Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

12/1 ムベの実、食べたよ

2019年12月04日 | GCの花壇12月~2月
中庭の藤棚には、ムベ があります。

毎年きれいな花が咲き、実がなります。
今年は、1個熟したのをもらいました。
早く取らないと、野鳥が食べちゃうんですって。 (*^_^*)♪

あけびの仲間で 実が割れないのが ムベ。

めも:2019/12/01 CX2 で撮影


2つに切ります。中を見るのは初めて! 

食べてみましょう。
真ん中のところをスプーンで掬って、種はペッペッ!
とろりと甘いけどさっぱりした甘さで酸味はありません。
ゴーヤの赤くなった種と似ているかな。



あけびは皮の部分を醤油煮にするそうです。ムベでも やってみましょう。

種と皮の境目は 硬い石灰質のような層になっています。
ガリッ、これは食べられないので削り取ります。

皮を切って炒めてさっと醤油を振りました。
大して美味しくなかった、残念 (*^_^*)♪


めも:2019/12/01 SW001SH で撮影


 
    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ムベ

2019年10月13日 青い実


2019年04月19日 花


ムベ (郁子、野木瓜)  アケビ科 ムベ属 の 常緑つる性木本植物。
別名 : トキワアケビ (常磐通草)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎12/1 イルミネーションを飾... | トップ | ◎12/8 エリア7の花壇が X'mas »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCの花壇12月~2月」カテゴリの最新記事