ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

2022.9.16.温泉旅行

2022-09-20 07:00:00 | Weblog
金曜日に有休を入れて4連休とし、ちょっと遠くの温泉に行ってみることにした。木曜夜、仕事が終わってから出発し、横川SAで車中泊。翌朝、早い時間に横川を出て、目指したのは万座温泉である。

万座への道はホビオにはキツかった。坂がキツくて登らない。所々、2速でギリギリの急勾配がある。ただ、ワインディングロードは好きなので、運転は苦にならない。エンジンの非力さでスピードが出ないだけだ。

そうして苦労しながらも、朝8時前に万座に到着。

熊の通り道の注意の看板があり、熊避けの鐘が設置されている。そこを散策しながら日帰り入浴の時間まだ待つ。

今回は豊国館という旅館。他が11時前後からなのに対して、ここだけは8時半から入浴できるのだ。建物も古く、風情があって良い。

そして、湯は素晴らしかった。白濁した湯、硫黄の香り。そして、露天風呂がぬるめなのも良かった。のんびりと浸かっていられる。冷たい空気がまた心地良いのだ。

湯浴みの後、近くの池を観光し、万座プリンスホテルでお茶を・・・と思ったが、まだ開店していなかった。開店まで1時間。諦めて草津方面に行こう。

途中、白根山に立ち寄ったが、例の噴火の影響でほとんどのショップが閉店していた。そして、ハイキングコースなどは立入禁止。ソフトクリームだけ食べて草津へ。

昼は草津温泉で蕎麦を食す。三國屋という前回来た時に入れなかった店。超人気の店なのも納得の美味い蕎麦だった。

蕎麦の後は頼朝の湯畑の所へ行って温泉玉子を食べる。それから温泉まんじゅうを買いに松村へ。しかし、松村は品切れで閉店していた。温泉まんじゅうの食べ比べをしようと思っていたのに。

とりあえず、人気店の本家ちちやのを白茶の2食買い、もう一つはバスターミナルの所のバラ売りを購入した。

このターミナルのバラ売りはハズレ! というか、そこらの土産物のまんじゅうである。予約で全部売り切れてるなどと書いてあったけど、完全にフカシだ。ちちやの温泉まんじゅうの方が圧倒的に美味い。買うなら本家ちちやで決まりだな!

草津では湯に入らずに道の駅六合へ。六合と書いて「くに」と読む。この道の駅に併設されているのが、今回泊まる温泉旅館花まめだ。

六合温泉郷の中でも、この辺りは応徳温泉という所。ここも白濁湯だけど、草津とは泉質が全然違い、アルカリ性(草津は超強酸性)。そのため、肌がピリピリしたりせず、ゆっくりと長湯ができるのだ。今回は万座、応徳と、どちらも素晴らしい湯に入ることができた。

夕食は下から二番目の内容にしたけど、それでも豪勢だった。

量が多すぎて腹がパンパンになり、食後は部屋で牛になる必要があった。部屋も馬鹿みたいに広くて快適。充実した旅行になっている。随分と遊んだような気がするが、まだ金曜日。本来なら明日から3連休。まだまだ遊べそうだ。天気だけが心配だけど。

車中泊でない旅館の夜が更けていった。