ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

爆釣隊2022.10.1.潮来

2022-10-03 07:00:00 | 水郷爆釣隊2022
今週は神と二人での出撃。金曜夜に潮来まで移動して車中泊。オッサン二人での車中泊は初めてだが、何とか寝られることが分かった。

翌朝は4時前から行動開始。トップで釣りたいと言う神を牛堀で降ろして、ボクはセナ水路へ向かう。水路の外の北利根川、このところ実績の高いエリアだ。

ところが、北利根川が流れが発生していた。こういう時の北利根はイマイチなので、移動しようかとも思ったが、凄い数のベイトがいるのを見て、とりあえずやってみる。

障害物で流れが遮られているエリア。それも多数のベイトが溜まっている。ここは間違いない。ネコを入れる。スピナベを通す。色々試し、最後にハーフスピンを通すと何かに引っ掛かった。根掛り? グングングン。動いてる! 魚だ!

ドババババ! デカイ! が、ラインも太いし、ゴボウ抜きだ。と、斜め護岸で左足がズルっと滑った!

川に転落しそうになったのを、体を回転させて耐える。かつ、竿を折らないように庇いながら護岸に倒れこむ。バリバリバリ! 嫌な音がした。スマホが割れたか? 魚は護岸の上でビトンビトンしていたが、やがて護岸を滑り落ちていった。

上の写真はルアーケース。割れたのはスマホじゃなくて、このケースだった。スマホが無事で良かったよ。

肩を強打して、しばらく腕が痺れていたが、何とか釣りを再開。神を迎えに牛堀に行くと、ヒゲを6匹も釣って嬉しそうにしていた。他のバサーに「ナマズが釣れるんですか?」と訊かれたそうだが、何しろ神はヒゲ釣り名人なのでね。

昼食前、神がシケたポイントに行きたいとリクエストしてきた。

仁が得意とするシケたポイント。神もここが好きなようだ。楽しそうに攻めているがバイトがない。

ボクはネコでゴロタ石エリアを撃っていたが、足元で微かなバイトがあったので、思い切りアワセ。ハッキリとアタリを取ってアワセるのは久しぶりな気がする。

魚は小さかったけど、アワセて掛けると満足度が高いね。面白い。

昼は純輝。ホントは蕎麦屋に行ったんだけど、「都合により開店は12時半」と張り紙がしてあったので、やむなく向かいの純輝に。いや、純輝も美味いんだけどさ、たまには蕎麦も食いたいじゃん。

ミソ煮干しチャーシューを平らげると、眠くなってくる。そこで東関道下の日陰にクルマを止めて昼寝に入った。この日は風があり、窓を開けて寝ると至高の気持ち良さ。

秋晴れの水郷は、ただそこに居るだけで幸せになれる。

15時過ぎ、起き出して釣りを再開。利根川の様子を見て、さらに新利根川の上流域を探りに行く。破竹川も見に行ったが、大混雑で釣りにならなかった。

そのまま納竿。谷和原から高速に乗ったが、三郷から渋滞17キロ。そこで守谷で渋滞解消まで夕食にする。


フードコートで親子丼を頼む。名古屋コーチンのヤツ。これ、付いてるスープが美味いな。

今回も楽しかったけど、釣果は冴えなかった。水郷のバス釣りは難しくなってんのかな、やっぱり。こりゃ、早い時期から管釣りに行くようにしようかな。

■ヒットルアー
・ティムコ ハーフスピン3/8oz T ファイヤータイガー 40up × 1
・OSP ドライブクローラー4.5inネコ グリパン 20up × 1




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊マシン | トップ | 今度は何処へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