パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

Happy Birthday to me!

2014年07月10日 | Weblog
7月10日(木)雨っーか台風前夜

ワタクシ、50歳になりました。
おめでとーーーーっ!!!
夜中に、娘から「お誕生日おめでとうメッセージ」が届きます。
早く寝なさい!!
朝、夫が、いの一番に「おめでとーーー」
よしっ!合格っ!
これで、我が家のお誕生日イベントは終了です。
いつもと何も変わらない日常が始まります。
いいのです。幸せだから。

先日母から「ちょっと早いけど誕生日プレゼント送ったから」
段ボールが届きます。
鹿児島の醤油、焼酎(←夫へ)、ツボ漬け、湿布薬、麦茶パック、塩せんべい二種、カレーうどん、家庭菜園で穫れた胡瓜と茄子、ボンタンアメ兵六餅芋キャラメル、緑茶、手作り桃ジャム。
茶封筒が二通。
ひとつは孫娘へ、こつこつ貯めてる500円貯金を。
もう一通は、ワタクシへ『金一封』
ひゃ~これだけあれば、中年夫婦は10日食べられます。
段ボール箱からいろんなものが出てきて、非常に楽しかった。
プレゼントとはこういうことか!と目からウロコ。
中でもタイムリーなのは、手作り桃ジャム。
かあさん!ワタクシがビンカツしてるのご存知?
母曰く、お友達から桃をたくさんいただいたんだけどそんな食べられじゃない?で、ジャムにしたの。

50歳かぁ~
50歳って、不惑だっけ、いや、そりゃ40だ。
ってことでちょっと検索。
『知命』
これって解釈がいろいろあるようで、ネガティブ編だと・・・
孔子の時代、50歳といえばもう老境の時代、それ故、天命を知るとは今までの生き方で、既に己の限界を知り、あきらめよ。
う~む・・・確かに自分自身ですら50なんてばあさんの入口だと思ってたけど、実際なってみると30歳くらいの気分から何も変わってないのよ。
ばあさん?ばあさんって80くらいからよねって気分。
となるとやはりここは前向きに『自分の真の使命を知る』意気込みで毎日を過ごそうではないの!

体調が思わしくなく鬱鬱としてた時に夫が体重計を買ってきた。
『君は運動不足なんだよ!そして、ちゃんと色々管理すれば大丈夫!』
この体重計、BMI・基礎代謝量・体脂肪率・内蔵脂肪レベル・骨格筋率・体年齢が出るすぐれもの。
おそるおそる測ってみると。
あれ?意外とワタクシ優秀よ。
娘も夫も、ワタクシの体脂肪率は30超えだろうとか、体年齢は60歳だろうとか思ってたらしく
優秀なる結果表示に少々つまらない様子。
ふっふ~ん♪と気を良くしたワタクシ、今、毎日チェックしてはマメに記録。

誕生日前夜は、体重計からの誕生日プレゼントだったのか体年齢39歳!!!
ひゃっほ~~~

いつものようにだらだらと「夕飯どうしようかな~」
つまみのピザで力を使い果たしてしまい、しばしぼーっとしてるとこへ夫帰宅。
手に何か持っていらっしゃる。
可愛いらしいブーケでした。
花束の似合わない、いや、花束を買う姿が似合わない男ベスト100入りするであろう夫が
どういう顔して買ったのか壁から半身で見てみたかった。
嬉しい嬉しいとはしゃぐ妻と「50だからね」と、一回こっきりを強調する夫。
了解です。次回60の時、また買ってきてね!
それまで健康で頑張ります!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウタマロ石けん | トップ | 動くフォトブック »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めまして、 (るい)
2014-07-11 11:26:08
おめでとうございました!!
とっても素敵な一日だったんですね~(^ ^)

