Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

10/14 中庭:サネカズラ、ムベ、アケビの実

2021年10月15日 | GCの花壇9月~11月


サネカズラ2021/7/12:花 <== 10/14:実 ==> 11月

ムベ2021/4/6:花 <== 10/14:実 ==> 11月


「藤棚にアケビとムベがなっている」とガーデニングメンバーからお知らせがありました。
どこ?と聞いたら 目印のリボンがつけられました。ありがとうございます。(*^_^*)♪

10/14 お天気が良くなったので、見に行きましょう。
赤いリボンは、アケビ。


グズグズしていたせいか、割れた中身は空っぽ。!!(>д<)ノ


青いリボンは、ムベ





ムベは、これ以外にも 葉の陰に5~6個なっています。



もう一つのお目当ては、サネカズラの実


実をズームで見てみましょう!
丸い粒々は、液果。それがついているのが花床。


花床から液果が落ちていって 最後は丸い花床のだけになるんです。


緑の実が赤くなっているところ


藤棚の見上げるところ、枝や葉の間になっています。


めも:2021/10/14 PowerShot SX730 HS で撮影


9月の作業後の花壇めぐり ⇒ Myブログ:20210912_花壇 シリーズ

◆ ムベ (郁子、野木瓜、学名:Stauntonia hexaphylla)は、
アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物。 別名、トキワアケビ(常磐通草)

今年のムベの花の頃 ⇒ Myブログ:4/6 ムベの花が咲いています!


熟したムベの実 ⇒ Myブログ:2019/12/1 ムベの実、食べたよ
紫の実 中身

◆ サネカズラ(実葛) 別名 ビナンカズラ (美男葛) マツブサ科の常緑つる性木本 

今年のサネカズラの花の頃 ⇒ Myブログ:7/12 中庭のサネカズラの花

 
◆ アケビ(木通、通草)は アケビ科の蔓性落葉低木。

去年別な場所のアケビの花は、こちら⇒ Myブログ:4/19  

 
もう一つのブログも見てね。「散歩道の野草と風」
 ⇒ アケビ:散歩道の野草と風
 ⇒ ムベ:散歩道の野草と風
 ⇒ サネカズラ:散歩道の野草と風

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/14 エリア8:昼にまだ咲... | トップ | 10/14 エリア2の花壇:ホト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実りの秋♪ (しいちゃん)
2021-10-17 20:18:34
ベルルさん、こんばんは。

アケビの中身は誰が持って行ったのでしょうね?
その下にこぼれた種で芽が出るかも♪
私も食べた種を蒔いてもう10年以上鉢で育てています。
けどお花が咲かない・・・
なので今年庭に降ろしました。
一回はお花見たいです!!

サネカズラは今年はお花の時期に雨が多くて受粉失敗。
完全な結実って難しい子ですよね。
返信する
しいちゃんへ (ベルル)
2021-10-18 12:39:46
しいちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
アケビ、誰が中身を食べたんでしょうね?
ヒヨドリ?オナガ?ムクドリ? 美味しかったかなぁ
ムベは花の華麗さに比べて実は愛想がないですね。(*^_^*)♪
どれも中庭の藤棚に絡んでいます。

サネカズラは花も実も可愛いので鉢植えが欲しいと、挿し木を狙っているのですが、ごちゃごちゃしていてどれがどの枝やらo(*'o'*)o
返信する

コメントを投稿

GCの花壇9月~11月」カテゴリの最新記事