Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

2/4、2/26、3/19 蕾と実は何かしら?椿の仲間?

2021年03月19日 | GCの花壇3月~5月
2021/3/19 追記
久しぶりに通ると、咲いています。
特徴は、柔らかそうな明るい緑色の葉と、シベの少ない花。  
庭の持ち主に聞いたところ 「ツバキ」 だそうです。



「原種椿ルチエンシス」 または、「カメリア・ルチエンシス(サザンカ)」が似ています。
詳細はこちらを見てね。
 ⇒ Myブログ:3/19 ルチエンシス、シベの少ないツバキの花

 ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2021/2/26 もう一度見に行ったけれど、蕾のままほとんど変化なし。

めも:2021/02/26 SW001SH で撮影


2021/2/4 いつもの散歩コースの後半は、初めて通る住宅地の路地。

道沿いのお宅に植えられた木に、可愛い蕾がついています。
何の花でしょうか? 
Googleレンズで調べたけれど、全然わかりません・・・。



実もありました。






来週あたりには、花が咲きそうですね。(*^_^*)♪


めも:2021/02/04 PowerShot SX730 HS で撮影

ツバキかサザンカの仲間ようですが・・・。
参考
花と緑の振興センターには約460品種、1150本のツバキ・サザンカを展示しています。 → ツバキ・サザンカ一覧
 ツバキ <椿> ~ サバイバル節約術
良く似たサザンカとの違い。
ツバキは下向きに咲き、サザンカは上向きに咲きます。
ツバキのオシベは真っ直ぐ揃ってますが、サザンカは広がっている。
ツバキの葉を太陽にかざすと葉脈が透け、サザンカは透けない。 <== えっ!ホント。o(*'o'*)o
ツバキは花ごとボトッと落ちるが、サザンカは花びらが散る。
ちなみに、サザンカはツバキ科の植物です。

Myワード :これは何?? ・ わかったよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年3月のアジサイA~H:新... | トップ | 3/19 Myガーデンの夏からの花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCの花壇3月~5月」カテゴリの最新記事