日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

JB64ジムニーXL~プチDIY~4

2020-09-29 11:44:10 | 
レースチップRSの感じが良かったので、同時使用を推奨している同社のイグニッションコイルと純正を交換してみた。



エアークリーナーBOXを外すと3基の純正イグニッションコイルが見える。固定用ネジとカプラーを外して抜くだけの簡単作業。



比較すると純正のヘッド部分の方がやや大き目かな。赤でカッコ良いのだが純正エアクリーナーBOXだと隠れてしまうので意味ないか。。。クリーナーも変えてしまおうかな?

純正はHITACHI製で、これと同等の耐久性との事だが果たして?社外品の最大の弱点はそこのところ。初期性能は良くてもすぐに交換になったら目も当てられないからね。



視覚に入ればカッコ良いけどね~残念ながら死角に入ってしまうのだ。。。

試走してるとこれははっきりわかるくらいの変化があった。レースチップだけだと3500回転付近からの盛り上がりが凄かったけれど、それが2600回転位から感じるようになった。また、全体のシフトチェンジがあまり回転数合わせる意識を持たずとも滑らかになった。その分アクセル放しても減速がゆっくりになった感じで、すぐに慣れたが今までの感覚で信号停止すると少し伸びて”おっ⁈”と焦る。

特質すべきは燃費の向上。燃焼効率が良くなるので期待はしていたが、メーター読みで14.2㎞→17.8㎞と3㎞以上UPしている。色々試した結果で、普通に走ればもう少し良い数字になりそう。この結果を見ると雑誌やネットの数字もあながち大げさだとも言い切れず、少し欲が出てきて吸気系もいじりたくなってきてしまう^^;

来週はいよいよシート交換。気付けば最近は痛みを感じないので早まったかなぁ?との思いもあるが、きっと乗り心地の激変と満足感で満たされるとの期待もが上回る。

JB64ジムニーXL~プチDIY~3

2020-09-24 08:50:41 | 
サブコンが予定よりもかなり早く届いたので連休初日に取り付けてみた。取り付けるとはいっても2か所のカプラーに割り込ませるだけなので2~3分で完了。効果の程は…町内一周程度でははっきり分からないけれど、アクセルオフ時に回転数の落ち方がゆっくりになった感じがする。結果シフトチェンジで1速~2速へのつなぎもやりやすくなった。

2日後高速も走ってみたがきっちり加速してくれるし、あとは鎌北湖周辺や埼玉県民の森周辺を夜中に流してみようかな。今時走り屋さんなんていないよね?冬にはこの車でキャンプに行きたいがノーマルの非力さでちょっと心配だったけれどこれなら大丈夫そう。コロナ次第だけれどどうなっているかなぁ?行けると良いなぁ~。

こんなにお手軽に良くなるのならと、同時交換お勧めだったイグニッションコイルも注文してしまった。まだ、ダイヤル4しか試していないが特性の違いも追って体感してみたい。レースチップRSは今のところ良い買い物だったと思う。


カプラーに割り込ませるだけ

家庭犬になって2度目の誕生日

2020-09-21 21:20:20 | 
フェンスの内と外、何を想うのか?

9月16日はラムネが家に来た日。僅か2年ながら内容は濃く色々あったな。コロナで自粛中だがこの日はドッグランを解禁して武蔵丘陵へ。平日水曜日の午前中で中大型犬主体のフリーエリアには最初2組、最大でも4組という人は十分すぎるほどの距離感で遊べた。

今年で推定6~7歳、スピードではてまりに敵わなくなってきたけれど体重差で踏みつぶす。最初の頃は大きな子にも怯まなかったけれど、最近は随分と大人しくなった。但し散歩中に近付こうとするワンちゃんが居ると威嚇するようになった。距離があると遊びたくて呼ぶのに、家族を守っているつもりなのかな?

