目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

快適生活のために。

2011-07-24 19:35:05 | 主婦業
パソコン机を片付けてからチョイ置きに気をつけて、今んとこ綺麗な状態を保っています。このパソコンを置いてる机の真後ろに食品庫がありまして(本来は食品置き場じゃないけど私が勝手にそう使ってる)、昨日は外出前にこの部分を整理して片付けました。このエリアに入ると、右(パソコン側)と左奥(食品側)が目に入るので、パッと見た時に綺麗なのでとても気分が良いです。左手前に稼業の領収書などの書類が汚くおかれてるので、次はそこを綺麗にしないといけないなって思います。こうやって一か所でも片付けると、その周りが連鎖的にどんどん綺麗になっていきますね。散らかっていくのも連鎖的だけど…(笑)

このパソコン机、片付けても片付けてもなんでこうすぐに散らかるのか、あれから又原因を探ってみましたら、チョイ置き以外にも原因がありました。それは、一つにリセットする習慣がないということ。たとえばうちの台所のカウンターですが、ここは私が調理台として使ったり、また私がご飯を食べる時使ったり、それから何か書き物をしたりといろんなことに使う場所なんですが、この机の上にも当然チョイ置きはするわけで。取り込んだ洗濯ものをどさっと置いたりとか、料理本を置いたりとか。台所なんでスーパーで買ってきたものやポランから届いた食材なんかも置きます。でもね、何故かこの場所だけはそれらのチョイ置きが長居しないのです。一時的にモノが置かれても、数分後か数十分後、どんなに長くても数時間後にはそのものがなくなって、綺麗なモノのない状態に戻っています。それはこの場所は常にリセットしないといけないと無意識に思っているからなんですよね。あと郵便物などでちょっとややこしい書類(後でちゃんと見ないといけないのとか)は、無意識に判別してるのか、この場所にはおかないようにしてるみたいです。

そしてもう一つの散らかる原因として、このパソコンエリアが死角エリアであること。このエリアはリビングとひと続きになってるんですが、くの字に曲がっているので、ソファーやテレビを置いてるメインの場所からは見えないんです。うちはお客さんが少ない家ですが、年に1、2度くる弟家族が来てソファーに座ってても、このパソコンエリアの散らかり用は見えないんですよね~(^^;.。ま歩かれちゃったら終わりですけど。自分自身もキッチンに居る時とかはこの場所は全く見えないので、それも散らかりやすい原因の一つかと。こうやって考えると、私はどうも裏と表を作る人間みたいです(笑)。玄関前の和室もあっという間に物置き部屋化してしまいますしね。そういう裏部分があるから、表をなんとかとりつくろえてるのかもしれないなぁ。裏の部分をなくして、もっともっとオープンにしていくことも大事なのかもしれません。

ところで今日、いつもお世話になってる白崎さんの本を見やすくするため、インデックスをつけました。いつもレシピを探す時、あれーっあのレシピどこだっけーってやってるので。右側の縦書きのはナニナニの素、上側の横書きのは料理レシピです。実際に作ったことがあって、その中でも美味しくてまた作りたいって思ったやつだけにインデックスを付けました。


綺麗になったパソコンを置いてる机の上で撮影~(笑)

先日アンパンを作りました。まだHBを買ってないころ購入した「有名パン職人のホームベーカリーレシピ」に載ってたレシピです。粉は300gなので普通の一斤分位の量ですが、なんと14個も出来るんです、最初に本で出来る数を確認していなかったから、途中で14個も出来るって知ってビックリ。でもミニアンパンかなって思ってたら、しっかりレギュラーサイズでした(^^;。大きさはシキシマパンとかヤマザキパンのアンパンくらいの大きさですが、でもこのアンパンは軽い感じなので、食べようと思えば2コくらいいっぺんに食べれます(作った当日はダンナ5つも食べました~いくらなんでも食べ過ぎ!)。作ってから3日目の今日夫婦で一個づつ食べて終わりでした。ダンナはまだ一個残ってる(私が食べてない)と思っていたようで、「残りのアンパン一個食べてもいい?」って聞いてきたので、私食べちゃったよ~って言ったらとても悲しそうな顔をしたので(^^;、なんかかわいそうになって白桃一個野菜室に隠してたのをあげました(笑)ちなみに私は白桃は食べません。嫌いというわけじゃないけど、ダンナほど好きではないし、その程度であの値段(桃って高いですよね…)を出すのは勿体ないかなと思いますので。


いっぱいできたアンパン。今度作る時はあんこ以外に金時豆とかきんぴらごぼうとかいろんなものを入れてみようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2011-07-25 19:51:32
ぱおさん、こんばんは!

