ナビはなかなかいい感じ。悪くない。そりゃ交差点の拡大図はチャチになったけど、価格を考えたら十分な性能だ。自車位置精度も少し向上してる感じがする。
それに地図が新しくなったのがいい。特に藤代駅周辺は再開発中で、以前のナビでは地図に道が全く無かった。それが今度のには載っている。さらに毎月更新で3年間、地図を新しくできる。まだ工事は続いているので、この無料更新は魅力的だ。
問題はエコナビか何かの機能だな。後でオフの仕方を調べておこう。発進の度に「急発進です。安全運転を心がけましょう」と注意されるのはウザったい。
そんなに急発進してないぞ。アクセルも開けてないし、回転も2500回転でシフトアップ。せめてハーフスロットルくらいになったら急発進にしてくれ。それとも今のクルマはそんなに遅いのか。目安として、20キロまで5秒はかけよう、なんてアドバイスが出るけど、TNPよりもエェェーッって叫びそうだ。
加速といえば、ナビを付けにホンダへ行った時、シビックのタイプRが展示してあった。コイツは速そうだ。ハイブリッドのCR-ZよりもずっとCR-Xに近そうだが、スタイルはCR-Zの方がいい。このへん、帯に短しタスキに長しという感じかな。どちらにしても「急発進です」と警告されそうなクルマなのは間違いない。
それに地図が新しくなったのがいい。特に藤代駅周辺は再開発中で、以前のナビでは地図に道が全く無かった。それが今度のには載っている。さらに毎月更新で3年間、地図を新しくできる。まだ工事は続いているので、この無料更新は魅力的だ。
問題はエコナビか何かの機能だな。後でオフの仕方を調べておこう。発進の度に「急発進です。安全運転を心がけましょう」と注意されるのはウザったい。
そんなに急発進してないぞ。アクセルも開けてないし、回転も2500回転でシフトアップ。せめてハーフスロットルくらいになったら急発進にしてくれ。それとも今のクルマはそんなに遅いのか。目安として、20キロまで5秒はかけよう、なんてアドバイスが出るけど、TNPよりもエェェーッって叫びそうだ。
加速といえば、ナビを付けにホンダへ行った時、シビックのタイプRが展示してあった。コイツは速そうだ。ハイブリッドのCR-ZよりもずっとCR-Xに近そうだが、スタイルはCR-Zの方がいい。このへん、帯に短しタスキに長しという感じかな。どちらにしても「急発進です」と警告されそうなクルマなのは間違いない。