Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

2020年9月のフウセンカズラ 花と実(9/2、9/6、9/17、9/30)

2020年09月30日 | Myガーデン


今年のグリーンカーテン用に植えた フウセンカズラ 日記です。

フウセンカズラは、2鉢植えています。
どちらも元気に育って、緑のカーテンの主力です。
巻き付かないので誘引は簡単ですが、繊細な蔓は一度引っかかるとしっかり絡みつき、ゴーヤやアサガオの蔓と混線状態でネットを覆っています
緑の葉に白い花、薄緑の実は、爽やかな色で夏を涼やかにしてくれました。
そろそろ実は薄茶色。 アサガオの葉の黄葉と相まって、緑と黄色の混ざったグラデーションのあるカーテンに変化しています。

2020年8月後半<== 9月(9/2、9/6、9/17、9/30) ==> 10月

 
9/30 9月も緑のカーテンで大活躍のフウセンカズラ。
小さな白い花が たくさん咲いています。

秋空に蔓が伸びています。~~。
ゴーヤやアサガオとの相性もバッチリ。


花をズームで見てみましょう!


できたての緑の実、かわいらしい!


茶色の実は、緑の葉に映えますね。


めも:2020/09/30 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

9/17

緑のカーテンの外側で咲いているフウセンカズラの花




実もたくさんなってます。




めも:2020/09/17 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

9/6

フウセンカズラは、実がたくさんなっているけれど、
まだまだ 花もたくさん咲いています。
みんなベランダの外向きに咲いているので、撮るのが難しい・・・。

遮るものがないところに咲いてます。(*^_^*)♪






未だ小さな実と一緒にパ・チ・リ


茶色の実


めも:2020/09/06 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

9/2 

ゴーヤの薄緑の実と茶色になった実


フウセンカズラの鉢から、ネットに伸びています。


緑のカーテン、フウセンカズラ、アサガオ、ゴーヤ


めも:2020/09/02 PowerShot SX730 HS で撮影



2020年8月後半<== 9月(9/2、9/6、9/17、9/30) ==> 10月

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

フウセンカズラ(風船葛) 学名:Cardiospermum halicacabum ムクロジ科フウセンカズラ属。
属名は「ハートの種子」の意。
花を観賞するためよりむしろ、風船状の果実を観て楽しむために栽培される。
熱帯・亜熱帯のアジア・アフリカ原産。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年9月のイチゴ:9/8、9/1... | トップ | 2020年9月のラズベリー:9/6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事