目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今年もよろしくです。

2012-01-01 08:13:56 | 主婦業
新年あけましておめでとうございます。
大阪はとても気持のいい元旦になりました。

昨夜の大晦日、お鏡餅を作りましたよ。
うちのHBは3合までお餅がつけるので、2台フル稼動で6合お餅をつきました。もちろん玄米餅です!ちょっと小さめですけどこんな感じに仕上がりました(^-^)



上においてるみかんはいよかんです。昨日クレヨンハウスで買ってきたやつです。お餅の大きさは下の方で直径12センチくらいでしょうか。

夕方にお米を洗ってザルにあけ、1時間置いたあと、HBにお米を移しスイッチを入れてダンナと近所のお蕎麦屋さんに年越しそばを食べにいきました。帰ってきて少ししたらお餅がつけていたので丸めました。餅好きのダンナは、私が丸めてる尻からどんどん食べていましたが…(^^;。まぁ昨日は蕎麦を食べるので夕飯はなしだったから、お蕎麦屋さんでもう一杯食べたい、というダンナを阻止したので仕方がないかな。

最近起床時間が遅くなっていたので、今朝は4時57分というギリギリ4時代(笑)に起きました。そして最近おざなりになってたトイレ掃除に力を入れ、丁寧掃除でトイレと洗面所を掃除しました。今年は朝掃除を頑張りたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。
そしてみなさまにとって幸せな一年でありますように~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2012-01-01 10:53:16
あけましておめでとうございます。
ぱおさん、今年もよろしくお願いします。

素敵な元旦をお迎えですね。
私の住んでいるところは、ちょっと雲が多いです。
私も良い年にするべく、がんばります。
返信する
やまももさん (ぱお)
2012-01-01 11:49:30
おめでとうございます。

こちらは快晴とまではいきませんが、ほどほどに晴れています。
車もあまり走ってなく、とても静かで気分がいいです
やまももさんのブログでは、いつも家事のやる気を貰ってました。
今年もどうぞよろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (まみらし)
2012-01-01 18:12:34
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

一年の始めに朝掃除からきちんと取り組むぱおさんを頼って、今年も家事に励みたいと思います。
今日は、今年の掃除計画を(まだ頭の中だけですが)、おおざっぱに考えておりました。
そしたら、私がボ~ッと考えてる間にぱおさんは、テキパキを体を動かされていたんですね。
さて、私もやるぞ~!
明日からは(笑)。
返信する
Unknown (ありんこ)
2012-01-01 21:57:43
明けましておめでとうございます。
ぱおさん、今年もよろしくお願いいします。

元旦から4時台におきたのですか!
すんばらしいですね~。
私はなんと、9時まで寝てしまいました。緊張感がありませんねぇ。
お鏡餅も素敵!今の時代に自家製なんてHPのおかげですね。玄米でお餅ができるんですね。

おトイレ掃除、頭が下がります・・・。
でも、私は今日は何も考えずにすごしたいです。
今年もよろしくです!
返信する
かがみもち (はなはな)
2012-01-01 23:17:26
ものすごく素敵です。ぱおさんのセンスが好きです。
おめでとうございます。今年もよろしくです。
んでね、その、鏡もいいですね。これって、リビングですよね、後ろにでかい本箱がうつってますね。いいな、この机、、。
んで、左側においてある、白い花瓶のようなものはなんなんざんしょ。気になって、、。(笑)
詳しく聞いてすみません。

ぱおさん、一年の計は元旦にあり、、ですよね。早朝の掃除から始まる一年、、う~ん、いいですねえ。私は昨日あまりに遅く(あ、今日かあ、帰ってきたのは、、、(笑))帰宅したので、今日は7時半ころまで寝ていました。

私もまた、明日からがんばりたいと思います。
返信する
Unknown (やこ)
2012-01-02 08:02:04
明けましておめでとうございます。
くろねこ改め、やこになりました。
って、もうご存知ですね(^^)

元旦から早起きで…素晴らしいです。
私は、夫の実家で、ぐーたら過ごしています(^^;
嫁らしい事、何ひとつしてませ~ん。
実は、まだ布団の中。。。
そろそろ起きようかな。
この年末年始で1年分のエレルギー蓄えて兼業主婦生活が続けられているのかも(笑)
今年もよろしくお願いします。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2012-01-02 09:04:27
おめでとうございます!
今年もよろしくです。

