ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

3/19 つくば〜車中泊

2022-03-22 07:00:00 | Weblog
18日金曜の夜、仕事を終えてから出発する予定だったが、思ったよりも雨が降っていた。雨の夜道は危ない。そこで、出発を土曜日早朝、雨が上がってからに変更した。

朝7時、高速に乗ったが、結構混んでいる。ひとまず守谷SAに立ち寄り、朝食とした。

パン屋で色々と買って、ローソンのコーヒーと共に頂く。味は、まあ普通だったが、こうしてお出かけしての朝食は楽しい。

少しのんびり過ごして、9時に筑波に着くように見計らって出発。まずは温泉。つくば温泉喜楽里別邸へ行く。

開店と同時に入ったため、温泉はそんなに混んでいなかった。露天風呂で体を温め、寝ころび湯で横になる。見えるのは青空と木立のみ。木漏れ日が輝き、喧騒な都会の生活を忘れる時間だ。

風呂上りにコーヒー牛乳・・・ではく、今回はフルーツ牛乳のパイン味。美味い。

廊下に出ると無重力マッサージなるものがあった。この後、つくばエキスポセンターに行く予定なのだが、そこへ行く前に10分間の宇宙旅行と洒落込もう。

しかし、このマッサージチェア、宇宙旅行とは程遠い代物だった。そりゃそうだ。地上にいては重力の束縛から逃れる術はない。ただ、マッサージ自体は気持ちよかった。特に足の揉みほぐしが。

エキスポセンターでは日本の宇宙科学の歴史が学べる。H-IIロケットの実物大模型もある。シュボーッと宇宙に飛び立つぜ〜。

軽い昼食をとり、ソフトクリームを食べる。ただのソフトクリームではない。プリンが乗っている。宇宙食のプリンが。
このプリン、干菓子のように乾燥していた。もっとしっとりしたチーズケーキみたいは物かと思っていたが。
味はプリンの雰囲気があった。

食後はプラネタリウムへ。随分と大きなドームで、満天の星空が投影され、それが動くと、まるで座席が動いているように錯覚する。約40分間の上映だったが、10分くらいに感じた。ウトウトしていたからだ。

エキスポセンターを後にして、車中泊できる場所へ移動する。その前に食事をどこにするか。潮来の純輝の味噌ラーメンでも食うか。

嫁は純輝に来るのは初めて。とりあえず二人とも味噌ラーメンをオーダー。やはり美味い。それに日が暮れて冷え込んできたし、雨も降ってきた。味噌ラーメンで体を温めておかないとね。

食後はベイシアに立ち寄ってお茶を買い、それから道の駅いたこに向かった。

明日は潮来で少し釣りをしてからキャンプに向かう予定。そのためキャンプ用品を満載しているので、車中泊をするには少々手狭だ。まして嫁と二人での車中泊。オマケにホビオはカスタム作業の途中で、床が完全なフラット状態でない。

それでも何とか横になる。すると疲れからか、すぐに眠りに落ちた。明日は起きられるかなぁ。

« ナイフ | トップ | 2022.3.20.水郷偵察隊 »