最初に速歩を自力で出した以外は、殆ど中に入っている状態。最後の速歩行きますの号令に、中に入っていたので断念して馬場中央で停止していたら、T指導員に怒られた。。。5月後半以来の久々の馬場は、厳しい結果となった。レッスン終了後は、ご褒美上げなくて良いですからね!の追い討ちが。そうは言っても原因はこちらにもある訳なので、そうも行きませぬ。

・中に入ることを警戒し過ぎて、バランスが外に行っていたので、肩から中に入られた。
・外に出す時に内方の踵が浮き易い。

収穫を上げるとすれば、誘導が少し固まって来た事。悪い部分がはっきり自覚出来たので、次に生かせそう。一方で、ベーシック馬場だけで乗るならこれでも良いが、この先もアインちゃんに乗り続けたいのなら、どこかでしっかりと叱っておく必要があるのかも知れない。ポイントは、ボロタイムかな。

さて、ここからは余談。こんな内容だったので、帰ってヤケコカコーラバニラを一気飲みしてやった。余り好きな味ではないのだが、今日は美味しかったので満足。そこで気が変わった。アインを駈歩馬に!の会長辞任を宣言したが、撤回する事にした。駈歩で負けた訳ではない。15日駈Bでアインシュタインの予約をしたし、N本指導員にも4級での参加を認めて頂いた。外堀は着実に埋まっている。見事な草の根運動だ。などという冗談はさておき、K林指導員に予約のお願いをしたときに、会員さんの間で密かに、アインを駈歩馬へという運動があるみたいだけれど、スタッフの間でもあるんですと仰っていた。今後のアインちゃんどうなって行くのか、少し心配でもあり…。


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (アイバ)
2013-09-01 23:44:33
一緒のレッスン久しぶりでしたね
嬉しかったですよ


馬場で写真取られているのは気づきませんでした


友達と一緒のレッスは楽しいものです、結果はどうあれ
後半雷雨が復活した中で人馬ともに怪我なく
終われて良かった

しかも楽しかったならそれで良しですよ♪

N本指導員にアイン人気出てきましたねと言ったら良いことですよとちょっと嬉しそう(元担当)

他の駈歩と同じ条件は求めないでと言ってましたけどアイン好きははなっからそこ求めないでしょ



N本さんはアインを障害馬にしたかったんですよね
叶わなくて、なら駈歩馬と思ったけどそれも叶わず馬場にいましたが、N本さんの願い、ネコさんの願い叶いそうですね

志半ばで会長を辞するなんてダメですよ
成り行きを見届けないと!





今はアインで4級の時代
やっとアインに追い付きましたね時代が(笑)









返信する
なんと… (HIRO)
2013-09-02 00:57:21
4級練習会中止になってしまったのですね。゜(゜´Д`゜)゜。
私はフーちゃんとお話する時間が欲しいので4級出たいです!選定コーイと願って(笑)いややはりフーちゃんのちょこまか短足で障害ぼよ~んでしょうか…
噂によると綺麗に前肢を巻いてJumpするとか!
返信する
お疲れさまでした (7474neco)
2013-09-02 01:52:46
楽しかったですね。馬場で騎乗まで結構待たされましたよね。退屈だったのね駈歩馬場やお二人の様子、顔がわからない様に撮らせて頂きました。

時代がアインに追いついてきたって良いですね。キャッチフレーズに使えそうです。でも、仰るように、4級への時代に突入しています。

手入れを終えて、最後N本指導員がアインを戻してくれました^^その時、確認してみたのです。一瞬複雑そうでしたが、アイバさんの書かれた通りの事言っていました。その後、サッカーの話もしてくれて、満更でもなさそうでしたよ。あとは、M田指導員を抱きこむだけか。。。次の4級の時にでも聞いてみよう。T春指導員やK田指導員は硬そうな感じがするので、既成化してしまえばって感じですかね?悪い奴ですね、書いててそう思った(笑)

帰ってきたミンドゥ乗るの初めてですよね?どうでしたか?放牧行く前、少し荒れていた印象があったのですが。

次11日まで、間長過ぎだなぁ。。。駈歩に至っては、17日間もあいてしまう。これは良くないなぁ~、どこかで乗ろうかな。
返信する
HIROさん (7474neco)
2013-09-02 02:08:55
こんばんは^^書き込みありがとうございます。そうなんです、この辺り音だけで降らない事が多いのですが、きょうはやられました。結構凄い雨でしたよ。カクで撃沈、アインで癒されるはずが、中止になった分をアインが気遣ってくれて、アインで撃沈&癒しの2役やってくれました。そういう事にして置いて下さいTT

フーちゃん5月のイベントで、S島さんだと思いますが障害飛んでましたよ。あの小さな馬体ですから、前肢上手く巻いていたのでしょうね。ゆきちゃん共々盛り上げていました。

アイバさん&ガリコさん、伊奈の会員さんです。無断ですが(HIROさんすみません)ブックマークに乗せておいたのお気づきでしょうか?以後よろしくお願いします。
返信する
はい知ってます! (アイバ)
2013-09-02 07:14:49
ネコ3がブックマークしているブログは(馬関連)すべて読み逃げしてます