すごいですね、食パンと同じ量の粉でアンパンできるんですね、14個も!
私、こしアンパンが好きですけど、ぱおさんのは焼きたてアンパン、すごくおいしそう・・・。それに健康的ですよね、粉少なくていいから。旦那さんが5個食べるのも無理ありませんよ。
それにしても、桃高いですよね。いつも万代で2個で398円で買うんですけど、あんまりおいしいの当たったことありません。桃好きな人がいてるから買うのですけど、ほんま腹立ちますよ!

金時豆アンパンっておいしそう、頑張ってください~!
返信する
Unknown (はなはな)
2011-07-25 22:41:29
リセットする習慣、、、うんうんそれってめっちゃ大切ですね。寝る前の家ってことですよね、まあいうたら。(*^_^*)
ほんで死角というか、見えないってのはよっぽど、心掛けないとあきませんね。うんうん。
私もね、カウンター裏は死角なので、ついついえ油断しまするよ。あはは。

この間のぱおさんのPC机の上のラインナップめちゃ面白かったです。んで、きれいに片づけたのですね。保つってのが、今後の課題ですね
また、保つってのが難しいのですよねえ。私もね、書類を整理しましたが、キンチョウカンをもって毎日を暮らさないと「つい」積みます。
よしっ、うちもがんばりますよ。せっかくリセットしたんですもん。

ぱおさんがおっしゃっていたように、うちのカウンターは普段はワリにかたづいています(笑)。先日から、ちょっとヒサンでしたが。
台所はね、掃除していないと、まともに働けないのですよね。だから、コンロなんかも、仕事を始める前に掃除したりしまする。
ヘンですよねえ。

ぱおさん、白崎さんの本にインデックスつけたんですね。バイブルですね。(*^_^*)あれから「かえし」を愛用してますけど、ぱおさんに教えてもらったこういう、●○の素みたいなヤツ、ほんといいです。

私ねえ、あんぱん大好きなのですよ。特にこんなふうに、皮の薄いヤツが。前からぱおさんちのあんぱんにオオヨダレです。
ご主人のお気持ちよおくわかります。一個じゃあねえ、、、。食ったきがせんですよね。
あはは。

一箇所でも片づいたら、連鎖反応でつぎつぎと綺麗になっていきますよね。今ね、お風呂の掃除にこってましてね(笑)。今日もちょっとメーカーに電話して(昼休みに)、相談してました。純正のものでも、使わん方がいいものもあるですよね。なんせ、乾くってことが大事だと思うのですよね。って、何言ってんのかわかりませんね。汗。

返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-07-27 07:14:53
おはようございます。

ありんこさんはこしアンパン派ですか、
私はどちらかというと粒あんパン派です。
分かれましたね(笑)

桃ですが、その甘くない桃っていうのは、
虫食いの可能性がありませんか?
2コで400円なら決して安物の白桃ではないですよ、それで甘くないとはムカつきますね。
ご存じやと思いますが、
虫食いといっても食べる所がどうこうなってるわけではないので、
もちろん普通に食べられるし、ただあまり甘くない桃だなと感じるだけですよね。

桃を買う時、私は桃の裏側をチェックして、虫食いの穴がないか確かめてから買いますが、
(店員さんがそばにいて見にくい時は、
店員さんに虫食いは大丈夫ですか?と聞くと店員さんが調べてくれます)、
だけど、枝が付いてるからといっても安心出来ないですね、
先日ハービスで買った桃、枝をとったら虫が食っていました。
当然持っていっていいやつと替えてもらいましたけど。

百貨店などの場合はそういうのは事前にチェックしてから売り場に並べられていますね。
なおかつ購入時に袋に入れる時も、再度店員さんがチェックされてます。
でも百貨店でも野菜売り場に続いて売ってるような、
庶民的価格の果物の場合はやっぱりチェック(もしくは店員さんに聞く)ことが必要かと。

とまぁそんな感じで私は桃一個買うにも神経をとがらせて買ってるせいか、
買ってきたやつほぼ100パーセント甘いですよ(食べてる最中のダンナに、必ず甘さの度合いも聞いてます、
ダメな場合はもうその店では買いませんしね)

すみません、つい桃談議が長くなりました~~~(笑)

神様、どうかありんこさんが、甘い桃にあたりますように…
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-07-27 07:57:03
おはようございます。
今日は少し曇っていますね。
その分ちょっと暑さはマシかな?

