幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

●映画「オッペンハイマー」仏教的 深堀り解説「今ここにある危機」とは

2024-04-01 | 幸せ

●映画「オッペンハイマー」仏教的 深堀り解説「今ここにある危機」とは
https://youtu.be/XOyA37GtNt8

どうもこんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です。

アカデミー賞『作品賞』を含む7部門を受賞した

クリストファー・ノーラン監督の

『オッペンハイマー』を初日に観てまいりました。


といいますのも、私は長崎県出身で

「原爆の父」といわれるオッペンハイマーの映画は

良い悪いを超えて、観なければ

という思いになったからです。


ノーラン監督(私が生まれた2週間後に誕生)が

初めてオッペンハイマーの名前を聞いたのは

歌詞スティングの曲の中の

「オッペンハイマーが開発した

 核兵器という危険なオモチャから

 どうにかして息子を救いたい 

 犠牲になんかしたくない」

という歌詞からだったといいます。


そしてこの作品に着手した頃

当時10代だった息子にその話をすると

『僕らの世代は核兵器に関心がない』

『脅威としての認識はない』

という言葉を聞いてショックを受けたと

インタビューで語っていました。


そんな中、

ロシアによるウクライナ侵攻があり

さらに、

イスラエル・ハマス戦争が勃発しました。

先日のニュースでは

プーチン大統領が新たに15万人を徴兵したと

報じられ、

核の問題は、ますます過去の問題では

すまされなくなりました。


ノーラン監督も他人事であって欲しくないという

気持ちをこめて映画を作成したといいます。


そんな映画「オッペンハイマー」を仏教的に深堀り解説し

「今ここにある危機」を知っていただきたいと

以下の流れで動画を作成しました。

① 映画作成の背景

② ノーラン監督が伝えたかったこと

③ おこりえた恐るべき可能性

④ 被ばくシーンがないことについて

⑤ 私たちに問われていること

⑥ アインシュタインとの会話

⑦親鸞聖人の言葉 科学と私たち


他の解説動画では聞けない貴重で重要な動画を

渾身の思いで作製しましたので

この機会に、

ぜひコチラからお聞きくださいませ。

↓↓↓


https://youtu.be/XOyA37GtNt8

●映画「オッペンハイマー」仏教的 深堀り解説「今ここにある危機」とは

 

【関連オススメ動画】

●映画と仏教
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsKTT7JwGXkzQ7rrajrzv1alQrmNPSTqt

●科学と仏教
https://www.youtube.com/playlist?list=PLsKTT7JwGXkxFmX3YUNXtv56p3QFyKdG1

それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/

 

★「幸せの学校」チャンネルの地図
https://www.youtube.com/@siawasenogakkou/playlists


★幸せと平和を広げるメルマガ
https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/magazine

 


★これまで、ユーチューブのメンバーシップを

テスト期間として行ってまいりましたが、

年も改まり、

いよいよ正式版として、

ユーチューブメンバーシップを開始することに致しました!


★具体的な内容は、こちらの動画でお聞きください。
↓↓↓
https://youtu.be/tW2wmiH-mXA

【7分で分かる】正式メンバーシップのご案内


メンバーシップ申し込みは、下記のURLからできます!

↓↓↓

https://www.youtube.com/siawasenogakkou/join

もしくは

https://www.youtube.com/channel/UCLDd9p6Rff_uN2SzKnFMFow/join

ユーチューブにログインした状態でご確認ください。

※すでにモニターになっておられる方は【メンバー特典】というところを押していただき、左側に表示される中から、ご希望のコースをお選びください。

★スマホでうまくいかない場合でも、パソコンでうまくいく場合があります。

●申し込まれると、上の方に表示される

「ホーム」「動画」「ショート」「ライブ」「再生リスト」「コミュニティ」の次に【メンバーシップ】
と表示されます。

その【メンバーシップ】をタップ・クリックすると、メンバー限定の情報が見れます。


※ズームの始め方・使い方は、以下の内容などを参考になさってください。

https://makefri.jp/work/7922/

https://www.nojima.co.jp/support/koneta/90422/

【ご注意】メンバーの方が不快に思われる言動がある方や、過去にそのようなことがあり改まった様子のない方は、メンバーの皆様が気持ちよく参加していただくために、退会となることがありますのでご了承ください。
その場合、ユーチューブの仕様上、返金できない可能性が高いですので、そういった傾向にある方は、最初からメンバーになられないことを強くオススメします。

逆にいえば、一般の皆様は快適に参加いただけるようにいたします☆

あなたの参加をお待ちしています(^-^)/

 

 

「微力であっても無力ではない」

ちょっとした動画のタネから

世界に幸せの花を咲かせたいと思っています。

よろしければ、シェアをお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。