よく同じクラブの方のブログ見つけてくるなと関心してますよ

私とガリコ女史が書き込みが多いので入ってきづらいのかなと心配してましたが書き込みがあって少し安心しました


凄くレベルが高くて障害の方だし、K中で指導員に目を掛けられてる方

K中指導員に夏祭りの時にマンツーマンをお願いしてしまいました

M田指導員のマンツーマンを消化してからの話ですが、ベーシックB・Cと見てただいたのでマンツーマン見てもいいよと以前に何回か声をかけていただいていたのです

でもHIRO さんのブログ拝見していたらギャラリーが多いみたいだし、何か凄く身分不相応な方にマンツーマン頼んでしまった!と航海している次第です


返信する
殆どは (7474neco)
2013-09-02 08:30:14
馬匹名で検索すると案外簡単だったりして^^;元指導員のたかりなBlogも2,3個引っ掛かりました。これは退社後に知りました。ここには書けない秘密も。。。

でも、HIROさんには先に見つかってしまいました。その日のタイトル英文字にすると、検索順位が下がるので見つかり難いかな?と思っていたのですが。

ギャラリー多くても、気にせず行きましょう!K中指導員に声をかけられた以上、見所があると言うことだと思いますし。どの道、第一馬場に出れば見られる訳ですからね^^v
返信する
おはようございます! (ガリコ)
2013-09-02 08:56:40
昨日はお疲れ様でした!

アインシュタイン、やっぱり

かわいい\(^o^)/

アラジン様も可愛かったです~(*^^*)が、アイバさんに「アラジンに選定で乗れるなんてバカ!あわ言われながら乗ったアラジン(>_<)
良さなんてわから~ん!!でした。
勿体ない!
一つ、私、モシカシテ優秀とか云われるお馬さんは苦手?いや、馬場のせいだよ。いや、タイミング合わない?いや、雨と雷だし( ̄▽ ̄;)

わからなくなってきたので、アインシュタインのお話に(*^^*)

ネコさん、嬉しそうに中に入ってましたよね♪
アインシュタインとの不思議な二人の世界(^o^)v
伊奈一のセラピー馬(*^^*)
昼間、名誉会長がアインシュタインで駈けまくった!普通に四級練習に出ても良いとお許しが出た!とデレ~っとしながら喜んでおられました(^o^)v

しかしながら、私、乗るよりお手入れなどのほうが好き\(^o^)/なんだと再確認。
せっかく丸洗いの許可頂いたのにお湯が出ないなんて(T-T)
アラジンもお手入れ大人しそう!
ゴムブラシの柔らかい方で首をマッサージ。
喜んでくれました!
トウラクと一緒に買ったゴムブラシ。
買って良かった~(*^^*)ゴムブラシ\(^o^)/
返信する
なんで? (ガリコ)
2013-09-02 09:35:49
最近コメントが途中で切れてしまいます(T-T)

で、続きです~(*^^*)

アイバさん絶賛のアラジン。
良馬場で乗りたかったなあ~♪

伊奈一のセラピー馬(*^^*)アインシュタイン!
ネコさん、嬉しそうに中に入ってましたよね♪
失礼ながら年上なので言わせていただきますが、
お二人(ネコさんとアインシュタイン)可愛かったですよ。なんか絵になってました。

雷さえ無ければ、アインシュタインの丸洗いが出来たのに残念でしたf(^_^;
お湯が出たらアラジン丸洗い出来たのに残念(T-T)
乗るよりお手入れの丸洗いが楽しかったこの夏。
来年丸洗いご一緒してください(^o^)v

今週もダイワスペリアーに辛い思いさせてしまった。私の体の部位の動きバラバラ。ダイワスペリアーともバラバラ。
二人とも(ダイワスペリアーとガリコ)バラバラに頑張っている。との事でしたf(^_^;

来週は、S 島?いや、彼は湯布院ダアッ!
ヤバい( ̄▽ ̄;)先生誰?
返信する
お疲れ様でした^^ (7474neco)
2013-09-02 13:08:46
アインにいい様にやられましたね。半分苦笑いですよ。でも、あそこまで行く可笑しくもなってしまいます。追い打ちをかけるように、T指導員が『こいつ私にケンカ売ってるんですよ。背中側ギリギリを通るのは、ワザとやってるんです』って仰るから、余計にアインが可愛くなってしまって。。。いけませんよね、次はボロの時も、歩くようにやってみます。

アラジンの丸洗い楽しみにしてたので、アインの手入れ頑張って早く終わらせたのですが、各所からお湯が出ないから洗えないの声が聞こえて来てましたね。

O方指導員、すれ違いざまにぼそっと丸洗いの指示をだし、それを聞いたガリコさんの表情がみるみる崩れていくのが可笑しかったです。

スペリアーの反動が気にならない時と合わずにもろに受けてしまうときとありますよね。人間も日によってリズムが変わるのでしょうね。
返信する
イレーヌドイル? (ガリコ)
2013-09-02 14:47:01
五月のイベント。
ゆきちゃんがM田さんと跳んだ時の。
S 島さんが乗って跳んだのはイレーヌドイル?
だと思います( ̄▽ ̄;)

毛色が少し似ていて、イレーヌドイルも顔と名前に似合わずぽっちゃりしているので(((^_^;)

以前、S 島さんにフーロンと間違えたと話たら、
「失礼な!あそこまで太って無いわよ!」とおっしゃってました(*^^*)

確かに、後ろ姿はフーロンですよねえ~(^o^)v
返信する

コメントを投稿