ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

またカスタム

2020-03-03 07:20:00 | Weblog
今回の車中泊でテンピュールのマットレスが非常に快適なのを確認したが、まだ完全ではない。日曜日の早朝から帰路に着き、自宅に戻ると、早速、車内のカスタムを始めた。

テンピュールのマットレスは幅約90センチ。ホビオの車内は120センチほどあり、ただ置いただけではマットのある所と無い所の段差が大きい。

テンピュールのマットレスは厚みが5センチ以上ある。そのため、写真のように段差も大きい。

この段差をなくすため、ここをウレタンマットで埋める。テンピュールの下のブロックタイプのマットは4枚重ねにしていたが、これの上2枚を取り外していく。

黒い方のマット2枚を引っ張り出して外していく。ベージュのマット2枚はそのまま残す。このベージュの方は、折り畳んだ後席と荷室の床の段差解消のためのもの。


テンピュールと車幅の差は26センチ。先程外したウレタンマットをその幅に合わせてカッターで切っていく。

カッティングマットがA3サイズでしかなかったので、作業が非常にやりにくかった。もっと大きなカッティングマットがあればな〜。

こうして切ったマットを繋げて、スペースに詰めていく。5枚重ねにすると、テンピュールとほぼ同じ高さになった。

少しテンピュールの方が高いけど、向こうは人が乗ると沈み込むからな。このくらいでちょうどいいだろう。

これで荷室はほぼフラットに戻った。しかも今度はテンピュール、前よりも圧倒的に寝心地が良い。もうキャンプ用の折り畳みのウレタンマットも不要だな。テンピュールの上に直接寝袋で問題はない。むしろその方がいい。

この週末から活躍してくれそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球博物館から車中泊 | トップ | 牛乳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