この日一番の出来事は帰る時に『ラムネおいで』と呼ぶと、リードを付けられるのを分かっていながら戻ってきた。散歩に行く時にハーネスを見せると自分から頭を突っ込んでくる。嬉しくてやっているのだが、帰る時も突っ込んできたのには驚いた。勢いが違うから喜んでやっている訳ではないのだろうが、おうちに帰るという事を認識している証だ。もうラムネは逃げる事は無いと思う。散歩中も道草食っているラムネを尻目に、7474necoがてまりを引いて角を曲がって姿が見えなくなると、慌てて走って追いかけてくる。

家でべったり寄り添ったり、へそ天でお腹をさすられたりなどという事は無いかもしれない。ましてや人と遊ぶなどという事は。。。でも、ラムネとの関係性はすこぶる良好でこれ以上望むべくもなし。


玄関前で記念撮影

JB64ジムニーXL~プチDIY~2

2020-09-13 11:26:17 | 
休日はその名の通りもっぱら体を休める事に費やされる日々。時間の無駄遣いはある意味贅沢なのだが。。。時間だけは有るのでジムニーでもいじろうと色々ネット通販で購入。その第一弾で届いた物がシーエルリンクさんのラダー。基本的にど素人の自分でも取り付けられるパーツでのドレスアップなので、今後も大したDIYはないのであるがその中でも超お手軽の10分足らず。実用性には乏しいかもしれないが雰囲気は出るので良いと思う。

その他当初の予定通りマフラーもHKSターボマフラーに決定。HKSの新製品サイド出しマフラーも見た目格好良くて迷ったが、モアパワーを優先した。ゴムブッシュ外しも購入して受け入れ準備万端なのだが現在欠品中。10月下旬~11月上旬の生産予定(この時点で残り8台分の受注枠)とのことだ。急ぎならとFUJITUBOマフラーを勧められたが、だったらサイド出しにしようかとも思いつつ待つ事に。

サブコンもいろいろ検討してT.M.WORKSのレースチップRSにした。こちらの納品も9月末~10月上旬頃になるそうで、年初頃は色々なパーツが選び放題だったのが街で見かける台数が増えたことに比例して入手しにくくなるのは当たり前か。。。最後まで悩んだハイブリッジ1stのミニコンフルセットも欠品中だし。こちらはなかなか優秀らしいが、結局選択から漏れた理由は効きすぎる事。それ故に雪道やオフロード走行でパワーを掛けたくない時に邪魔になってしまうらしい。レースチップもその可能性があるけれど、取り付けが超簡単なのでそういうシーンでは外してしまえば良い。HB1stさんのチャンバーは付けたいと思うがイグニッションコイルはどうしようかな~。

ところで、当初想定していなかった出費が発生してしまった。乗り始めから感じていたのだけれど、ジムニーのシートが合わない。細かい感性を持ち合わせていない自分。靴のフィッティングなどしない派だし、サッカーのスパイクなども含め店舗に行くとフィッティングさせられるので最近は通販でしか買わない。そんな適当な感じなのにこのシートだけはダメで20分も乗っていると腰や太腿裏が痛くなってくる。普段乗りのヴェルのシートと比べると平らな板に腰かけているような感覚。今は良いけれど、今後を考えて交換する事にした。

で、選んだのはネットでの交換例でよく見掛けるレカロのSR7Fセミバケ。FC3S,FD3Sでもノーマルだったのに、まさかジムニーにこんなシートを使う事になるとは笑える。ジムニーのノーマルシートで意外だったのはヒーターが付いていた事。これが冬の走りはじめに結構重宝したので、+4万円と割高感はあるがヒーター付きにした。運転席側だけ交換という手もあったが、片側交換というアンバランスさを想像して耐えきれずに2脚交換に。神奈川の経験豊富なショップに頼みたかったが、他県遠征は自重して提携店舗という事でスーパーオートバックスさんにお願いした。受注生産で1カ月程度待たされるけれど、急がないから別に構わない。

待つ間はIPF20インチライトバーの無線化でもやろうと思う。