先程、バス釣りの神からメールがきた。すごく安いタイヤがあるが、買っていいのかという問い合わせだ。止めるよう答えておいた。いま国内で販売している激安タイヤの大半は韓国製だからだ。
クルマにとってタイヤは最重要パーツである。どんな高性能車でも地面と接するのはタイヤだけであり、走るのも、曲がるのも、止まるのも、すべてタイヤを介して行われる。いかにF1マシンでも、軽トラのタイヤを履かせれば、高性能タイヤを履いた市販スポーツカーの後塵を拝してしまうのだ。
そんなサーキットを走ったりなんかしないと言うなかれ。子供が飛び出してきた、信号無視のクルマが目の前に迫ってきた、などの非常事態には、かわせるか、止まれるか、タイヤにはギリギリの性能が要求される。まさに生きるか死ぬか、運命の別れ目になるのがタイヤなのである。ここはケチるところではない。
韓国製タイヤは、韓国で事故が多発している。高速道路で破裂する事例も多い。現代では、トラック用のバイアスタイヤならばともかく、乗用車向けのラジアルでは、考えられない事故である。
たかだか数千円をケチって、そういう命のリスクがあるものを買う気にはならない。だから神には買わないようにアドバイスしたのだ。
タイヤは命を乗せる大切なもの。買い替えの際は韓国製を選ばないように気を付けよう。
クルマにとってタイヤは最重要パーツである。どんな高性能車でも地面と接するのはタイヤだけであり、走るのも、曲がるのも、止まるのも、すべてタイヤを介して行われる。いかにF1マシンでも、軽トラのタイヤを履かせれば、高性能タイヤを履いた市販スポーツカーの後塵を拝してしまうのだ。
そんなサーキットを走ったりなんかしないと言うなかれ。子供が飛び出してきた、信号無視のクルマが目の前に迫ってきた、などの非常事態には、かわせるか、止まれるか、タイヤにはギリギリの性能が要求される。まさに生きるか死ぬか、運命の別れ目になるのがタイヤなのである。ここはケチるところではない。
韓国製タイヤは、韓国で事故が多発している。高速道路で破裂する事例も多い。現代では、トラック用のバイアスタイヤならばともかく、乗用車向けのラジアルでは、考えられない事故である。
たかだか数千円をケチって、そういう命のリスクがあるものを買う気にはならない。だから神には買わないようにアドバイスしたのだ。
タイヤは命を乗せる大切なもの。買い替えの際は韓国製を選ばないように気を付けよう。