Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

7月のゴーヤ(7/28~)ネットを上に伸ばし実にNo付け、No3収穫

2019年07月31日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる

ゴーヤの花と実
7月18日(No2収穫)まで <== 7月(28, 29, 31 No3収穫) ==> 8月


7/31

ゴーヤ No3 収穫します
ゴーヤ No3とNo4は、7/29の写真のようにほっそりしたまま太らない。
よく見ると黄色くなってきました。収穫したほうが良さそう!

No3だけ収穫しました。


長さは 19cm


2つに切ると種が色づいています。 直径は 4cm、


双子のお人形みたいで かわいい。

めも:2019/07/31 CX2 で撮影


晩ご飯は、ゴーヤとキャベツの炒めもの、ハンバーグ添え
ゴーヤの熟れ具合はジャストタイミングでした。 美味しい!

めも:2019/07/31 SW001SH で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


7/29 ゴーヤの実に、Noをつけました。育っていく様子がよくわかりますよ!



3個め ゴーヤ No3 収穫まであとちょっと。


4個め ゴーヤ No4 だいぶ育っています。


5個め ゴーヤ No5 6個め ゴーヤ No6 小さな実
 

7個め ゴーヤ No7 8個め ゴーヤ No8 さらに小さな実
 

9個め ゴーヤ No9 になるかな!


雌花と蕾、これから咲いて受粉したら実になります。


雄花をパ・チ・リ

めも:2019/07/29 CX2 で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


7/28

台風3号が過ぎて夏本番、ゴーヤのツルがベランダの手摺の高さを超えそうです。
緑のカーテンのネットを上に伸ばします。
やり方は例年通り。細い棒にネットの上端を通して固定したネットを、物干し竿に細い棒ごと固定。
竿は、強風のときは下に降ろせるようにしています。




めも:2019/07/28 CX2 で撮影


ゴーヤの雄花は毎日咲いています。 よく見ると小さな雌花の蕾もあります。
ゴーヤの実も、大小いくつもなっています。
写真は、また明日。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~



1個め ゴーヤ No1 6/28 食べました。
2個め ゴーヤ No2 7/18 食べました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のミニトマト日記(7/5 実... | トップ | ヒペリカムの実が赤から黒に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-31 05:58:12
なるほど、ベランダで、ゴーヤ、こんな風に育てるんですね。
今年も、たくさんのゴーヤが収穫できそう。
そして、美味しくいただけそうですね^^
返信する
attsu1さんへ (ベルル)
2019-07-31 20:39:47
 attsu1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最初は朝日を遮る緑のカーテンとして植えたゴーヤ、
花が咲き、実がなると嬉しさいっぱい。
attsu1さんもぜひゴーヤも育ててください。
返信する

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事