ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

赤メタ

2009-04-27 08:10:51 | Weblog
取手のタックルベリーに行くと、なかなか程度のいいバンタムのメタニウムXTがあった。6300円也。
スプールの回転や、クラッチ、ベアリング、メカニカルブレーキの銅板をチェックし、問題無さそうだったから購入した。

バンタムスコーピオン・メタニウムXT(通称 赤メタ)は、もう10年以上前に生産を終了したベイトリールである。発売当時は世界最高峰の性能を誇ったが、近年のリールは急激に性能がアップしていて、最新のリールが相手では、もはや比較にならなくなってしまった。

しかし、ボクはまだ赤メタを使い続けている。程度のいい赤メタを見かけるたび、こうして購入して、ストックを確保している。ずっと使い続けるために。

だって色がカッコいいんだもんナ!


ところで、あまり神、神と書いていると、「ふざけやがって! 削除しやがれ」と、男爵に叱責された。男爵の釣りが丁寧だと書いたのが気に障ったらしい。

そこで、少し補足しておこう。ここで言う丁寧は、決して時間をかけてじっくり誘うという意味ではない。普段の男爵の釣りは相当に早い。ボクがスピナーベイトを撃つのと、男爵のテキサスと、あまり変わらないほどだ。と言えば過言だな、やっぱり。

丁寧と書いたのは、キッチリと攻めているという意味。
例えばスピナベを使っていて、ここからキャストすると95点くらいのラインを引ける、でも3歩歩けば100点のラインを引ける、という時、いつも100点の攻めが出来るかということだ。

ボクは全然出来ていなかった。

朝イチの10分、15分ならともかく、それを1日続けることは出来ない。それが男爵は出来るのだ。
彼とてリアルゴッドではないから、出来てないキャストもあるのだろうが、はたで見ている分には普通の人と全然違う。勉強させてもらいましたよ。

それで、今年の釣りは変わってきた。雑になりかけた時、これじゃダメだ、もっと丁寧にと戒めながら釣りをしている。
そうやってみると、今まで以上にバスフィッシングの面白さを感じてきた。男爵がそれを教えてくれたのだ。

で、真面目な話、男爵には感謝しているが、あの貴族、素直じゃない。ひねくれている。「またバカにしやがって」などと言い出すに違いない。

ま、昨日のように、丁寧にやって釣れないと、ドッと疲れますけどね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンビリヤニ | トップ | 荷物発送 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お? (nnn)
2009-04-27 21:19:13
また嫌がらせネタを書いてやがるな。
ほんとに困った極悪人ですな

感謝してるのであれば、感謝してる風な態度をとって欲しいですな。
いつも神神と小馬鹿にしやがって!

真面目に・・・僕が丁寧っつーのはないっすよ。
みんな僕の3倍くらい時間掛けてちゃんと撃ってますしね。
変にリアルゴット風に書かれると、勘違いされますよ。
実際はショボい釣りしてますよ、ほんとに。


まぁ、どんな形にしろバスフィッシングの面白さを感じてきたのは良いことなはず。

GWの広島から帰ってきたら、新場所めぐりしますからね!
しっかり準備しとくよ~~~に
返信する
やっぱり… (ぱおん)
2009-04-28 08:56:31
ひねくれていやがったか。困ったものだ。

新場所めぐりですか。
いいですよ。一緒に回ると釣れるような気がしますからね。神のご加護ですかね。フヒヒ。
返信する
赤メタ好きっす! (しゃこたん です)
2009-04-30 21:37:07
良いですよね~
何ともいえない巻き心地にハマってます♪

09スコーピオンXT1500
これも気になります!
BSRに合いそうな気がして
リアクションバイトしそうです(笑)
返信する
れす (ぱおん)
2009-05-01 00:05:28
09スコーピオンXT1500、色がいいですな。形は前の赤メタの方がカッコよかったと思いますが…。
以前の赤メタの約半額ですが、性能は大きく向上していると思われます。ちょっと気になります。
返信する
初めまして (加納)
2009-08-06 07:02:13
ブログ拝見しました。
根強い赤メタファンの存在を知るたびに嬉しくなります。
何かあった場合には力強い見方になれるかと思いますのでよろしくお願いします。
http://m-pe.tv/u/?152734
返信する
こ、これは!! (ぱおん)
2009-08-06 12:34:20
>加納さん
コメント、ありがとうございます。
古いリールでもオーバーホールできるんですね。赤メタは何台も持っていて、中にはギヤがヘタってしまったものもあります。
すぐにとはいきませんが、オーバーホールを頼みたいと思います。その時はよろしくお願いします。
返信する
了解しました (加納です)
2009-08-06 12:52:04
お返事ありがとうございます。
困った事があればHPからでもお気軽にご連絡下さいね。
返信する
れす (ぱおん)
2009-08-07 08:49:38
チューンナップされた赤メタも気になります。
軍資金の目処が立ったらお願いに行きま~す。
返信する
まずは… (加納です)
2009-08-08 10:15:24
お手持ちのシャア専用機のコンディションを新品状態にしてあげましょう…
いきなりフル・カスタムだとありがたみが…
赤メタはスプール周り3ヶ所のベアリングに綺麗なアタリを出してあげるだけで現行リールに迫る性能ですよ
返信する
遅れレス (ぱおん)
2009-08-18 08:56:51
楽しみです。これでメタについては心配がなくなりました。
あとはBSRのロッドです。
返信する

コメントを投稿