日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

甲信越 蓼科~清里の旅 ①

2013-06-12 11:04:18 | 旅行
毎年、6月の恒例となった蓼科家族旅行。元々、バラクライングリッシュガーデンの満開のバラを見たかったのがきっかけ。しかし日程を合わせるのが難しい。いつしか熱も薄れ、目的がだいぶ様変わり。ワン連れの旅が主目的に。


ワンコたちのテンションも最高潮で、置いていかれまいと密着マーク。置いていく事なんてないのにね。

11時半到着を目指し、8時半頃出発。圏央道が出来たおかげで、中央道方面のアクセスが格段に向上した。以前は、都内を抜けるまでが大変だったから、ありがたい話だ。予定通り何事もなく、第一のお遊びポイント白樺湖班に到着。3時間強車に居たワンコさんを開放。3年連続になる梨々も初リードで、ワンコと一緒にお遊び。猫は広い所、初めての場所を嫌うが、梨々は生まれてから毎日の様に車に乗って通勤しているので、そういう本能は薄いみたい。早速、草や花をガジガジ。腰が引けた様子もなく周囲に興味津々。


ハナガッパならぬはな梨々。天気が良いので、ちょっと目つきが悪く見える。

リフレッシュ&おトイレタイム終了で、今日のメイン長門牧場に移動。以前目指した時は、大雨に見舞われて断念。今年は、天気が良く暑くも寒くもない。存分に楽しめるかな?白樺湖から移動途中にこれもちょっとした目的の一つ、『BREEZE CAFE』さんを発見。黄色いスクールバスが目印かな。買ったのは、ブリーズバーガーとブリーズバーガーチーズを一つずつ。お値段1,400円と1,500円でポテトがついている。2人で分けても食べ応え十分。最初は、ジジババは残すと言っていたが、パンも蓼科牛100%のハンバーグも美味しく、レタスのシャキシャキ感もあって完食しておりました。難点は肉汁が豊富で、たらさずに食べるのが難しい。包みを上手く使わないと、衣服を汚す羽目に。店内のお皿の上か、外で食べるのが無難かな?



最初に撮り忘れたため、ちょっとグロ画像。



ここから長門牧場までは10分足らず。日曜日だが梅雨の時期なので、それ程混んでいる感じではない。先程ハンバーガーを食べたばかりだが、まずは昼食(笑)テラス席ならペットもOKだが、リードフックがないので車でちょっと待ってもらうことに。商魂も薄く全体がとてものんびりとした雰囲気で、お客さんのモラル任せの自由度の高い感じ。こういう方が、結果的に上手く行くケースもあるのだろうな。





味に関しては無難。自分はコロッケを食べたが、衣が少し揚げ過ぎかな。アイスは甘いが美味しい。清泉寮の様に食べてるそばから溶けていかないので、何か添加はされているかもしれない。この日は頼まなかったが、食堂中央に大きな釜があり、そこでピザを焼いている。これはとても美味しそう。



牛さん届く範囲の草は食べ尽くしているため、周囲から抜いて持っていくと手からパクパク。ヤギも何頭かいて、そのうちの黒ヤギさん。

そして、やはり一番目を引くのはお馬さん達。和種なので何時も乗っているサラブレットと比べると小さい。マロンやフーロン位かな?馬達にも草をあげていると、外乗に向かう集団が横切っていく。8頭以上いたと思うが、皆お尻に着く位の隊列で進んでいく和種独特の風景。遅れると淋しくなって、走ってしまうんだよね。



この後ワンコたちを遊ばせて、梨々も木登りを楽しんで一路宿へ。
場所は、毎度の蓼科東急リゾート。本館は歴史ある古くからのリゾートホテルらしいが。。。



ペット連れは離れのコテージに泊まる。ここから2日目のディナーまでは別行動。結構広いしペットの料金は無料。場所によっては高い料金を取られる事もあるので、お得だよね。夕食は本館で頂くか、外で食べるのだが、この旅行の初日は何故かコンビニと決まっているのだ。2人だけになると、とたんに面倒くさがりの本領発揮。食べすぐに休みたいのだよ。日頃睡眠不足のことが多いからね。



梨々も遊び疲れたかな