Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

2020年7月のムクゲ:7/10 初めて咲く、7/12 2つ咲く~7/21、7/28

2020年07月28日 | Myガーデン
挿し木で育てた Myガーデンのムクゲ 
こちらも見てね ⇒ Myブログ:花壇のムクゲの花
あまり大きくならないように刈り込んで 寄せ植え鉢に植えています。

2019年8月 ・・・ <=== 2020年7月 ===> 8月

7/28 寄せ植え鉢-MS
 ムクゲの花がまた1つ咲きました。
代わり映えしないというと身もふたもないです。
咲いてくれただけでも嬉しいのに。





あと2鉢 ムクゲの鉢がありますが、未だ咲かない・・・。
そして、毎日たくさんの花を咲かせるペチュニアやカブラコアたちも、注目してあげなければ!

めも:2020/07/28 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/21 寄せ植え鉢-MS

ピンクの花が 華麗です。


シベをズームで見てみましょう!


一緒に植えているアベリアなどが伸び過ぎかも・・・。


下の方の ムラサキゴテンも存在感ある~。


めも:2020/07/21 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

7/12 寄せ植え鉢-MS

1つ目の花はしぼんで散り、2つ目と3つ目が2つ同時に咲きました。



花をズームで見てみましょう!




めも:2020/07/12 PowerShot SX730 HS で撮影


7/10 寄せ植え鉢-MS
ムクゲの花が初めて咲きました!

ピンクの花


蕾もあります。




めも:2020/07/10 PowerShot SX730 HS で撮影


2019年8月 ・・・ <=== 2020年7月 ===> 8月


ムクゲ(木槿、学名: Hibiscus syriacus)はアオイ科フヨウ属の落葉樹。
別名ハチス、もくげ。
朝花が開き、夕方にはしぼんでしまうものもあるが、そのまま翌日も開花し続ける場合もある。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の寄せ植え鉢-H :ハボタ... | トップ | ◎7/29 カノコユリ(七夕百合... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (永和)
2020-07-14 10:38:38

ベルル さん、こんにちは。
とても奇麗な ムクゲ ですね。
寄せ植えの小さな木でも、
立派に咲いた花、最高です。

家では昨年、4mあった木を
3mに切り縮めました。

返信する
永和さんへ (ベルル)
2020-07-14 21:57:00
永和さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ムクゲは短い枝をもらってきて挿し木しました。なんと翌年には咲いたのでびっくり。
ベランダに置く植木鉢なので、高くならないように剪定するつもりです。
永和さんのムクゲは大きな木ですね。花もたくさん!我が家の花と同じ色がちょっと嬉しかったり。
来年は、定番の白に赤の花が欲しい! 
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事