ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

爆釣隊2020.7.25.潮来

2020-07-27 07:10:00 | 水郷爆釣隊2020
GoToキャンペーンが始まった。東京は除外とのことだが、埼玉や神奈川はOKで、東京駅発の新幹線に乗ってもいいという。もはや東京除外の意味がない。感染症対策は自分でやれということなのだろう。

なので、マスクを着けて運転、仁と共に潮来にやって来た。そして、まずはシケたポイントに入ったが、すぐに土砂降りに。これでは未明に到着した意味がない。結局、マズメで明るくなってくるまで、雨宿りで時間を潰していただけだった。


移動して北利根川のヒゲ水門に入ったが、このところ全く反応がない場所だ。案の定、アタリ一つ無く、すぐに与田浦へと移動することになった。

与田浦は腹の出た男が先回りしていて、しかも先に釣られていた。これでは難しいので、水路に入ったがまた雨が強くなってきた。やむをえず、雨を凌げる所で雨宿り。雨宿り中にデラクーをシャクっていたら2匹釣れた。


雨が上がったので、カバーを撃ちに行く。テキサスを奥までブチ込むとゴンと来た。思い切りアワセる。よし、デカ・・・くはない。飛んできた。同じようにしてもう1匹。そして、また雨が降ってきて雨宿り。

また、雨が止んできた。そして、またカバーを撃ちに行く。テキサスで奥の奥へブチ込む。ゴン。ゴン。連発だ。しかし、どれも20アップの小バスばかりだった。


こういう天候なので、カバーの外をうろついているバスがいるだろうと巻物で広く探ったが、ギルが1匹釣れただけ。曇り空でも雨降りでも、バスはカバーの奥にいた。


昼時になったので、ラーメンを食べに行く。飲食店に入るのはどうかとも思ったが、仁はコレを食べに潮来に来ている。純輝に行くしかない。

蒸し暑いからラーメンではなく、つけ麺。味噌つけ麺にチャーシュートッピングだ。


昼食後は本湖に出てみた。エセハチを覗くと釣れそうな雰囲気。水位が普段より20センチほど高い。ここ数年、霞は水位を落としていたため、本湖の岸際は魚が着かなくなっていたが、今日はイケるかも知れない。スピナーベイトで探ってみた。ウインドレンジデカコロである。

ガツンとヒット。40にはちょい届かないが、なかなかグッドなバスである。


そのまま本湖を遡って行く。
どうも霞水系、魚が減ったような・・・いや、着き場が変わったのか。去年の台風でカバーが流されてしまった場所が多々ある。地形も相当変わってしまったようだ。特に与田浦。だから、ピンで居る場所が分からなくてなっちゃって、それでライトリグが効かないのかな〜?

いや、ライトリグが上手い人は別よ。ボクの場合、ポトーンと落としたら食ってくれないと駄目なんだ。それにはバスの目の前に落とす必要があって、去年まではカバーに入れたらすぐ釣れてたのに、今年はアタリすらない。
地形とかの絡みでバスの好むカバーってあるじゃない。台風で地形が変わって、それが分からなくなっちゃったのかね。そしたら、また丁寧に探って、場所を見つけて行くしかないなー。


本湖を釣り上がったら、へばってきた。睡眠不足の影響もある。このくらいで終了にするか。

仁がトマトを買うというので、道の駅潮来へ。


帰りは完全に電池切れ。仁が運転していたが、ボクは東京に着くまでほとんど意識がなかった。やはり前日から行って、車中泊しないと体力的にキツイな〜。群馬の方から毎週行くヤツはスゲーな。その点だけは尊敬するぜ。

■ヒットルアー
・ジャッカル デラクー1/4oz パープル 20up×2
・OSP ドライブビーバー3inテキサス グリパン 20up×4
・ノリーズ ウインドレンジデカコロ1/2oz ファイヤータイガー 30up×1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送迎 | トップ | レモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