Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

10/14 エリア4の花壇:シュウカイドウとコリウスの花

2021年10月17日 | GCの花壇9月~11月



エリア42021/6/13 <== 10/14 ==> 11月

花壇の縁に咲く シュウカイドウ(秋海棠) の花





こっちにも咲いています。


コリウスの花




めも:2021/10/14 PowerShot SX730 HS で撮影


9月の作業後の花壇めぐり ⇒ Myブログ:20210912_花壇 シリーズ

◆ シュウカイドウ(秋海棠、学名:Begonia grandis)は、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)

エリア4の枝垂れ桜のもとには、シュウカイドウ(秋海棠) があります。
ガーデニングクラブの花壇の担当がずい分前から大切に育て、”葉裏が赤いもの、緑のものなどある” とのこと。
今度、よく見てきますね。 (*^_^*)♪

ところがそのシュウカイドウを、ずっと木立ベゴニアと書いていました・・・。
今日「しいちゃん」からのコメントで気づいて、すべての記事を修正しました。(汗);;
 ありがとうございます。(*^_^*)♪
木立ベゴニアとシュウカイドウについては、前に調べたことがあるのに間違えたままだったなんて・・・。

木立ベゴニアは、ベゴニアのうちの「木立性ベゴニア」、 シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)です。
花が垂れるのが特徴だと思ったら、園芸種が多く上向きに咲くのもあるようです。

マンションの花壇には、大鉢で育てられている 木立ベゴニア があって、このブログにもよく登場しています。
Myワード : ミニ知識


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/14 エリア7の花壇:ネコ... | トップ | 10/14 エリア6の花壇:シロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルルさん、こんばんは。 (しいちゃん)
2021-10-20 22:19:11
一枚目のお花はひょっとしたらシュウカイドウかなと思います。
木立ベゴニアはお庭では難しいかも・・。
このシュウカイドウも寒くなったら地上部は消えますが強い子で根で越冬してくれます。
返信する
しいちゃんへ (ベルル)
2021-10-21 15:05:27
しいちゃん、こんにちは。
コメント ありがとうございます。
教えていただいとおり、シュウカイドウでした。(*^_^*)♪
このブログのこの花壇の花を 長年ずっ~~~とまちがえていて、今全部修正したところです。
本当に、ありがとうございます。
しいちゃんのシュウカイドウの花、見てきました!可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

GCの花壇9月~11月」カテゴリの最新記事