考えたら昨年一年、まみらしさんを始め、
ブログを通して知り合った方たちと交流を持てたことで、
本当に楽しい日々を送ることができました。
今やこの交流なしに私の生活は保てないってほど、大事な人になっています。

特にまみらしさんは関東の方ですから、
私のように関西からほとんど出ないような人間には、
関東の風は眩しいくらい有難いのですっ!
これからも、まみらしさんよろしくです。

掃除の方は、今年は基本の日常掃除をまずは一生懸命やることから始めたいと思ってます。

今年のまみらしさんちの常備菜、楽しみです(^-^)


返信する
ありんこさん (ぱお)
2012-01-02 10:07:00
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)

今日起きたのは6時25分でした。
昨夜は9時半頃寝てるというのに、、、いったい何時間寝るねんって感じですね。

玄米餅、正確に言うとちょっとだけ表面を削ってます、精米機で。
んで、削った糠も中に入れてお餅にしてます。
まったく玄米のままだと、お餅にならないって聞いたことあるんで、
食べ比べたわけじゃないのでアレですが、
お餅は白米よりも玄米の方がより美味しいような気がします。

ありんこさんとこはご家族で賑やかなお正月を過ごされてそうですね。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2012-01-02 10:35:59
31日についたお餅(鏡餅と一緒についたやつ)があと2つしかないので、
今お餅をつこうと準備中です。
年末に買い物したクオカで志賀ミックス(あの志賀さんがバケット用にミックス粉を出されたらしいです)を発見、
注文したので、それを使ってパンも作ってます。
HBが動いてるのを見てダンナが、これは何作ってるの?っ聞かれたから、
「あ、それは実験的なやつ。」と答えました。
上手くいくかどうか分かりませんしね~(笑)

鏡はね、これは唯一私がこの家に持ってきたものなんですけど、
120センチ角くらいの割と大きなやつなんです。
置いてる台は机ではなくて、サイドボードみたいなやつです。
中にはアルバムやら、CDやら今は見ないビデオテープやら、いろいろ入ってます。
私の持ってきた鏡がパイン材で、下の家具とは木質も色も違うのですけど、
置いてみたら意外に合うので、こうやってます。

そう、はなはなさんご指摘のようにリビングです!
左に写ってる白いのは紙っていうか写真の裏なんですよ、
いやその手前に細長い青銅器があって(今は正月なんで松を入れてます)、
それが手前にあるので白いのが細く見えますけど、
これは実は写真で、今から7年くらい前にダンナと嵐山に行った時に乗った電車の中で、
撮ってもらった写真なんですよ、確か1000円位だったかなぁ、
紙製の枠みたいなのに入れてくれました。
買ってる人は少なかったですけど、
うちには家族写真のようなものがないし、二人とも顔写りがまぁまぁだったので買いました。
でもその後すぐに今のワンコが来たので、
今はその前に訓練所で撮ってもらった犬と三人の写真を手前に置いてます。

って、あ~~~っすみませんすみません!
ここまで聞いておられないのに長々と!(笑)

私はもう基本の朝掃除が崩れに崩れてるんで、
今はそっちをまず立て直そうと思ってます。
といっても今日は起きたら6時半近くと、
4時台起きもたった一日で崩れましたが、
時間が押してもそのまま予定の掃除を一通りすませたら、
なんとなく達成感を感じられましたよ。

今日は家で細かなことをやりたいと思ってます。
はなはなさんはどんな風に過ごされるのかな?
返信する
やこさん (ぱお)
2012-01-02 12:34:02
おめでとうございます。

やこさんって名前、最初突然で違和感あったんですけど、
早くも慣れました(笑)
なんかくろねこさんにぴったりの名前のような気がしてきました。
って、くろねこさんちゃうっちゅーの!(笑)

明石にいっておられるのですね。
くろねこ… じゃなかった(^^;、
やこさんとこは義両親さんととても仲が良いので、
お話聞いててもなんか安心して聞けるというか、
こっちまで幸せな気持ちになってきます。
そちらで一年分のエネルギー充電してきてくださいね~~

今年もよろしくです!
返信する

コメントを投稿