ところで、まさか雨雲を呼び寄せるのが真の使命…とかじゃないですよね(笑
そちらの方の力は抑えていただいて、また今後も楽しいイベントにご一緒できることを(そして爆笑エピソードが生まれることを)期待しております♪
返信する
Unknown (puffpuff)
2014-07-11 13:03:33
おめでとうございます!!
素敵な最高のお誕生日でしたね。
元気で迎えるお誕生日ほどめでたいことはない!!
これで50代の仲間ねっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
なるほど。。。それで台風がお祝いに駆けつけてくれたってワケなのね。

実家からの段ボールって嬉しいですよね。
こんなもの、いらないのに…なんていいながら開ける楽しみ。。いいなぁ。羨ましいです。

うふっ、ワタシは体年齢38歳( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
この日記を (p)
2014-07-11 21:21:54
おめでとうございました。
やはり世の中は大雨の日でしたね。

この記事、夫に送って読ませたいと思います。
こんな素敵なご主人がいるんだよっ!って。
見習いなさいと。
返信する
Unknown (まゆ)
2014-07-11 22:54:05
お誕生日おめでとう
もう●歳だから
嬉しくない~って言われる方もいるけれど
同じ病気仲間
節目のようなお誕生日は
特に嬉しいしいよね!

素敵な50代に
そして60・・70・・80と
100はよくばりすぎだよねw
素敵なパートナーとお母様
娘さんと幸せだね^^
返信する
るいさんへ (n)
2014-07-12 12:13:41
ありがとうございます。
もちっと、ヒトサマがお喜びになるような使命をいただいていると思いたい・・・
返信する
puffpuffさんへ (n)
2014-07-12 12:15:34
ありがとうございます。
体年齢、負けたっっっ!
くやしいっ!!!
38歳以下になったら、また果たし状を送りますっ!
返信する
pさんへ (n)
2014-07-12 12:16:44
ありがとうございます。
まづい!
何か素敵なご主人像になっとる。
返信する
まゆさんへ (n)
2014-07-12 12:18:16
ありがとうございます。
いくつになっても誕生日は嬉しいですよね~
その反動で、翌日はなんだかつまらない気分です。
今のワタクシの目標は80まで生きることです。
頑張るっ!!!
返信する
おめでとー (kemi)
2014-07-13 08:14:00
いまさら…ですが。。。
やっとチミのブログを覗きに来れまして(^◇^;)
まとめ読みの私、ゴメンナサイ!
素敵な50歳のお誕生日だわー!!!羨ましいかぎり*\(^o^)/*
私の50歳越えは、ささやかな平凡な地味なバースデーだったな。
ただ越える重みだけはあったよ。
ご主人も花束なんてステキぢゃない。お母さんからのプレゼント凄い。相変わらずの手作りジャムまで!そーいえば私…親から誕生日プレゼント高校生以来もらったことなかった。(。-_-。)。チミのお母さん、やっぱ偉いよ。つくづく親の愛を感じる。
【娘ちゃん・ご主人・ご両親に感謝して此の先また50年元気で楽しく頑張りなさい。】
( ´ ▽ ` )ノ
すでにドップリ50歳越えのシニア従姉kemiより☆愛を込めて☆
返信する
kemiちゃんへ (n)
2014-07-13 23:01:20
ありがとーーーー。
やはり、節目の歳(20とか30とか40とか)の誕生日は感慨ひとしおだよね。
そして今回の50。
軽やかにぴょんと超えるって気分とは少し違うね。

うちの実家って、子どもの頃からあまりイベントを重視しない家だったからね~
kemiちゃんちのクリスマスとかアイスクリームケーキとかすごくうらやましかったのをおぼえているよ。
ま、余裕が無かったということもあるのかもしれない。
こっちに引っ越してからだよ、実家の母が時々思い出したように誕生日の頃、贈りものしてくれるのって。
普段お米を送ってくれるときの箱と、何ら変わらないんだけどね。
ありがたくて嬉しいことには変わりない。
感謝しております。
手作りジャムには驚きました。
もしかしてkemiちゃんが母に『ビンカツ』の話してる?って思っちゃったよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事