ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

大学時代

2016-07-29 10:46:12 | Weblog
学歴を証明するものが必要になって申請書を送った。

ボクの最終学歴は大学中退だが、実は大学は二つ行っている。今回はその一方、高知大学に申請してみた。日大は除籍されたので、正式に退学した高知大よりも頼みにくかったし。

郵送での申請のため、大学の所在地などを調べていると、懐かしい地名が出てくる。初めてのアパート生活、初めての一人暮らし、とにかく何もかもが新鮮だった。

アパートにはテレビがなく、昼は読書、夜はラジオ、勉強をするでもなく、だらけて過ごした一年間。本だけは読んだな。一年で千五百冊くらい。

そうして、学校を辞めて、東京に出てきたのだ。再受験のために。日大に滑り込めてホッとしたぜ。何しろ一年間、遊んでいただけだったからな。

だから高知大学は学校のイメージがほとんど無い。授業には出ていなかったし、学食にもあまり行かなかった。学校周辺のアパートに住んでる同級生の部屋で、テレビを見させてもらう時、校内を通り抜けるくらいがせいぜいだ。ただ、夜中に通った時に一度、蝋燭の火のもとで悪魔の儀式みたいなのをやっている連中がいたのだけは、強烈に印象に残っているけど。

それにしても若さにまかせて無茶をし過ぎた。高知で一年、日大七年、合わせて八年も大学生をやっていたのに、学歴は高卒だ。充実した楽しい八年だったとしても、教職くらい取ってりゃ良かったか。

でもな、むかし家族ゲームってドラマで長渕が家庭教師役で、大学八年生なんてやってて憧れたもんよ。ああいう生活に。まさか実践するハメになるとは思わなかったけどな。

この秋には日大の同窓会があるらしいが、未だに落ち着いていないのはボクだけかも知れないな。まだそんな生活なのかと言われそうだぜ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | 実演中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~~~( ̄▽ ̄) (JET)
2016-07-29 12:59:40
ぱおんさんの学生時代はそんなだったんですね。
長いお付き合いだけど、知らなかった。
まぁでも、若いから出来た事で。
今やろうと思っても無理なんで。
いいんじゃないでしょうか、別に。
今は仕事の鬼(笑)で立派な大人になったのだし。
結婚して子供がいても、落ち着いてない人は死ぬまで落ち着かないのだし。
要は、一度きりの人生、楽しめたかどうか?だと思いますよ、結局は。
遊ぶ為に仕事をしてるぱおんさんの生き方はカッコイイと、私は思います。
返信する
学生 (ぱおん)
2016-07-31 23:27:40
大学時代が楽しすぎて、宝くじが当たったら、もう一回大学へ行ってみてもいいかな、なんて思っていましたが、最近になって年を感じ、ちょっと無理かなと気付きました。この年でもう一度行くのではなく、あの頃に戻るのでないと厳しいですね。

返信する

コメントを投稿