ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

しきたり

2014-09-24 06:55:59 | Weblog
こんな本も買ったヨ。日本のしきたり。暦を中心に、各種の行事や神事などの云われや作法を解説してある。

若い頃は、しきたりなんて面倒くさいと思っていたが、今になると、伝統を無くしてはいけないと感じてしまう。失って初めて分かる何ちゃらのようなものか。

こうした本を読んで、形だけでも知識を持っておこうと思うのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこう | トップ | おはぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しきたりって (JET)
2014-09-24 12:25:14
知ってるようで知らない事とか結構あったりそますよね~~(・_・;
若い頃なら知らなくても良かったけど、ある程度の年齢になると知らないと恥ずかしい事も。
なので、こういう本を買って読んでみるって、いい事だと思いますよ。
返信する
いまや (ぱおん)
2014-09-26 08:23:18
廃れてしまっているしきたりも多いのですが、最近は日本の文化を見直す気風が高まっていることもあり、こういった本が出ているようです。正月の七草粥とか、これからは取り入れていこうかと思っています。その方が季節感がありますしね。
返信する
と言いながら (JET)
2014-09-26 11:10:32
十五夜はなにもしませんでした(^^;
なんか、スーパームーンがどうたらこうたらあったみたいだから、そっちの方が気になっちゃって(^^;
だけど、親である私がそういう事をして見せないと子供達もやらないですからね。
そうやって廃れて行くのかなぁ、って、やはり私も感じました。
ぱおんさんはおはぎ食べてただけ立派ですよ(^-^)
返信する
正月 (ぱおん)
2014-09-29 08:18:27
今度の正月は初詣以外に何かしきたりにあることをやってみようと思っています。最近は正月も正月っぽくないですからね。出来合いのおせちを買うだけじゃ寂しいです。
返信する

コメントを投稿