幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

●なぜ世界は存在しないのか?【人生を変える・宇宙一わかりやすい仏教的解説】

2023-03-09 | 幸せ

●なぜ世界は存在しないのか?【人生を変える・宇宙一わかりやすい仏教的解説】


どうもこんにちは、筬島(おさじま・オサジー)です。

『なぜ世界は存在しないのか』という

本をご存じでしょうか?


この本は、哲学書でありながら

異例のベストセラーになり

世界十数カ国で翻訳されています。


筆者はマルクス・ガブリエル


200年以上の歴史を誇るドイツ・ボン大学

の哲学科・正教授に29才という史上最年少で

抜擢された気鋭の哲学者であります。


1980年生まれですから、

私よりちょうど10才若い方です。


タイトルを見られて

「また、哲学特有の言葉遊びじゃないのか?」

と思われたかもしれませんが、

そうではないのですね。


この本は、現代における

虚しさや生きづらさの根底にあるものを

明らかにし、その解決の方向性を示しているのです。


たとえば、

「何もしたくない訳ではないけど

 特に何かしたい訳でもない」

と感じたり

「死ぬのが怖いから、ただ生きている。

 サッサと生きて

 サッサと死にたい」

そのような雰囲気を感じたことはないでしょうか?


このように、ただ、だくだくと生きる状態を

「ニヒリズム・虚無主義が蔓延している」

といいます。


それは個人の問題もさることながら

社会的な問題も大きいのです。


そして現代哲学は、その壁にぶち当たっています。

そこを打破するために

一石を投じたのが、マルクス・ガブリエルであり

『なぜ世界は存在しないのか』

という本なのです。


実はタイトルに隠された裏メッセージこそ

非常に大切なことなのですが、

そのことを分かりやすい1本の動画にしました。


哲学書を読んで理解するのは大変なのですが

知識0でも一気に分かる内容になっています。


このような流れです。

①「世界が存在しない」ことの意味

② 閉塞した現代社会の問題点

③ 世界と宇宙は別物?

④ 意味の場とは?

⑤ 人生に意味はあるか?


貴重な内容を分かりやすく話した

【渾身の動画】ですので、

コチラから、ぜひお聞きくださいませ!
↓↓↓

●なぜ世界は存在しないのか?【人生を変える・宇宙一わかりやすい仏教的解説】


それでは、動画の中でお逢いいたしましょう(^-^)/


★【超おすすめ】ユーチューブ「幸せの学校」地図

※みたい動画がスグに見つけられます!!
https://www.freiseinstory.net/wordpress/gift/map?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。