お家を綺麗な状態ですむためには、
片付けてからの「維持」がほんと大事ですよね、
ここをなまけたら、またすぐに片付けないといけなくなっちゃう。

あんね、前にテレビでやってたんですが、
綺麗好きでいつも部屋を綺麗にしてる人と、
片付けヘタで散らかった部屋で暮らしている人、
どちらも若者数人で調査してたのですが、
一つ目、たくさんごちゃごちゃに置いてる食器や鍋などを3段の抽斗に全部入れるんです。
綺麗に全部入ったときにその時間を競うんですけど、
これが片付けヘタの人の方が時間は早かったです(それはなんとなく分かるような気がしましたが(笑))

そして次に、ある人の部屋に入って、その部屋の中から、
紙に書かれた3つくらいのものを探すということをするんです(それも時間を競います)
すると、片付けヘタな人は、探すのに部屋に置いてる箱からモノをだし、なかったら、
そのままに置いておいて次は別のはこを開けて…って感じでやっていくので、
あたりは物凄く散らかるんですけど、
綺麗好きな人の場合は、箱をあけて調べてなかったら、
全部出したものをいったん箱に戻し、
所定の位置に戻してから、それから次のはこを開けるんですよね。
ここが大きな違いみたいでした。

リセット。
これが大事なんですね!

ところで河本の本、早速読んでくださったのですね。
いや~~ん、もうすっごく嬉しくて!!
はなはなさん好きです~~~~~~(笑)
前から私も河本は好きだったんですけど、
あの本読んでから、テレビで河本みてたら、今やおかんの気分で見てますからね。
なんかもう見る観点が変わってしまって、
そういう意味では河本見てても以前ほど面白く感じれなくなってしまって、
これって結果として良かったのか悪かったのか(^^;

河本の次の本、嫁との本は予約してますけど40人待ちかなんかで、
こっちはまだなかなか読めそうにありません。

はなはなさん、お風呂の掃除こってんですか?
へぇ~~ メーカーに電話してまで調べて掃除してるっていうのは凄い、
はなはなさんも熱中型でしたもんね(笑)
乾燥にこだわっておられたのは知ってます、はなはなさんち一日中換気扇つけておられるんですもんね(最初それ聞いた時ビックリしました!(笑))
でも確かにしめったままにしてるから、カビが生えたりするわけで、
きちんと乾燥さえさせとけばその心配もないんですもんね。
純正でもつかえないものがある…??
う~~ん、何の事やらよく分かりませんが、
またそのお風呂掃除の様子、記事にしてくださいね。

うちは最近暑くてシャワーばっかりで浴槽を使ってないので、
なんか掃除を全然してなくって、めちゃ汚いです~~。

あ!
上本町のツタヤ、教えてもらって行ってきました。
この下のローソンがオープンした日には、たまたまそのあたりに行ってたんですが、
その上にツタヤが出来たとは知りませんでした。
一瞬、何かDVDを借りて帰ろうかなって思ったんですけど、
でもうちからはちょっと中途半端に距離があるので、
悩んだ末辞めました。

うちのあたりもツタヤないんですよねぇ、
天王寺のツタヤはJRも近鉄も超えた阿倍野側にあるので、
それもちょっと遠いし。
はなはなさん、DVDはダンナさんと一緒に見られるんですか?
私はDVDは私が自分のPCでヘッドホンして一人で見ます。
なのでトレンディドラマでも音楽ものでもお笑いでもなんでも好きなものを見てます♪
でも、そうなるとなかなかじっくり一人で二時間ゆっくりと見れる時間というか、ないんですよねぇ。
夜更かししてた昔なら、夜楽しめたんですけどね。

今日、またアンパン作ろうと思ってます。
といってもアンはいれませんけどね、今日は甘いのはカスタードクリームにしようかな!?


返信する

コメントを投稿