Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

赤い花←コエビソウ

2009年07月15日 | 近所散歩6月~8月
2009/7/30 追記
わかりました~。 コエビソウ キツネノマゴ科  キツネノマゴ属 別名:ベロペロネ

平家蟹さんからコメントが届きました。  ⇒ 花盗人の花日記
ありがとうございます。
花のようで ? 花でないようなのは、苞(ほう)というんですって。
コエビソウ(小海老草、学名:Justicia brandegeana)とは、メキシコ原産のキツネノマゴ科の植物。 (シノニム:Beloperone guttata) 。
日本では道ばたの雑草としてごく普通なキツネノマゴと同属(Justicia)である。
名前の由来は、花のつく穂が苞(ほう)に覆われていて、その形が小海老の尻尾に似ていることによる。花はその苞の間から顔を出す。
別名はベロペロネ。花期は春~晩秋。繁殖は挿し木で行う。 出典: フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』

2009/7/15 記
前にものせたけど・・・赤い花は何でしょう? 

 ⇒ Myブログ:夏の潅木 なんの花?その2 (2006年08月07日)






おもしろい形


めも:2009/07/08 SP570UZ で撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクロのなる通り | トップ | ノアサガオってパワフル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2009-07-29 16:13:26
コエビソウでしょうか。
赤いのは苞です。
返信する
コエビソウ (ベルル)
2009-07-30 15:20:55
平家蟹さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
コエビソウ、なるほど海老のようですね。
先日、あこがれの超有名老舗そば屋で、天ぷら蕎麦をたのんだら、衣が海老の3倍(というか海老が1/3)。せめて1/2に! 

それにしても、平家蟹さんのブログの植物は、次から次へと知らないものばかり! 宝の箱ですネ。
 すごいなぁと いつも感心してみています。

そうそう、例の 「木漏れ日」の写真も、ホントに 「三日月お日さま」 になるんだと 驚きとナットク! 
返信する

コメントを投稿

近所散歩6月~8月」カテゴリの最新記事