ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

2019.3.21.ハスの池、潮来

2019-03-22 07:30:16 | Weblog

CR-Xが風となってハスの池に到着した。朝マズメだが、すでに先行者がいる。怪しいレンタカーが止まっている。もしや、これは・・・?

そっと奥の池の方を覗くと、何やら黒い瘴気が立ち上っている。腹黒い男がいるようだ。やめておこう。

反対方向に歩いて行き、三角池を攻めてみる。ズガン! っとスピナベを引ったくるバイトが出たが掛からない。ドライブシャッドに変えて表層を通すと、またまたドカンと出るがこれも乗らない。難しい。

トモが現れ、ヒサシもやって来た。3人で攻めると、トモがライギョとバスをヒットさせていく。ヒサシも1匹釣っているようだ。

だが、ボクのルアーに魚は来ない。ハスに絡ませるようにしてスピナーベイトを引くと・・・

おい、どうしてこんなことになるんだ?
ダンディ! ダンディ! ダンディ〜!

そこで、戦略を変え、ゴージャスなカバーをテキサスで撃っていくと、ゴツンときた。カバーだから食う。カバーだからデカイ。ノリちゃんの言葉に嘘はない。

しかし、カバーがゴージャス過ぎた。いくら引いても出てこない。緩めると少しずつ持って行くのだが、どうにもならない。持って行かせては引くのを繰り返していたが、やがて外れてしまった。

ハスの池を諦めて水郷に移動する。

フォークのオダ。
何度もアタリがある。しかし、釣れたのは1匹だけ。

小さいです・・・

やたらとオダの奥でアタリがあって、全然獲れずに木化けするので、根掛りしないリグを試してみた。ストレートワーム、ドライブクローラーの尻尾側からオフセットフックを逆付けし、頭にネイルシンカーを入れる。こうすると、先端にシンカーがあるからどんどん入って行くし、引っ掛かる所がないからスルスルと出て来る。

何度か出し入れしていると、ビューっと走った。やった。ガツンとアワセる。ビューン!
ドライブクローラーが真ん中から千切れて帰ってきた。ダメじゃん!

そろそろ帰る時間だ。その前にヒサシの優しいオダに立ち寄ってみる。適当に撃ってみると小バスが釣れた。


これで締め。セブンに寄ってパンを買い、遅い昼飯にし、そして帰路につく。明日が休みならばもっとゆっくりしてもいいが、仕事だからね。とりあえずボーズじゃないし、まあこの時期、こんなもんでしょう。

※ヒットルアー
OSP ドライブシュリンプ3in DS グリパン 10up
OSP HPシャッドテール2.5in DS グリパン 10up
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉 | トップ | テイルウォーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