パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

理想の夫婦

2024年08月08日 | 夫ネタ
8月8日(木)晴れ

オリンピックだけでも精神的動揺があるのに高校野球まで始まっちゃってもう。
一段と「私が見ると負けちゃう教」信者の信仰心が高まってきてて、すぐチャンネル変えたりテレビ消したり。
しょうがないのでユーチューブ見たり。
ワタクシが登録している数少ないチャンネルの中に、「サッとさんのおうち」というのがあり、癒されている。
昨日見たのは、夏休みで子供達が実家にお泊まりしているから家事が楽だわ〜と言いながら、でも夫氏より「ご馳走が食べたい」というメールが来て...果たしてご馳走とは???と思いながらいつも通り手際よくお料理される。
ホントお綺麗で、面白くて、お料理上手なサッとさんである。
そして素晴らしいのが夫氏。
アスパラと山芋を巻いたお肉を食べた時の反応が100点満点。
文句しか言わない我が夫よ、見よ!これが100点満点の夫像です。
未だに根に持っているのが、昨年のお盆に、東京の義弟一家が帰省した際、料理を持たせようと思い何が良いか聞いたら、あろう事か我が夫「お義母さんの煮しめ」と言いやがった。
もう2度とお前に持たせる料理は無いっっっ
スーパーミネサキで惣菜コーナーのおばちゃんが作った煮しめでも食ってろ!

ちょっと取り乱しました。
でも、まぢであの時は腹たって、なおかつ未だに百のパワーで思い出し怒りができる。

ネットの記事で読んだのが、劇団ひとり氏が妻の事を語ったもの。
「よく一緒になってくれたなって思う」とか「ケンカしない。ずっと嫌われないように生きてる」とか言っていた。
ものすごく良い。
そして、ずいぶん前に妻大沢あかねさんも熱愛発覚した辺りで「捨てられないようにしたい」みたいな事言ったのを思い出す。
もしかしたら夫婦でマスコミ対策ファン対策で話し合ってるのかもしれないけど、ワタクシみたいなものはコロリとやられるね、このセリフ。
こういうのが、我が夫には足りない。いや足りないどころじゃなくて無いのだ。
全般的に世間一般的に「優しい」人という評価の夫。
しかし、それは、声を荒げないとか自己主張しないとか言われた事に文句言わないで黙々とやるという事に対する評価である。
妻や娘、あるいは親や弟妹に対して何か分かりやすく褒めるとか、相手が喜ぶ事を言ってあげるとか、そういう事は一切やらない。
もちろん友人、知人、他人にも。
「優しい人」という評価を下される人って、それしか言いようが無い人である。
スタイルがいいとか、イケメンだとか、頭が切れるとか、スポーツ万能とか、面白いとか、何か人には秀でたところがあって、普通はそこを褒める。
でも一切、そういうのが見当たらない場合、苦し紛れに「優しい人ね」「優しそうな人ね」「優しいのが一番よ」
そりゃそうよね、それしか言いようが無いんだから。
意地悪な妻と思われてもしょうがないけど、もうこの歳になるとそういう事は妻しか言ってあげる人いないからね。
その妻にも見捨てられるかもしれないからね。
言わなくてもわかる関係性なんて、この世には無いんじゃ。

今朝腹たったのは・・・
今年、我が家は町内会の班長である。
数少ない仕事の一つに、年に4回、腕章付けてゴミ集積所に立つという謎の役目がある。
南国鹿児島、朝から暑い。
お役目を果たして家に帰り、BS録画していた「虎に翼」を見ようとすると、たまたま今日は午前中休みを取ってる夫が「え〜っ!見てるのに」と言いやがる。
地上波で5分ほど始まっていた「虎に翼」を見ていたらしい。
は?暑い中ご苦労さん。じゃないの?
扇風機に当たりなさい!じゃないの?
冷たいものでも飲む?じゃないの?
俺様が見てるんだから、この続きを見ろ。
そして、俺様が出かけた後に録画したものを最初から見たらいいだろ?
俺様はもう5分見ているんだから、同じところを5分間分は見たくないんじゃ!って事?
つか、そもそもいつもは見てない連ドラを、今日一回見るのがどれだけ大事??
こういうやつのどこが優しい人じゃ。
まさに自分本位。
だから『九州男児の長男って最悪!』と言われるんだよっ。最悪!!!

今日の一枚は・・・
最近元気な桜島の爆発モクモク。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする