幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

美丘-君がいた日々「生きていることは奇跡。わたしだけが気づいてるんだ。」石田衣良原作、吉高由里子主演

2010-08-26 | なぜ生きる
人気作家 石田衣良原作(角川文庫)、吉高由里子主演のドラマ「美丘-君がいた日々-」をご存知でしょうか?

キャッチコピーは「生きていることは奇跡。わたしだけが気づいてるんだ。」

難病クロイツフェルト・ヤコブ病に感染してしまった、
峰岸 美丘(みねぎし みおか)の物語です。

このドラマの中で、こんな場面がありました。


体調が悪化した美丘は高梨という医者に対して叫びます。

「もう想い出も作れないんだ」

「これからちょっとずつ死んでいくだけなんだよう!」

「先生にとって私は大勢の患者の中の一人。
 私の命が一つ無くなったって、どうってことないんでしょう!」


翌朝、少し落ち着きを取り直した美丘は高梨に語りかけます。

「笑っちゃうよね、病気のことなんか覚悟してたつもりなのに、
 あんな大騒ぎしちゃって」

「私が生まれてきた意味なんかあるのかなぁ。
 周りのみんなに悲しませて迷惑もかけっぱなしで、
 皆に恩返しもできないまま死んじゃうんだよ
 ・・ハァ・・私が生まれてきた意味なんかあるのかなぁ。」


ため息と共に繰り返される

「私が生まれてきた意味なんかあるのかなぁ。」

の言葉。


「どうせ死ぬのになぜ生きる?」

これ以上、強烈な問いかけはあるでしょうか?

誰かに問われて返す言葉は?


いえ、自身に問うて、返す言葉は?




この最大の問いについて学びたい方はこちらを読まれることを
お勧め致します。
  ↓↓↓
http://inochi.jpn.org/jisatsu/"target="_blank"




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (dance with me)
2010-08-29 16:27:24
お久しぶりです。
ぱんださん、お元気でしたでしょうか?
さて、今回のブログで、
「どうせ死ぬのになぜ生きる?」と問うているので、僕は答えます。
僕だったら、「生きたいから生きる。」と答えます。
何故?
誰かを幸せにしたいから。
人類の歴史に参加したいから。
現時点での真実に辿り着きたいから。
たくさん理由はあります。
そしてそれは「生きたい。」という言葉に収束されます。
「生きたい。」と思えれば、それが理由になる。
これをみんなが実感するには、教育の分野が大事だと思います。
返信する
Unknown (筬島→dance with meさん)
2010-11-24 14:59:33
dance with meさん、いつもありがとうございます。
「生きたい」という気持ち、大事ですね。
苦しくなったときも、しっかりと根拠をもって、生きていけるようになれたら素晴らしいですよね。
今後ともよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。