日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

甲信越 蓼科~清里の旅 ①

2013-06-12 11:04:18 | 旅行
毎年、6月の恒例となった蓼科家族旅行。元々、バラクライングリッシュガーデンの満開のバラを見たかったのがきっかけ。しかし日程を合わせるのが難しい。いつしか熱も薄れ、目的がだいぶ様変わり。ワン連れの旅が主目的に。


ワンコたちのテンションも最高潮で、置いていかれまいと密着マーク。置いていく事なんてないのにね。

11時半到着を目指し、8時半頃出発。圏央道が出来たおかげで、中央道方面のアクセスが格段に向上した。以前は、都内を抜けるまでが大変だったから、ありがたい話だ。予定通り何事もなく、第一のお遊びポイント白樺湖班に到着。3時間強車に居たワンコさんを開放。3年連続になる梨々も初リードで、ワンコと一緒にお遊び。猫は広い所、初めての場所を嫌うが、梨々は生まれてから毎日の様に車に乗って通勤しているので、そういう本能は薄いみたい。早速、草や花をガジガジ。腰が引けた様子もなく周囲に興味津々。


ハナガッパならぬはな梨々。天気が良いので、ちょっと目つきが悪く見える。

リフレッシュ&おトイレタイム終了で、今日のメイン長門牧場に移動。以前目指した時は、大雨に見舞われて断念。今年は、天気が良く暑くも寒くもない。存分に楽しめるかな?白樺湖から移動途中にこれもちょっとした目的の一つ、『BREEZE CAFE』さんを発見。黄色いスクールバスが目印かな。買ったのは、ブリーズバーガーとブリーズバーガーチーズを一つずつ。お値段1,400円と1,500円でポテトがついている。2人で分けても食べ応え十分。最初は、ジジババは残すと言っていたが、パンも蓼科牛100%のハンバーグも美味しく、レタスのシャキシャキ感もあって完食しておりました。難点は肉汁が豊富で、たらさずに食べるのが難しい。包みを上手く使わないと、衣服を汚す羽目に。店内のお皿の上か、外で食べるのが無難かな?



最初に撮り忘れたため、ちょっとグロ画像。



ここから長門牧場までは10分足らず。日曜日だが梅雨の時期なので、それ程混んでいる感じではない。先程ハンバーガーを食べたばかりだが、まずは昼食(笑)テラス席ならペットもOKだが、リードフックがないので車でちょっと待ってもらうことに。商魂も薄く全体がとてものんびりとした雰囲気で、お客さんのモラル任せの自由度の高い感じ。こういう方が、結果的に上手く行くケースもあるのだろうな。





味に関しては無難。自分はコロッケを食べたが、衣が少し揚げ過ぎかな。アイスは甘いが美味しい。清泉寮の様に食べてるそばから溶けていかないので、何か添加はされているかもしれない。この日は頼まなかったが、食堂中央に大きな釜があり、そこでピザを焼いている。これはとても美味しそう。



牛さん届く範囲の草は食べ尽くしているため、周囲から抜いて持っていくと手からパクパク。ヤギも何頭かいて、そのうちの黒ヤギさん。

そして、やはり一番目を引くのはお馬さん達。和種なので何時も乗っているサラブレットと比べると小さい。マロンやフーロン位かな?馬達にも草をあげていると、外乗に向かう集団が横切っていく。8頭以上いたと思うが、皆お尻に着く位の隊列で進んでいく和種独特の風景。遅れると淋しくなって、走ってしまうんだよね。



この後ワンコたちを遊ばせて、梨々も木登りを楽しんで一路宿へ。
場所は、毎度の蓼科東急リゾート。本館は歴史ある古くからのリゾートホテルらしいが。。。



ペット連れは離れのコテージに泊まる。ここから2日目のディナーまでは別行動。結構広いしペットの料金は無料。場所によっては高い料金を取られる事もあるので、お得だよね。夕食は本館で頂くか、外で食べるのだが、この旅行の初日は何故かコンビニと決まっているのだ。2人だけになると、とたんに面倒くさがりの本領発揮。食べすぐに休みたいのだよ。日頃睡眠不足のことが多いからね。



梨々も遊び疲れたかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~! (アケアケ)
2013-06-13 11:01:56
家族みんなで旅行いいですね~!
何もかもが羨ましくて、そっくり同じコースの旅行をしたいくらいです!
ワンコちゃん達はもちろん、梨々ちゃんも一緒に旅行とはスゴイ!
梨々ちゃんが毎日、車に乗って通勤してることにも驚きでした!
車に慣れてれば、どこにでも行けて安心ですね♪
初リードでも原っぱを嬉しそうにお散歩してるのも楽しそう!
お花を付けてもらってカワイイ~

バーガーもボリューム満点で美味しそう~
牧場もノンビリした雰囲気で動物たちに癒されますね!
牛さん、草をもらおうと必死に首を伸ばしててカワイイです!
馬を見慣れてるせいか牛さんの足がすごく短く見えて笑っちゃいました
お馬さんは優しくてホッとする可愛らしさがありますね
外乗できるとは気になります~♪

コテージも自然に囲まれててステキ!
梨々ちゃんもお疲れさま~
心も体もリフレッシュできたかな~
返信する
こんにちは^^ (7474neco)
2013-06-13 14:34:16
もう、6年連続になります。梅雨時期に不思議と降られないのですが、今年が一番天気が良く、ワン&ニャンも楽しめたかと。梨々も生まれてすぐに行っているので、今年で3年目です。既に、長崎まで車で往復も経験済みで、今年も夏に行く予定です。

この辺は牧場も多く、去年は乗馬を始めて3ヶ月で、蓼科乗馬ファームで初外乗をしました。もうお馬さんと離れられませんね^^;

牛さん足の短さ笑っちゃいますよね。お馬さんみたいに、手から食べて可愛いですよ。
返信する

コメントを投稿