Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

3/16 エリア1:ツルニチニチソウ、スイセン

2021年03月16日 | GCの花壇3月~5月
20210316_花壇 シリーズ


エリア12021/2/25 <== 3/16 ==> 4/15

3月の作業後の エリア1 の花壇です。

エリア1S では、ツルニチニチソウの花がたくさん咲いています。
Myガーデンでは、全く咲いていないのでうらやましい。
そうそう、近所の散歩道も満開でした。

素敵な花ですね。




ガーデニングクラブのメンバーが剪定したアジサイ。
きれいな形を保ちつつ、芽吹いています。


去年のエリア1Sのアジサイの花は、こちら
 ⇒ Myブログ:6/15 エリア1作業後の花壇:シモツケやアジサイ他たくさんの花

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


エリア1N
花壇の縁に咲く オオキバナカタバミ。 日差しがあるとパッと開花します。


黄色の濃淡の大ぶりのスイセンの花。1輪 すくっと咲いています。




ストックやビオラなど


めも:2021/03/16 PowerShot SX730 HS で撮影


前回の様子 ⇒ Myブログ:2021年2月25日の花壇シリーズ

永和さんにコメントで、スイセンのことをきかれました。
全く知らなくって、急いで調べました。o(*'o'*)o



「フォルテッシモ」 というスイセンに、似ていると思いますが、いかがでしょうか。
 品名:大カップ咲き水仙 フォルテッシモ (黄に橙)
 学名:Narcissus spp
 分類:ヒガンバナ科スイセン属
フォルテシモは、黄色の花弁に橙の唇の色鮮やかな品種です。

オオキバナカタバミ (オキザリス・ペスカプラエ) 大黄花片喰・大黄花傍食
キーワード : マンションのアジサイ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/11と3/15 ユスラウメの白い花 | トップ | 3/16 エリア4:スノーフレー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 黄色いスイセン (永和)
2021-03-21 11:26:07
ベルル さん、こんにちは。
大きな花は 見応えがありますね。
ベルル さん投稿の花や葉も美しいです。
ツルニチニチソウ や 大きなスイセン、
咲きっぷりが凄いですね。

水仙は 大杯?、口紅水仙の一種?。
この花を検索しても、あまり出会えません。
珍しい水仙なのでしょう。
返信する
永和さんへ:『スイセン フォルテシモ』? (ベルル)
2021-03-22 02:34:23
永和さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
華やかなスイセン、名前までは調べていなくて・・・。
今「黄色濃淡 スイセン」で検索したら、
『はなみどり 超巨大輪スイセン フォルテシモ』がヒットし、
更に 『スイセン フォルテシモ』で検索したら、たくさんヒットしました。どうでしょうか? 
いちおう、本文にも追記しました。
おかげさまで、少し勉強しました。(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿

GCの花壇3月~5月」カテゴリの最新記事